2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.28 (Wed)

焼き豆腐のテリヤキ♪100スキでジュージュー♪うまいっ!!

焼き豆腐のテリヤキ

これ、うまいよ~!! 100スキでジュージュー!! くぅ~っ たまらんっ!! 
焼肉のたれでテリテリに焼いた焼き豆腐にたっぷり柚子こしょう!! そりゃうまいよね(笑)!! 
ちょこっとだけ焼くコツがあるので、簡単すぎですが、一応レシピをどうぞ~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼き豆腐のテリヤキ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  焼き豆腐のテリヤキ

(材料)1人分
・焼き豆腐 1/2丁(100g程度 2cm幅に切る)
・焼肉のたれ 大さじ1(お好みで加減してください)
・ゆずこしょう 適量
・薬味ねぎ 1本(小口切り)

(作り方)
① 冷たいフライパン(100スキ使用)に、焼肉のたれとスライスした豆腐をいれる。
  (豆腐をひっくりかえして焼肉のたれをからめておく。)
② ①を中火にかけ、ジュージュー焼けてきたらひっくり返し、火を弱めて裏がえし、
  焼肉のたれを絡めながら焼いて、柚子こしょうをのせ、ねぎをちらす。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

また豆腐!! 大好物なのでお許しください~(笑)!!
焼き豆腐は水きりがいらないので、本当に便利!! パックからだしてすぐテリヤキ(笑)!!
夏のベランダ焼肉の、私の大好物です~ 肉よりも焼き豆腐の方が好き(笑)!!
部屋で焼肉すると匂いがすごいので、夏まで我慢しなきゃって思ってたけど、
「100スキ使って、換気扇まわしてキッチンで一人分作ればいいではないかっ!!」
って気づいた~!!(笑)
昨日のお昼のひとりごはんに食べて・・・ 
もう~ 至福のひととき・・・あ~ 幸せ~ 
白ごはんに合う~!! もちろん、おつまみにも最高~!!

強火で熱したフライパンに焼肉のたれをいれると一瞬でこげることがあります。
食材もフライパンに焦げ付いたりすることも! 
一度にたくさん作る場合は、以前ご紹介した、鶏のテリヤキのように、クッキングシートを使う技もありますが、今回は、一人分だから100スキで^^
まず、冷たいフライパンにたれと豆腐をいれてから中火にかけ、煮込むような感じで
テリヤキにしています。
この方法だと、焦げ付かず、豆腐にたれもしみこんでいい感じに味がからみます^^
最後まで火にかけてると、香ばしいこげもできますが、余熱で熱が入ることを計算して
ちょっと手前で火をとめることをオススメします^^
ちなみに、焼肉のたれは、叙々苑を使ってます。近くのスーパーで1番高いんですよ~(泣)
でもかめ子が好きなんです~ まったく贅沢な子どもだ~
甘いので、柚子こしょうが本当に合います^^
みなさまもお好きなたれでお試しください~ 


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日は何位でしょうか~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらもどうかな~♪ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット118日目☆

今日は、テーブルクロスやランチョンマットの整理!!
やっと、端ミシンかけたり・・・ 洗濯したり、アイロンかけたり・・・
すっきりした~
あれっ でも、ダイエットにはなってないなぁ~
気持ちがすっきりしたので、心のダイエットってことにしよう(笑)!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

今日は朝、パートがいつもより1時間早いので、多分朝バタバタバタバタ~(泣)
なので、予約投稿してます~ 

また帰ってから、コメントゆっくりみさせてください~!!
本当にいつもありがとうございます♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。

ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  06:00  |  100スキ(鋳物フライパン)  |  TB(0)  |  CM(23)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん,こんにちは~(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
焼き豆腐のテリヤキ,とっても美味しそう♪
いい匂いが伝わってくるようです^^
小さな鉄板,大活躍ですね☀(。◠‿◠。)ノ
トップの柚子こしょうとねぎがたまりませんね~(。✪‿✪。)

今日ももちろん応援です^^v
お仕事がんばってくださいね!
MEGUmama |  2009.01.28(水) 06:14 |  URL |  【コメント編集】

■うれしいね・・

この時期に、
熱々で食べれるのは、
嬉しいね・・・
音で楽しんで、
目で楽しんで、
舌で味わって・・
う~~ん!
これも、絶対美味しいね・・♪
plumeria |  2009.01.28(水) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

おお~美味しそう!!お昼から1人100スキ(笑)かめ代さんらしい~~。
うちも、叙々苑の焼肉のタレ使ったことある~~~。高いけど美味しい。
安い肉でも「タレ」が美味しいとなんだか肉も高級になった感じになる(笑)
いつも、かめ代さんの発想には歓心します。
ちびゆう |  2009.01.28(水) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

お~!!
久々のお豆腐レシピ待ってました~!!
あぁ・・・昨日は、大豆DAY!!だった
我が家・・・。
昨日の晩御飯にしたかったよ~~。
これは、近々絶対に登場するわ~~。
100スキも登場だ~~!!

焼き豆腐でステーキって作った事ないから
楽しみ~~。
かめ代さん、まさか、お昼御飯豆腐だけ??
御飯は~~??^^
かなぶぅ |  2009.01.28(水) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

■素敵

はじめてお邪魔いたしま~す。
今朝は、時間があったのでじっくりお料理を拝見いたしました。
前にちょこっとお邪魔して、うわぁ~ななんて素敵~っと胸踊ったのでっ
どれも、ほ~~んんと美味しそうぉ~~
私も恐れ多いですが;最近ランキングに参加中・・・ですが、まだまだな私・・

お料理って、子供、家族、お友達に喜んでもらえた時ってほんと嬉しいです。
笑顔が見られるお料理作りって、大好き!!

またこちらの素敵ブログ楽しみにお邪魔いたしま~す!!!素敵素敵っ
marimari |  2009.01.28(水) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはようございます☆

これめっちゃおいしそうo(≧∇≦o)
焼肉のタレがたまりませんね(*´∇`*)
匂いが漂ってきた~(笑)!
お豆腐あるし、さっそくお昼に作ります♪
あ、タレは「エ○ラ」ですけど…(笑)

柚子胡椒はタレと合わせるの初体験だわっ☆ワクワク
お仕事お疲れ様です(*^-^*)
応援ぽちっ!
なえ |  2009.01.28(水) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
豆腐続きでもOKよ~
焼き豆腐って使ったことないのよね~
水切りしなくていいんだね~知らんかった~
ゆん |  2009.01.28(水) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう。
うちにはこの100スキがないんだけどなんか工夫して作ってみるよ。
だってすごくおいしそうなんだもん。
焼肉のたれも~スーパーのいっちばん安いやつだけど(苦笑)
やってみる~。
あ!でもたれくらい買ってみようかな?
ちびまま |  2009.01.28(水) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

お豆腐おいしそう~♪♪
私も好きだけど、水きり具合が甘いと水っぽくなったりするので
焼豆腐だと失敗なさそう~!
かめ代さんはお豆腐を上手に利用されているから
いつも参考になります(*^_^*)
やよ |  2009.01.28(水) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはようございます☆
毎日 なるほど~!!と唸らされてます!!
焦げ付かないように冷たい状態から・・・ですね☆
いつもこうしたアドバイスが
料理下手にはとってもありがたいんです!!
勉強になりま~~すv-353

100スキではないのですが直火用皿があるので
↑チャレンジしてみたいです!!
でも家族分がないので 私も100均に行ったら探してみまっす♪

ニラキムピカ(両方まぜ)やサクサクチキンなど
色々作らせてもらいました~!!どれも本当にうまうまで~
家族も大喜びでした!!ありがとうございました^^/
・・・でもかめ代さんみたいな 
出来上がりにはならず トホホ
ぴぐもん |  2009.01.28(水) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
お手軽でおいしい焼き豆腐のテリヤキ、ジューシーで香りまでおいしそうです♫♬
100スキ・・・便利そうですね!
私も色々百均で買ってみようかな?
handmadecafe |  2009.01.28(水) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

100スキで照り焼き豆腐~~~。
いいね~~。
この照り。。いいわ~~~。
ご飯によく合う味わいだわ~~。
あつあつがまたうれしいね~。
NAOKO |  2009.01.28(水) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ

豆腐、、おいしいよね、ワタシも大好きですね
焼き豆腐を使って、、タレをからめるだけ
って簡単でワタシでもOK!
これならきっと失敗なくできるよね。
って、まずはこのフライパン探しからはじめなくちゃぁー!
coco |  2009.01.28(水) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

わお~100スキでお豆腐も超!豪華版になっちゃうねー
焼肉タレを絡めるだけなら簡単で美味しい~
柚子胡椒がいい仕事してそうだわ~

1人ご飯だとどうしても凝った物を作りたくないわたし(笑)
これならすぐできて、ボリューム満点豪華だから
とってもいいわ~
うちにも卓上鉄板あるんだけど・・な~んか出すのが面倒で
ずっとお蔵入りに・・・そろそろ出してあげよかな~~
MOMO |  2009.01.28(水) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

焼き豆腐のテリヤキいいねーーー!
焼き豆腐って確かに便利だよね~♪
香ばしくておいしいし、言うことなし!

焼き方のコツ、わかりやすくて親切~
熱したフライパンだと確かにこげるこげる!!!
煮る感じで絡めるのね~うんうん♪
なべちゃん |  2009.01.28(水) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんは~☆

100スキレシピ、実は待ってました~♪
100スキ買った当時はいろいろやったんだけど、
最近上手く使えてなかったから・・・
かめ代さんなら間違いないだろうって思って☆
こんなヘルシーで美味しいものが出来るのですね。
コレ、絶対主人にウケルと思うので、早速作ります。。。
ぴゅあおいる |  2009.01.28(水) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

叙々苑ものって高いですよね!。うちでは旦那と子どもが叙々苑ドレッシング大好物なんだけど、焼肉タレもうまいんですね~。今度使ってみようかな。高いけど(泣)。
先日の白菜と豚バラ肉のトマト煮込み、作ってみました。よくばって鍋満杯に白菜入れたので味が薄くなっちゃって、コンソメ追加してカバー^^。美味しかったで~す。
まる。 |  2009.01.28(水) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

ガッツリ食べたいけどヘルシーにって時には
これはピッタリですね~
ただいまダイエット中なので(一応ですけど…汗)
こうゆうのだと安心してガツガツ食べれて嬉しい!
あ、でもお米進みそうで逆に危険かな?汗
コナ |  2009.01.28(水) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

豆腐も好き!!焼肉のたれも大好き!!
おいしそーーーっ!!堪りませんね~(≧▽≦)♪
しかも、100スキで。。。♪
そそられます~!!(笑)
yuppy |  2009.01.29(木) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんわ★
遅い時間でごめんなさい!!

100スキ、探したんです・・・
やっぱりないですね・・・
どこで買えるんでしょう・・・

こんなお料理見ちゃうと
モーレツに100スキーーーーー!!!!
どぅおりゃーーーーーーーって
探したいんですが(;O;)

こんなレシピを見ると、やっぱり100スキブームの
理由がわかりました~♥(遅すぎ 汗)

懲りずに、・・・・・・・・・探します(笑)
nico |  2009.01.29(木) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

お得意 ホットプレートに 続き、100スキ ブームですね~(笑)焼き豆腐って すき焼きに 使う位しか 思いつかなかったけど、コレ 良いですね~(^-^♪美味しそうデス(o^~^o)
マロンまろん |  2009.01.29(木) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

■100スキ、羨ましい!

私も欲しいです~。

焼き豆腐じゃなくて、普通の木綿豆腐でもいいですよね?焼き豆腐なんて絶対どこにも売ってないです!

このブログだけでも普通の人の一人前の仕事分はあるだろうに、おまけにお仕事までしておられるんですね・・・ますます尊敬です。
りす美 |  2009.01.29(木) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんわ。
美味しそう♪♪
お豆腐もこうすると、かなり豪華なおかずになりますね。
よし!今度、作ります!

一人ご飯の(お昼かな?!)色々と参考にさせて頂きます。
旦那様が居ない時のご飯って、いつもちゃんと作らないんですよ。
Yuka |  2009.01.30(金) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |