2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.02.20 (Fri)

簡単!やわらかしょうが焼き♪キャベツとマヨがきめて☆

簡単!やわらかしょうが焼き♪

週末ですね~ 簡単なしょうが焼きはいかがですか~♪
下に敷いたせん切りキャベツとマヨネーズがポイント! たっぷりのキャベツもペロリです!
しょうが醤油とマヨネーズって合うんですよね~ いつもの簡単レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

簡単!やわらかしょうが焼き☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  簡単!やわらかしょうが焼き♪

(材料)1~2人分
・豚しゃぶしゃぶ肉 100g
・玉ねぎ 1/2個(スライス)
・キャベツ 2枚(せん切り)
・ガーリックパウダー 少々(お好みで)
・マヨネーズ 適量

↓しょうがだれ↓
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょうが 1かけ(すりおろす または市販のねりしょうが3cmくらい)

(作り方)
① フライパンに玉ねぎを敷き、その上に豚肉を並べ、ガーリックパウダーを振る。
② ①にしょうがだれをまわしいれてフライパンの蓋をし、中火で豚肉の色がかわるまで加熱し、
  蓋を開けて全体を混ぜていためる。
③ 皿にせん切りキャベツを敷き、マヨネーズを少しかけ、その上に②をかけていただく。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このしょうが焼きは、なんとも食べやすくて、うちのかめ子のお気に入りです!
近くのファミレスのしょうが焼きの味にそっくり(笑)!!
ポイントはキャベツとマヨネーズなんです~
「これこれ!」ってかめ子がいってました(笑)!!

キャベツも横に付け合せるとだめなんです(笑)!
下に敷いたキャベツとマヨとしょうが焼きを一緒に食べるのが大事!
しゃぶしゃぶ肉も、玉ねぎと蒸し焼きにすることで、ふっくらやわらかく仕上がって
とっても美味しいですよ♪
あっという間に火が通ってすぐにしょうが焼きが食べれます!
しゃぶしゃぶ肉が安かったので使ったのですが、他薄切り肉だったらなんでも蒸し焼き方式だと
やわらかく美味しくできます^^
ただ、こまぎれ肉くらいの厚さになると、やっぱり、簡単ホイコーロー風に下味&かたくり粉を
つけないとかたくなります。

しょうが焼きって各ご家庭で色々ですよね~♪
みなさまのおうちは、どんなしょうが焼きなのかな~♪

忙しい日のおかずに! よかったら簡単しょうが焼きも試してみてくださいね♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← トップテン入りです~!! ありがとうございます!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらもいつもありがとうございます~! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット142日目☆

あれ・・・ 昨日は掃除してない~ 
いくら考えても思い出せないのできっとどこもしてないのね・・・(汗)
いかんいかん~ 
花粉とほこりの撃退しないと~!


☆昨日の記事のコメレス☆

昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~

生の玉ねぎ! みなさまにコメントいただいてやっと思い出しましたぁ~
そうそう!血液をサラサラにするんでしたね~!!
「体にいい」ってことはわかってたんですけど、どういいのか昨日思い出せなくて
悶々としてたんですよ~
スッキリしました~(笑)!!
ありがとうございます~!!
これから、新玉ねぎたくさん食べて、血液サラサラにしよう~♪

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 すーみんさん~ ぴぐもんさん~ はるさん~ Amicalementさん~
作ってくださってありがとうございます~!!
今日も元気いただきました~! よ~し! 活動開始~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

最近時間の余裕がなくなり、コメントのお返事はこちらでちょこっとさせていただいてます。
ブログをされている方は、とってもゆっくりペースですが、またブログの方に遊びに行かせて
ください。
ブログをされてない方は、もしよかったらメールアドレス残していただいたら、
こちらも、とってもゆっくりペースですが、お返事させてください。
本当に、ゆっくりなコメレスになってしまっていてすみません~。
                                                   かめ代
EDIT  |  07:41  |  豚薄切り肉  |  TB(0)  |  CM(26)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよ~!!

しゃぶしゃぶ用のお肉を使っての
しょうが焼きなのね!!
これ、柔らかくって美味しそう❤
材料を全て入れてから、火を入れるのかな??
これ、やってみよう~~。

ファミレスの味なんて、旦那さん好きそう♪
冷凍庫のお肉のストックがなくなったら
しゃぶ用買って来るね~☆
かなぶぅ |  2009.02.20(金) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはようございます~♪
ギャー(笑)!めっちゃうまそうo(≧∇≦o)
盛り付けも素晴らしいっ☆
蒸し焼きにするのはナイスアイデアですね(*´∇`*)
玉ねぎにも味が染み込んでおいしさ倍増!!
マヨネーズがたまらない~(笑)!大好き♪
そして何よりガーリックパウダー☆
私、かめ代さんのブログ見始めてから
ガーリックパウダーにどっぷりつかってます(笑)♪
今度しょうが焼き作る時はぜひ真似させて下さい(*^-^*)
応援ポチ!
なえ |  2009.02.20(金) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~。
最近、ポチリだけだったので久々のコメントよー。
今朝ねぺらぺら茄子と豚バラの味噌炒めを作ってよ。
ぺらぺら正解だね。味がしみこんでこっくりしてすごくおいしーの。
これ、リピ。お弁当にも入れたけど、冷めてもおいしそう。ありがと。
tarragon |  2009.02.20(金) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはようございます~♪
今朝は起きたらやっぱ雪が積もってました~☆

生姜焼きとキャベツとマヨ!!
この組み合わせは絶対ですよね(*^^)v大好き☆
ご飯モリモリいけちゃってキケ~~ンo(*^▽^*)o
しゃぶしゃぶ肉を使うのかぁ~♪
うちもやってみよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

かめ代さんにお願い♪♪
私のブログに、かめ代さんのこのブログを
リンク(ブックマーク)させていただいてもいいかしら???
みゆママ |  2009.02.20(金) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

生姜焼き大好物♪♪
薄いお肉を蒸して生姜焼きなんてびっくりだ!
そうそう!キャベツは必須!!(笑)
敷いたキャベツにたれがしめて美味しそう♪
さくらのママ |  2009.02.20(金) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう。
うん、しょうが焼きってみんな大好きだよね。

最近のマイブームは「味噌しょうが焼き」なの~。

キャベツもこうしてしょうが焼きの余熱で蒸し焼きっぽくなるとたくさん食べられていいね~。

しゃぶしゃぶ用のお肉安くならんかな?
ちびまま |  2009.02.20(金) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

おはよう
これは大人気でしょ~
生姜焼きにマヨってはじめてなんだけど、居酒屋さんぽいね☆
今日も美味しそうです♪♪
ゆん |  2009.02.20(金) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

我が家のとちゃ大好きなメニュー。
しゃぶしゃぶ肉の生姜焼き、超おいしそうです~!!!
玉葱と一緒に蒸す、感じがいいですね!
確かにふっくら しゃぶしゃぶ肉を活かせそう~
今度、生姜焼き名人とちゃに教えてあげます!
キャベツとマヨも一緒に食べるといい感じですね~
私的には貝割れもかなりポイント!
七じゃむ |  2009.02.20(金) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

私もしょうが焼きのキャベツ、下にして、マヨ添えて食べるの大好きです!
お肉よりもそっちが好きかも。^^
しょうが焼き、夫の好物なのにいつも上手に作れないでいたので、今度しゃぶしゃぶ用で蒸し焼き、してみます。
夫といえば茄子が苦手なんですけど、先日の豚バラとお味噌と一緒でぺらぺらなら、おいしく食べれそうですね。試してみますねー。
いつもいいアイデア、ありがとうございます!
あ、100スキのプチトマトもすっごくきれいで、うわーって見とれました。グラデーションに並んだトマトなんて初めて見た~~。かめ代さん、脳みそすごすぎです!^^
aucotty |  2009.02.20(金) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

うちの旦那さんも生姜焼き+マヨ好きです。
というか、何でもマヨなんですけどね・・・
うちの子も硬いお肉が苦手なので、いつも薄っぺらいしゃぶしゃぶ肉で生姜焼きをしています。
これは更に柔らかくて食べやすそう!
しかも、ちょっとサラダ感覚でお洒落ですね。
handmadecafe |  2009.02.20(金) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

■カイワレ大根!

かめ代さん、こんにちは~
同じかいわれ大根でもこーんなに違うのねー
きれいすぎる盛り付け!!
今日も美味しそうなメニューにポチしていきます!
elmo |  2009.02.20(金) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

今1人なんで「これはダイエットのチャーンス!」ってお肉を我慢してるんですが・・・。
キャベツの千切りと混ぜて食べるのは私も大好きです!
あ~~~食べたい!
私に対するかめ代さんの拷問か!?(爆)
ヒロ |  2009.02.20(金) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

昨日、あと1品。。。と思って、プチトマトグラタン作りました~!!
あっという間にできちゃって助かりました^^
おいしかったです~♪
ありがとうございました!!

このしょうが焼きもおいしそう♪
盛り付けひとつで、こんなに違うんだ~!!
盛り付けって大事ですよね。
今日もお勉強させてもらいました!!(笑)
yuppy |  2009.02.20(金) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~♪

いやぁぁ!なんてこと!
いつものしょうが焼きがこんなにオサレにぃぃぃ!
yuppyさんも書いていらっしゃるけど
盛り付けでこんなに違うんですよね。
そしてそして…しゃぶしゃぶ用のお肉でなんてビックリ!
ほんとかめ代さんのブログはお勉強になります(*^^*)
ぽよぽよん |  2009.02.20(金) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちわ♥

生姜焼きにはキャベツ&マヨ!
これ、うちも鉄則です!(^^)!

最高なんですよねえ~
あのタレがしみたキャベツとマヨが混ざると
ヤバヤバウマウマ(;O;)

こーんなにかわいく盛りつけちゃうと
生姜焼きには見えない!!!(笑)
かわいいしおいしいし、スバラシイ♥

今朝はお忙しい中アリガトウゴザイマシタ!!<m(__)m>
nico |  2009.02.20(金) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

おとといしょうがやきでした。こんなにきれいじゃないけど。
↓のなすと豚肉の味噌炒めおいしいですよね。なすは普通に切っていましたが、薄切りね?今夜のおかずにします。ありがとう!
ママン |  2009.02.20(金) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~~。
生姜焼きにマヨキャベツ!!
合いそうだね^~~。
マヨに醤油ってあうもんね~~。
止まらない美味しさかも。
これも丼にアレンジできちゃいそうだね~。
NAOKO |  2009.02.20(金) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

今日のレシピは蒸し焼きにするんですね!
美味しそうだわ
早速 今日の夕食のおかずに・・・v-218
かめ代さんの『豚こま肉のフライ』はもう我家の定番に
なっちゃいましたよ!
いつも参考にさせてもらってます。
実は昨日もこのフライ作って 夕飯とお弁当と
息子の友達のおやつに・・・・今回は切り落とし使用
本当に かめ代さんには 感謝です。
本当にありがとうございます
runrunmay |  2009.02.20(金) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰ちゃん(^^)

うま~い唐揚げ、またいただきましたよ♪
なんだろなぁ~、あのうま味。やっぱり玉ねぎだね!

しょうがやきonキャベツ ← わかる! 同感!
うちは、キャベツと人参の千切りをチン☆したものを下に敷くよ。
お肉と一緒にモッリモリ食べられる~!

それから。
以前にかめ代さんがされていた、キャベツの千切りに大葉の千切りを混ぜるっていうの。
これ、我が家で大好評♪
キャベツの千切り(大葉入り)だけでもモッリモリ食べられるくらいに好評です☆☆☆

ハルです♪ |  2009.02.20(金) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

生姜焼き、コレはオシャレですね!
盛り付けが素敵~☆

私はみりん、醤油、生姜だけなので、こんな風にすれば、
野菜も取れるのでいいですね♪

↓新玉ねぎのサラダ^^
これもオシャレ~
私もこういう盛り付けにチャレンジしてみます~!

ツナドレ、美味しそうですね!
今夜作りまーす^^
はあとママ |  2009.02.20(金) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~
豚の生姜焼き、、大好き☆
よくするけど、、いつも炒めた野菜、、もやしやキャベツなどを
敷いていっしょに食べていたけど、、
生キャベツとマヨネーズ、、、は
知らなかった (汗
今度、やってみよう (o^-^o) ウフッ
coco |  2009.02.20(金) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~!
レシピ見ただけでよだれがでそうですv-356
私もキャベツにマヨは合わせたりするんですけど
お肉が柔らかそうで
とっても可愛い盛り付けv-345
子供たちも喜んで食べる量がモリモリ増えそう
お弁当のおかずにもよさそうですね
kei |  2009.02.20(金) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■かわいいっ

かわいい~っ。
デコレーションケーキを思わせる盛り付け! しょうが焼き?これが? すごいーっ。
我が家もキャベツにのせます。やっぱり絡めないといけませんよね~。

かめ代さんのチキン で『丼』したんですよ。気が向いたら見てやって下さい。

今日も寒かったですね。応援ポチポチ☆
ちあき |  2009.02.20(金) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

しょうが焼きを蒸し焼きにして作るなんて考えた事ありませんでした。
かめ代さんの発想には驚きです。
昨日、我が家もしょうが焼きでした。
次回はかめ代さんレシピで作ってみます。
それにしても盛り付けが綺麗~~
私もガンバリまーす
はる |  2009.02.20(金) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
簡単なしょうが焼き
美味しそう 
お野菜もたっぷりいただけて うれしい料理ですね
レシピ丁寧に 
うれしいです
ryuji_s1 |  2009.02.20(金) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

盛り付けもものすごく上手ぅ~☆
同じ料理を作っても、盛りつけ方で倍も味が変わりそうですね☆

お肉のチョイスも柔らかさのコツにつながる・・・・。

勉強になります('-^*)/
おかも♪ママ |  2009.02.21(土) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |