2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.21 (Wed)

白菜と豚バラ肉のイタリアン煮込み♪簡単すぎのおもてなし料理☆

白菜と豚バラ肉のイタリアン煮込み♪

手でちぎった白菜と、豚ばら肉を鍋にギューギューいれてトマト缶で煮込むだけ(笑)!!
簡単すぎるけど、おもてなしのメインにもだせる白菜の煮込み!かめ子もモリモリ食べます!
残ったらパスタにからめたらもう~ 最高! 包丁いらずの簡単レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜と豚ばら肉のトマト煮込み☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  白菜と豚バラ肉のイタリアン煮込み♪

(材料)4人分
・白菜 中1/2個(手で大きめにちぎる)
・豚ばら薄切り肉 300g(手で10cm程度の長さにちぎる)
・固形コンソメ 1個
・トマト缶 1缶(400g)
・酒 大さじ1
・ガーリックパウダー 少々(あればにんにくのうす切り 1片)
・塩 少々
・こしょう 少々

↓煮込んだ後でかける調味料等↓
・オリーブ油 大さじ1
・黒こしょう 適量
・粉チーズ 適量
・バジルの葉 適量(手でちぎる)

(作り方)
① なべに白菜の芯の硬い部分をしきつめ、豚ばら肉を広げていれてガーリックパウダー、
  塩こしょうをふりかけ、上に白菜の葉をのせて、トマト缶と固形コンソメ、酒を入れる。
② ①のなべの蓋をぴったりとしめ、中火にかけ、沸騰したら弱火におとし10分程度コトコト煮る。
③ 全体を混ぜ、皿にもり、オリーブ油をまわしかけ、黒こしょう、粉チーズ、バジルの葉
  お好みの分量かけたらできあがり!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜!1個まるまる買うと、3人家族では結構もてあましがち・・・ 
そんなことはありません(笑)!! 
昨日は、生のままサラダに!今日はトマト煮込み!
おあげと煮込んだしょうゆ味も大好きですが、飽きないように色々と味つけを変えます。
このトマト煮込みだと、かめ子もモリモリ食べるのであっという間になくなるんですよ♪

皿に盛り付けたときに立体的になるように、大きめに手でちぎるのが1番!
豚ばら肉も、焼肉用のちょっと分厚いものにすると、立派なメイン料理になります!
鍋に残ったら煮詰めてパスタにからめて~ これががまた最高!!

トマト缶の煮込みって、酸味が強すぎる時がありますよね~
でも、煮込んだ旬の白菜と豚バラ肉の甘味で、なんともちょうどよいまろやかさになります^^
白菜ってほんと美味しい!鍋の中に放り込んで煮込むだけ(笑)!お試しください~♪

そして、とってもうれしい出来事が!
味の素(株)のマヤヤのお料理ABCで、”笑顔を感じる食卓”として紹介していただきました。
「・・・美味しい料理と家族と友達。それさえあれば、ものすごく贅沢な生活ができる・・・」
って紹介していただいてて・・・ 本当にうれしかったです。
このブログを見て、そう感じていただけたんだなぁ~って
感激してまた、泣きそうになりました(歳のせいですかね~)
「美味しい料理と家族と友達・・・」
これからも大切にしていきたいと思います。

味の素(株)のマヤヤのお料理ABC! 
美味しいレシピいっぱいです!みなさまもよかったら遊びにいってみてください♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット111日目☆

昨日は、キッチンを念入りに掃除!
そして、やっとこさ、玄関まわりの模様がえ・・・
今まで、まだお正月っぽかった(汗)ので、春らしくかえてみた。
やっと、すっきりした~ きれいになった! よかったよかった!
片付けとか、模様替えとか、やりだしたら結構あっという間なんだよね~
さっさとしたら、もっと早く気分よかったのに・・・
「あれ片付けたいなぁ~」
なんて思いながらすごしたなんとなくすっきりしない気分の期間がもったいないっていつも反省。
現在、まだ、気になってるのは
冷蔵庫と、お風呂の壁!
掃除しなきゃしなきゃと思いつつ・・・ かなりの期間がすぎてしまってる・・・
あ~ はやくすまさなきゃ!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~♪
大根もち!!
みなさまもご存知なのですね~
また、私もかめ夫ママに教えてもらって挑戦してみます!!

そして、クッキングシート!
百均でも、くっつくのやオススメのやいろいろあるんですね~♪
また、興味のあるかたは、昨日のみなさまからのコメント欄みてみてください~
色々教えていただいて、本当にたすかります!!
私も百均のクッキングシート使ってみますね~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 はあとママさん~ たなみんみんさん~  
ありがとうございます~!!
今日も元気に、パートがんばりま~す!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  08:26  |  白菜  |  TB(1)  |  CM(24)  |  Top↑

*Comment

おはよ~~!!白菜の洋風煮込みねぇ~~v-10
いつもは、醤油で煮込む和風だけど「トマト」味の洋風も美味しそう♪
こりゃ、早速作らなければ(笑)

「美味しい料理と家族と友達」ほんと大事だよねv-238
朝からなんだか納得させられちゃった。
ちびゆう |  2009.01.21(水) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~~。
これイタリア=ンな白菜でいいですね~~。
残ったら細かくしてパスタに絡めたいわ~~。
いいかしら、、
以外にチーズをたっぷりかけてグラタン風~でもたのしめそう~~。

マヤヤさんの拝見しました。
やっぱり素敵なだけに紹介の文面も素敵。
その通り=って納得しながら拝見しちゃいましたよ|
NAOKO |  2009.01.21(水) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよ!!
すごいね、これ!!
4人分で、白菜を1/2玉も使うの??
1人1/4玉の計算・・・。
白菜消費に最適だわ~~。

私もいつも思ってたの・・・。
トマト缶だけでは、酸味が強いな・・・って。
だから、トマトソースを作る時には
必ずお砂糖を少し入れてたんだ~。
素材の味で、酸味がまろやかになるなんて
一番いいよね^^

サイト、拝見しました~~。
かめ代さん、素敵~~。
やっぱり、かめ代さんなのよね❤
かなぶぅ |  2009.01.21(水) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとう

さすがかめ代ちゃん
だってほんっとにかめ代ちゃんを見ていると家族をそして食事を慈しんで暮らすってこういうことなのね…って実感します。
きっとリアルな生活の中には嬉しいことだけじゃなくや~なこともあると思うけれどしっかりと一歩ずつ乗り越えていくそんな人だと思います。
これからも家族の絆を大切にしてね。
いつもしあわせのお裾分けをありがとう☆ヽ(▽⌒*)
ちびまま |  2009.01.21(水) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはようございます!!
白菜。。。イタリアン。。。結びつかない感じだけど、
トマト缶でこんなにしっかりイタリアンになっちゃうんですね☆
すっごくおいしそう~♪♪♪

これから早速、サイトを覗いてきまーす♪
yuppy |  2009.01.21(水) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

「味の素(株)のマヤヤのお料理ABC」の掲載おめでとう。
「たこ焼き界のルネッサンス」には驚いたけどv-27
「・・・美味しい料理と家族と友達。それさえあれば、ものすごく贅沢な生活ができる・・・」というのは本当だよね。

「こんがり葱と生ハムのサラダ」作りました。
丁度、菜の花をいただいたので、菜の花サラダに。
長女と旦那が奪い合うように食べ、「もうおかわりはないよね???」と聞かれました。
「菜の花と生ハムは残っているけど、葱がもうない・・・」って言ったら、長女が「葱がないとこのさらだじゃないじゃん!!」v-42とお怒りになりmした・・・。
おいしかったよ~。
Amicalement |  2009.01.21(水) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!
今日もワクワクしながらこちらのブログにきましたv-398
白菜の甘みってじわーってくる優しい甘みなんですよね!
今夜の献立・・・決まってたけど
変更や~~v-219今夜作ってみます!!

昨夜ホットプレートではないのですが
シュウマイを作って(野菜をたっぶり引いて)フライパンごと
どーーーんと食卓に出したら家族も喜んでくれました☆

美味しい料理を家族で囲むことって
毎日のことだけど本当に大切で
幸せな時間だと思いますv-392

紹介されていたように本当にかめ代さんの食卓には
いつも笑顔いっぱい!幸せいっぱい!を感じています☆

お粗末ですが・・・
シュウマイをブログにUPさせてもらいました~えへへ
(リンクさせてもらいました・・・良かったでしょうか?)
ぴぐもん |  2009.01.21(水) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
これ、いいですねっ
でも・・・昨日白菜使い切っちゃった・・・(涙)
また買ったときやりたいです!
折角豚ばら肉あるのに・・・

そしてそして、マヤヤのお料理ABC見せていただきました。
かめ代さんのホットプレート料理が色々なところで注目の的なんですね♫♬
おいしいお料理には笑顔がつきもの。
ホットプレートメニューは皆でワイワイ幸せの象徴ですね。
handmadecafe |  2009.01.21(水) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、偶然!
我が家も昨日オクラをトマトで煮込んだとこです。
今の時期ほっこりおいしくて最高!
ワインがすすみそう。
tarragon |  2009.01.21(水) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
白菜と豚肉とは思えないほど、おしゃれやわ~
さすがね~
味の素さんのサイト、夜に見に行くね!!
おめでとう!!!
ゆん |  2009.01.21(水) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

■プチにぎり♪

こんにちは!
以前sakuoさんのところで紹介されていた人参サラダから、すっかりかめ代さんファンになってしまいました!
昨日は、焼きナスと炙りサーモンのプチにぎりを作ってみました!(実は、プチではなく、大きめになってしまいましたが・・・)簡単で美味しくって感動でした!
これからもよろしくお願いします!
yuwanko |  2009.01.21(水) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

うひょう~~(^○^)
めっちゃ 美味しそう~。
白菜と豚バラは 最高な組み合わせだよね~。
それのトマト煮込みなんだ~~。

洋風な煮込みだね(^_^)
美味しそうだ~~~~♪

応援 P☆☆
mana |  2009.01.21(水) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~♪

お久しぶりになってしまいましたが、毎日お料理は拝見させていただいてましたよ~e-68

白菜と豚バラって我が家でもよく登場しますが、トマト味はしたことなかったです~e-451
とっても美味しそうですよね。
白菜が旬のこの時期、早速試してみますね~e-349
hikaruのママ |  2009.01.21(水) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

ちょうど、白菜も豚バラもトマト缶もある♪ これは作らないと!!

いつもかめ代さんのブログ楽しみにしています。
今日はどんなお料理かな~ってワクワクしながら見せていただいています!
モンスーン |  2009.01.21(水) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんばんは~♪

白菜と豚肉!おいしいよねー大好き!
でもトマト缶とはこれまた新鮮だ~♪
イタリアンもいいね!絶対好きだよ~!!!
次から次へと発想豊かで本当にすごい!
なべちゃん |  2009.01.21(水) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
こんにちは、昨日は遊びに来てくれてありがとうございました。
まずは、謝罪から。
せっかく、残していただいたコメントがこちらのミスで消えてしまい失礼いたしました。本当にすいません。(涙)

美味しそうなお料理の写真に今日も癒されています。
白菜と豚肉の相性は抜群ですよね。
白菜がトマト煮込みで洋食に変身させてしまうアイデアが素敵。
かめ代さんのブログには幸せがいっぱい詰まっていて素晴らしいデス!!

これからも、応援しています!

stellina |  2009.01.21(水) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

すっごくおいしそう(*´∇`*)
簡単なのにこんな素敵なイタリアン♪
明日さっそく作ります(笑)!
パスタ添えバージョンにしようかな(o*^-^*)b
白菜&豚肉、いいですよね~☆
和食でしか食べたことないので
新たな境地に突入しますっ(* ̄∇ ̄*)v
応援ぽちっ!
なえ |  2009.01.21(水) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは
味の素さんのサイト、拝見しましたっっっ。
うんうん、、、、、ってうなづいちゃいました。素敵なこと
たくさん書いてありましたね。私もかめ代さんブログのいちファンとして
すごく嬉しかったです。
白菜とバラ肉とトマト缶・・・・簡単に作れて美味しそう!
ありがとうございまーす☆白菜はいま一番おいしい時期ので
近いうちに作りまーす(*^_^*)
たなみんみん |  2009.01.21(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

 かめちゃん、こんばんは☆
 味の素サイト、よかったね!早速見せてもらいました。うん、ほんとにそうだ!
 この煮込み、ベトナム時代に、トマト缶なしで豚バラと白菜だけでほんとによく作ってたの~、トマトをいれるのね、これは美味しそうだ!!!
 豚バラから、うまみが出て本当に美味しいんだよね!
 もちろん応援~!!!
なお |  2009.01.22(木) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コレ、あたし好みの お料理です(*^_^*)トマト煮 大好きデス。白菜と豚肉って 相性抜群ですよね~(^-^♪パスタにからめて 食べてみたいです。
では、仕事頑張ってきまぁす!!!かめ代さんも 頑張って下さい。
マロンまろん |  2009.01.22(木) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

白菜と豚肉の重ね煮ってよく作るけれど、いつも味ってワンパターンでした!トマト缶とコンソメで、こんなに豪華版になるのですね~。ウンウン、パスタを添えたら美味しそう~。週末やってみまーす。
まる。 |  2009.01.22(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■次はこれを

今、白菜をもてあましていたので、白菜レシピを
検索し、これ、注目です。
近日これを作っちゃおうっと!

あと、これを作ったら、他には・・・みたいな
献立表があると、献立の苦悩の日々が少し軽減できるかな?
って思っちゃいます。是非検討して下さい(*^^*)
おかも♪ママ |  2009.11.10(火) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■チーズどっさりで♡

簡単でおいしくできました~♡
暑すぎた数日で、冷たい野菜物とかハードに繰り返し作ってる
枝豆のポタージュ(すばらしいレシピ!1週間で3回作りました)ばかり続けたので、おなかがあたたまって味もしっかりでよかったです^^
キャベツもなかなか減らないので、これ、代替えてもイケるかしら?
あーさん |  2012.07.21(土) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

■あーさんへ♪

いつもありがとうございます!
本当に暑いからと冷たいものばかりでは、体を壊してしまいますよね。
温かい料理も食べて私も元気だします^^
キャベツでも大丈夫ですよ!
水分が少ないので、様子をみて、水やワインなどを足していただくといいと思います^^
ありがとうございます!
かめ代 |  2012.07.23(月) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

白菜と豚ばら肉のトマト煮込み と コロコロ大根のホワイトシチューの夕飯

今日もまたまたかめ代さんレシピです。いつもありがとうございます。 前々から気になってて、使いそびれている白菜があったので、 豚バラ...
2009/11/11(水) 21:33:23 | ママのたからもの(ブログ版)
 | BLOGTOP |