2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.09 (Mon)

白菜とホタテ缶のトロトロ煮♪あったか優しい味☆

白菜とほたて缶のトロトロ煮

これ大好きです~ 定番の白菜のクリーム煮を簡単に!
ホタテ缶のうまみで本当に美味しい~! 優しい味でおなかがあったまります♪
白菜の時期もそろそろおわりですね~ 簡単レシピお試しください~♪

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

白菜とほたて缶のトロトロ煮☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  白菜とほたて缶のトロトロ煮

(材料)4人分
・白菜 小1/2株(800g程度 手でばりばりちぎる)
・ホタテ缶 1缶(80g程度)
・固形コンソメ 1個
・酒 大さじ1
・水 大さじ1

↓あとで入れる↓(泡だて器でよく混ぜておく)
・牛乳 1カップ
・かたくり粉小さじ1

(作り方)
① 鍋に白菜をギューギュー入れ、上からホタテ缶、固形コンソメ、酒、水を入れて蓋をして
  中火にかける。(強火だと下がこげるので中火で!)
② ①がしんなりして白菜の水分がたっぷりでたら、牛乳とかたくり粉を混ぜていれ、
  おたま等で全体をかきまぜ、トロミがついたらできあがり!

※味見して、薄かったら塩を少し足してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

定番の白菜のクリーム煮!
よくおもてなしにも作るのですが、
トロトロにするのに、かたくり粉を使うっていうと、それが苦手~ってお友だちも多いです。

水溶きかたくり粉を最後に入れると、うっかり水の分量が多すぎたりして味が薄くなったり、
だまになったりすることがあるので、牛乳にかたくり粉を直接いれてあわ立て器でよくまぜて入れてます^^
これだと失敗なくきれいにできるはず!

甘い白菜とホタテ缶の優しい味! お試しください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 16位です~!! ありがとうございます!!
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらもいつもありがとうございます~! 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット157日目☆

昨日は、日曜だから私!!
ゆっくりお風呂にはいった~!!
きれいになってますように・・・(笑)


☆昨日の記事のコメレス☆

昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~♪
美味しい茄子!! 是非作ってみてくださいね~

本当に、実家のじったんも元気になってひと安心です~
ありがとうございます~

私は完全なパパっ子で・・・
小さいころから、この世で、自分の父が一番強くてかっこいいとずっと思ってました(笑)!!

「なんで、ママはパパと結婚できたんだろう????」
って、不思議でしょうがなかった~!!
今のかめ子と全く同じです(笑)!!

この歳で、私の両親も、かめ夫の両親も・・・
両方の両親が元気でいてくれてるって本当に幸せなことなんですよね~
普通のことじゃないんだな~ってしみじみと感じました。
本当にありがとう~

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピ作ったよ!って教えてくださった
 tarragonちゃん~
いつもありがとう~!! ほんとうれしい~♪♪

最近時間の余裕がなくなり、コメントのお返事はこちらでちょこっとさせていただいてます。
ブログをされている方は、とってもゆっくりペースですが、またブログの方に遊びに行かせて
ください。
ブログをされてない方は、もしよかったらメールアドレス残していただいたら、
こちらも、とってもゆっくりペースですが、お返事させてください。
本当に、ゆっくりなコメレスになってしまっていてすみません~。
                                                   かめ代
EDIT  |  08:13  |  白菜  |  TB(2)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよう!!
今日は、お祝いのメッセージをありがとう
ございました。
と~~っても嬉しかったです♪
毎日、お腹の中のベビちゃんの事を考えると
本当に幸せ~~。
沢山の幸せを運んで来てくれる
ベビちゃんには、感謝の気持ちで一杯だわ。


こういう優しい感じの料理って、かめ代さんらしくって大好き❤
帆立缶・・・高いけど、買っちゃおうかしら^^
かなぶぅ |  2009.03.09(月) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃんおはよう♪

白菜あります!
牛乳もあります!
今日は寒いです!
あとは帆立の缶詰めをゲットしてくれば完璧~☆ヽ(▽⌒*)
仕事の帰りに探してこよう。いくら深夜のスーパーとは言え缶詰めくらいはあるでしょう
ちびまま |  2009.03.09(月) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

じったん元気になって良かったですね。
かめ代さんの家族思いは育った実家から受け継がれているんですね。

昨日のランチは久しぶりにホットプレートでナポリタンを作りました。
パリパリになっておいしかった~。

子どもたちは元気になったのだけど、私がもう1ヶ月体調不良。
昨日はとうとう熱を出してしまいました。

白菜のトロトロ煮作ってあったまろかな♪
Amicalement |  2009.03.09(月) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!!
今日のクリーム煮も美味しそう☆
以前の白菜のトマト煮のイタリアン同様、白菜の甘みが
たっぷり楽しめそうですね!!
う~ん・・・ホタテ缶はお高い(涙)ので、
特別な日に☆ってことで(笑)

↓記事になりますけど、じったんが元気になられて本当に
良かったですね!!かめ代さんにこんな風に想ってもらえて
可愛い孫かめ子ちゃんがいて・・・
もうそれだけで本当は親孝行出来てるはずでしょうけどーー
親には長く元気でいてもらって
なるべくいっぱい色んなことしてあげたいもんですよね^^
ぴぐもん |  2009.03.09(月) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

あーちょっと遊びにこれなかったけど
お父様入院されていたとは・・・無事退院おめでとうございます♪
よかったねーほんと
病気になると、健康のありがたさをしみじみと感じるよ
これって普通のことじゃなくてすごく幸せなことなんだな~って☆
幸せなことも長く続くと普通になっちゃうんだけどね
ちゃんと神様に感謝しなくちゃ~

↓のなす、同じもの作ります!アハハ~♪
うちは子供がなす食べないから、鷹の爪入れてピリカラにするよ~
ほーんとおいしいよね☆
今日のはクリームじゃなくて、あっさり和風味でいつも作ってるよ
ホタテ缶ってかなりの優れものだよね!
なべちゃん |  2009.03.09(月) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~♪♪
これは白菜がいっぱい食べれそう♪♪
あっそっか!!
ノロの危険性があるからって二枚貝は食べれない、調理もしなかったんだけど缶詰めって手があったか!!
子供が喜ぶわ!!
白菜も大好き息子だから、きっとひとりで鍋いっぱい食べちゃうわ
ゆん |  2009.03.09(月) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

定番白菜のクリーム煮も、こうして帆立缶をプラスするだけでワンランクUPお洒落料理に変身しますね!
白菜のクリーム煮で思い出すのは、義妹が実家(我が家)で晩ご飯を作っていたとき、途中でベビーが泣いたので義母にタッチ!
後は味付けだけの状態で義母は何を思ったのか更に水を大量に入れてしまい、結局すごい量の白菜のクリーム煮ができあがったんです(笑)
その日は、義母も義妹宅も我が家も!白菜のクリーム煮でした・・・
handmadecafe |  2009.03.09(月) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

■ほっかほかダ (^^)

お腹も、気持ちも、ほんわかイイ感じにあったまりそうなメニューですね~。
帆立缶、私も好きでよく使います。
でもお値段が・・・ 「ほぐし」タイプを使いますが、景気のイイ時は(笑)「固形」タイプで~。(^^;)
これに「コンソメ」も合わせるんですか。試してみます!

白菜はおしまいになってきますが、今度はどんどん「実」のお野菜ができてきますね。楽しみ~。

曇り空だけど、元気に応援ポチ★
ちあき |  2009.03.09(月) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

お父様、お元気になられて本当に良かったですね!
「親はいつまでも元気でいるもの・・・」となぜか思ってしまいますが
そうでは無いんですよね。
お互い、これからも親孝行していきましょうね♪

白菜ですが、代わりに春キャベツでもOKですか?
春野菜が沢山並ぶ季節になってきたので、良かったら春野菜のレシピもご紹介いただけたら嬉しいです。

モンスーン |  2009.03.09(月) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

■よかったですね~!!

かめ代さんこんにちはv-22

お父様のご退院、おめでとうございますv-252
大事なく元の生活に戻られたようで、お父様もご家族もみなほっとされているでしょうね。でも病気の怖さって意外と喉もとすぎるのが早いですから、お父様がご無理なさらないよう、みなさんでお大事にしてあげてくださいねv-273

クリーム煮って私ほとんど作ったことないんです~。なんだかこってりしてそうで。でもこれは白菜から出た水分とホタテのうまみに魅かれますっv-238 さらりと食べられそう~v-10
りえ |  2009.03.09(月) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
お父様よくなってよかったですね。
私まで安心しました。
これからも元気でいてもらいたいですね。

クリーム煮おいしそうですね^~。
こういうの好きだな^^
NAOKO |  2009.03.09(月) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん。お久しぶりです☆

とろとろクリーム煮。
ホタテと白菜って合いますよね。
わが家はホタテ缶+塩味で母がよく作ってくれましたよぉ(^。^)

お父さんよくなったみたいでよかったです。
健康であることに感謝しないとですよね。
しかちゃん♪ |  2009.03.09(月) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

あら。少し ご無沙汰していましたが、お父様 入院されてたんですか。退院 おめでとうございます。一安心ですよね。
白菜の甘みと ホタテの塩気が 美味しい クリーム煮ですね~(^-^♪まだまだ こうゆう ポカポカ♪温まる 煮込み料理が 良いですよね。
マロンまろん |  2009.03.10(火) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

チキンのイタリアン南蛮と白菜とホタテ缶のトロトロ煮

昨日の夕飯。Pちゃんの食卓を撮影。 昨日の献立は、 *チキンのイタリアン南蛮 *白菜とホタテ缶のトロトロ煮 *キャベツの味噌汁 ...
2009/11/10(火) 22:38:37 | ママのたからもの(ブログ版)

ホタテと白菜のミルク煮

冬にあったまるやさしい~味です。 強火にして焦がしたりしない限りは失敗知らずだと思います。 ホタテの旨味と白菜の甘みが最高です^^
2011/01/25(火) 22:33:38 | ないなりTABLE
 | BLOGTOP |