2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.03.21 (Fri)

たたき梅のポリポリ大根さらだ☆

たたき梅のポリポリ大根

居酒屋さんのメニューですごく気になって、おうちで作ってみたら大成功!
お酒のおつまみにも、白ごはんにもぴったり!
切って、混ぜるだけの簡単レシピはこちらから~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

たたき梅のポリポリ大根さらだ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  たたき梅のポリポリ大根

(材料)4人分
・大根 1/2本(300g程度)
・塩 少々(小さじ1/4くらい・・・ほんのひとつまみで!)
・大葉 適宜(せん切り)
・いりごま 少々

 ↓たたき梅ソース↓
 ・うめぼし 大さじ1(大きいのだと3つくらい)
 ・みりん 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・かつおぶし ひとつまみ

(作り方)
① 大根は皮をむき、拍子切りにしてボールに入れ、塩を少々ふって全体を混ぜ、ザルにあげておく。
② うめぼしをたたき(まな板の上に、クッキングシートを敷いてたたくと汚れません)、かつおぶしを
  入れてさらにたたき、みりん、しょうゆと混ぜる。
③ ①の水気を切り、②と和えて、器にもり、大葉といりごまをのせたらできあがり!

※梅干によって塩分量がちがうので調味料は調整してください。
  梅干しをたたくのが面倒だったら手でちぎってください(笑)!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

作ってすぐは、大根がしゃりしゃり!時間がたつにつれ、水分が抜けて、ポリポリ!
どちらの食感も、美味しく大好きです!お好みで!
大根を食べた後のたたき梅のソースは、大根の水分も加わってとっても美味しいので、
捨てるのがもったいなくて(いつも貧乏性ですみません・・・)、冷奴にかけたり、そうめんの
つけだれにしたり・・・。余すことなく使ってます!
夏が恋しくなるような爽やかさっぱり大根サラダ!お試しください!
EDIT  |  07:04  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

 うわ~。美味しそう!
 大根大好きです。こちらでもお金を出せば、手に入るけど中国産だったりするので、お正月のおせち用以外は買ったことないんですよね。
 ↓のボンゴレライスもツボつきますっ。
 あさりは、こっちで手に入らないから恋しいです♪♪♪
 でも、ムール貝は美味しいですよ。(→なぜか自慢、笑)
なお |  2008.03.21(金) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
美味しそうですね^^きっとこの歯ごたえもたまらないです!
ビールが進みそうなので~レシピもらって帰ります♪
お礼はポチッ♪でお許しを・・・・^^
hiro |  2008.03.21(金) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■なおさん♪ありがとうございます~♪

ひゃあ~!大根が、そんなに高いのですかぁ~?
近所のおじさんが、無農薬の掘りたて大根をくれるのは、やっぱり、最高の贅沢なのですね・・・感謝しなきゃ!!!
それにしても、ムール貝なんてうらやましい~!食べたい~!
kameyo |  2008.03.21(金) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさん♪ありがとうございます♪

ビールにあいますよ~♪
私は、薄味なので、hiroさんの味に調整してください!
ポチありがとうございます~!!
私も毎日hiroさんの応援してま~す♪
kameyo |  2008.03.21(金) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |