2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.04 (Wed)

さんまとねぎのポン酢煮♪クッキングシートで楽チン☆

さんまとねぎのポン酢煮

クッキングシートをしいたフライパンでさんまと長ねぎをこんがり焼いてポン酢をジューッ!!
そのままちょっと煮て冷ますだけ! すごくあっさりした南蛮漬けのような感じで好きなんです~
冷蔵庫に入れておけばいつでも食べれて本当に便利!! 簡単レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さんまとねぎのポン酢煮☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  さんまとねぎのポン酢煮

(材料)2人分
・さんま 1尾(ぶつ切りにして頭と内臓を取り、よく水で洗い塩をひとつまみふっておく)
・長ねぎ 1/2本
・ポン酢 大さじ2
・お好みの薬味 適量(しょうがのすりおろし、みょうがなど)

(作り方)
① フライパンにクッキングシートを敷いてさんまと長ねぎを並べて強火にかけ、両面こんがり焼く。
② ①にポン酢をまわしいれ、ぴったり蓋をして弱火にして2~3分煮て火を止め、
  そのまま余熱で火を通して冷ます。

※できたてよりも、ちょっと時間を置いたほうが美味しいです。
  甘辛いのがお好きな方は、みりんをポン酢の半量程いれても美味しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もともと魚をポン酢で煮るのは大好きだったんですが、ちょっとこんがり焼いて香ばしさも
だしてみました^^
フライパンにクッキングシート敷いて魚を焼くと本当にきれいに焼けてうれしいですよね~
長ねぎの香りと甘さもいい仕事してます!
時間を置くほど、味がなじんで美味しくなるので、作り置きして何日も楽しめます^^
忙しい時のおかずに♪ お試しください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 11位です~!! ありがとうございます!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらもいつもありがとうございます~! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット154日目☆

そ・それが・・・
昨日も、してない~・・・
うっかり・・・
今朝はやっぱり体重増(泣)
努力しなければ!


☆昨日の記事のコメレス☆

昨日のシュリンプカクテルの記事にもたくさんのコメントありがとうございます~!
ひなまつりも、みなさま楽しく過ごされましたか?
我が家は、かめ夫が予想外に早く帰ったので急遽またまた居酒屋を開店し(笑)、
かめ夫ママにもらった白酒を飲んでいちごを食べてお祝いしました^^
かめ夫ママ~ ごちそうさまです~ ありがとう~!!

そして、はあとママさんからのご質問!
「シュリンプカクテルのソースに入れるレモン汁は市販の液状のでもいい?」
もちろんいいですよ~ 便利ですよね~^^

りえちゃんからもご質問!
「持ち寄りパーティーにおすすめのピンチョスある?どうやって持って行くの?また、冷蔵庫で保存するときラップはどうしてる~??」
などなど~(笑)!!!
うれしいなぁ~ パーティーで作ってくれる気マンマンなのね~(笑)!!
まず、簡単でお勧めなのは、たまごのカテゴリにあるうずらのピンチョスかな~
水分もでないし変色もしないし・・・ 持ち寄りなら、生もののピンチョスは不向きだしね!
りえちゃんのお友だちなら、若いだろうし(笑)!!
そして持っていくときには毎回、長い串の上を全部まとめてリボンでとめて周りを
ぐるっとラップで包んでもっていきます!三角すいみたいになるの!
もんのすごく可愛いよ~^^ 安定するので持っていきやすいし!! 試してみてね~
また、おうちでピンチョス作る時は、テーブルに出す直前に刺します。
皿にだ~っと重ねれるものは重ねてラップをして皿ごと冷蔵庫で保存。
直前に一気に上から串を刺していきます! 試してみてください~!

たくさんのうれしいコメントも、本当にありがとうございます~

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 はちみつカフェさん~ Amicalementさん~ りえさん~ CHIHIROさん~
 ちびままさん~ ぴぐもんさん~

今日もこんなにたくさんの方に作っていただいて感激です~♪
はりきってパートいってきます!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

最近時間の余裕がなくなり、コメントのお返事はこちらでちょこっとさせていただいてます。
ブログをされている方は、とってもゆっくりペースですが、またブログの方に遊びに行かせて
ください。
ブログをされてない方は、もしよかったらメールアドレス残していただいたら、
こちらも、とってもゆっくりペースですが、お返事させてください。
本当に、ゆっくりなコメレスになってしまっていてすみません~。
                                                   かめ代
EDIT  |  07:49  |  さんま  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

*Comment

かめ代ちゃん、おはよう♪
お酢が入ると柔らかく煮えるから骨も心配ないしいいわよね
こういうほっとするお味のものがあるとくたびれて帰ってきてもご飯が炊けたら冷蔵庫から出してきてさっくり支度できて外で食べちゃうよりヘルシーかも。
本当にイカのシンプルガーリックソテーおいしかったわありがとね。
ちびまま |  2009.03.04(水) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

おはよう♪今日はこちらも雪が積もってます。

お魚をポン酢で煮るんだね~さっぱりして美味しそう♪今度やってみるね。
明日お友達が来るのでにんじんのツナまよまた作る予定。すごく好評なんだよね~
あーちゃんママ |  2009.03.04(水) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよ~!!

昨日ね~、厚揚げのカナッペを作ったの~♪
旦那さんが、「美味しい、美味しい!!」って
大絶賛してたわ。
かめ代さん、ありがとうね~~❤

秋刀魚料理も魅力的!!
はらわたとかは、取らなくてもいいの??
盛り付けに使ってある、赤い粒?みたいな
物って何~??
かなぶぅ |  2009.03.04(水) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~~、昨日「シュリンプサラダ」作ったよ~~案の定チビがバクバク!!!パパさんのまで食べちゃったよ~~(笑)有り難うね!!
↑の秋刀魚!!!!!私の中でかなりヒットよ~~。私、焼き魚に絶対と言っていいほど「ポン酢」をかけます!!最近、チビもそれを真似するようになって「焼き魚」が克服できたの!!!
今度、(秋刀魚がないので)これ絶対しよ~~~!
いつも、ありがたいレシピ有り難うね~~~。
ちびゆう |  2009.03.04(水) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

いつも豪華な食卓★

昨日、実は、シュリンプカクテルをまねっこさせてもらいました!

事後報告になってしまい、申し訳ないです。。。
そして、アリガトウでした。

これからもいろんな料理を参考にさせてください。
きりん |  2009.03.04(水) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~
クッキングシートクッキング!!
あはは☆私も頻繁にお世話になってるよ!
お魚にはホント便利だよね
ウチのまわりも魚焼きはフライパンとクッキングシートが定番になってるよ!
ゆん |  2009.03.04(水) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは^^
焼き色が~~とってもおいしそうですね☆
ポン酢大好きです~!!
作って置いておくといいんですね^^

目立ってる、この赤い粒!!なんですか??
なんだか気になっちゃいました!!(笑)
yuppy |  2009.03.04(水) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

かめ代さんはじめまして!
アメリカ、ノースキャロライナからこんにちは。
ステキなおもてなし料理がいっぱいで感動してしまいました。
焼き魚にポン酢も美味しそう。
参考にして色々作ってみたいと思います。
かめ代さんのお掃除ダイエットを見て私も今日から挑戦してみようと思います。
また、ちょくちょくお邪魔しますね。
よろしくお願いします。
しょこどこ |  2009.03.04(水) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
今日は煮魚のレシピをアップしてくれるとのこと、楽しみに遊びにきました♪
・・・っっで、えーー!ってびっくりっっ。
お魚をフライパンとクッキングシートで調理できるって
初めて知りました~そして、そして、さんまをポン酢で食べるの大好きな
私なので、ヨダレが出そう~ねぎもウマそう~(笑)写真も素敵~
作り方も、か、簡単・・・。
へーへーへー
えーーー?!そうなの~~、、、?と本当に斬新なアイディアに
たまげてます(笑)早く作ってみたいです。
いつも簡単お料理、教えてくれて本当にありがとうございます(*^_^*)
いや~、どういう資格?をもって料理研究家と言うかわかりませんが、かめ代さん、そんじょそこいらのお料理の先生や、料理研究科の人よりも
すごい気がするんですが。。。
あ、昨日はサクサクチキン作りました。美味しかったです☆

p.s.この調理方法って、例えば、おしょうゆ味とかでもできますか?
なんとゆーか、、、、お酒を入れて蒸して、最後の方にしょうゆとみりんを
加える・・・などなど・・・。
たなみん |  2009.03.04(水) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
クッキングシートって、本当に便利ですよね。
私も料理にケーキにと沢山使うので、在庫が切れるとドキドキします(笑)
さんまをポン酢でいただくのは普通だけど、ポン酢で煮ちゃうんですね。
へぇ~
今度さんま買ったらやってみます。
handmadecafe |  2009.03.04(水) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
いつも彩りがキレイですね♪
「居酒屋さん風」のひなまつりもいいですね。
とっても楽しそうです。
うちも来年は、そんな風にしてみようかな~。

秋刀魚をポン酢で煮るって、すごいです♪
発想がすばらしいです!
プチラパン |  2009.03.04(水) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~~。
秋刀魚とポン酢ってよくあうよね^。
私もこの組み合わせ好き||。
煮てもさっぱりしそうだな~~。
わくわくおいしそ~~。
NAOKO |  2009.03.04(水) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

焼き魚にポン酢、もうねー大好きよー(笑)
うちは旦那が魚より肉派だからね
あんまり買わないんだけど
ああああ食べたい
買ってこよー青魚がいいな~食べたい!
なべちゃん |  2009.03.04(水) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

「ポン酢煮」って食べたことない・・・と思う。
今度作ってみます。

今夜は「鶏手羽先のあったかおでん」作って食べました。
本当はお雛祭りに食べたいと思ったのだけど、昨日作って1晩置いた方がおいしいかな???と思ってグッとこらえて今日食べました。

やっぱおいしい~。
ばーばの特製みそだれが最高なんだよね。
Amicalement |  2009.03.04(水) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはー。
さんまっておいしいですよね。
我が家は塩焼きばかりなので、このレシピを作ってみます。
ポン酢で煮るのは肉料理ではしたことがあるけど、魚では初めてなので楽しみです♪
村長さん |  2009.03.04(水) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど~っ!

かめ代さんこんばんはv-22
いろいろの質問に、丁寧にお返事いただいてありがとうございましたv-237
なるほどー、ピンチョスはリボンで束ねて持っていくのかv-237
それに冷蔵庫に入れたければ、食べる直前に刺せばいいんですねぇv-237
いやぁ、聞いてみればカンタンに聞こえることでも、自分ではなかなか考えつかないのです、これが。
聞いてみてよかったぁ~v-21 さすが師匠v-20
パーティーで作る気マンマンですよ(笑) ぜひやってみます。 
ありがとうございましたv-207

今日はおいしそうなアジを買ってきたので3枚におろして、「イカのシンプルガーリックソテー」の要領でさいごにパン粉を少し振ってソテーしてみました。粉チーズも一緒に入れたらコクとボリューム感が出ておいしかったです~v-238 今日もごちそうさまでしたv-266
りえ |  2009.03.04(水) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

かめよちゃん、こんばんは~!
久々にコメ残すけど、いつも応援してますよ~。
今日のこれ、あまりにも簡単で美味しそうだからメモったわ!
ポン酢でにるとさっぱり柔らかでいいしね。

海老のカクテルもおいしそ~。

tarragon |  2009.03.04(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
おはようございます(。◕‿◕。)ノ

今日のお料理も美味しそうですね!!
作り方と見てビックリ!!
こんなに簡単にスピーディーに作れちゃうんですかぁ~(*^▽^*)
すごーい♪♪♪
今度作ってみますね~:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
いつも素敵なレシピありがとうございます♪

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama |  2009.03.05(木) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

南蛮漬け 好きデス。焼魚にポン酢をかけて 食べる事はありますが、ポン酢煮は 無いデス。美味しそう(o^~^o)
かめ代さん、仕事頑張って くださいね。あたしも 頑張りま~す♪
マロンまろん |  2009.03.05(木) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |