2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.27 (Mon)

春キャベツと豚の梅しゃぶサラダ♪おもてなしに~☆

キャベツと豚の梅しゃぶサラダ

ゆでるだけでとっても簡単だけど、ちぎった梅があざやかでおもてなしにぴったりのサラダです♪
連休のパーティーや、母の日の一品に♪ 仲間入りさせてください^^
あっという間の簡単レシピはこちらです~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

春キャベツと豚の梅しゃぶサラダ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  キャベツと豚の梅しゃぶサラダ

(材料)2人分
・豚薄切り肉 100g(しゃぶしゃぶ用)
・春キャベツの葉 4枚(手でちぎる)
・かつおぶし 適量

↓梅だれの材料↓※混ぜ合わせておく。
・梅干 3個(手でちぎる)
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・玉ねぎ 1/4個(スライス)

(作り方)
① 4カップ程度の沸騰した湯に、酒小さじ1と塩少量(分量外)をいれ、豚と春キャベツを
  しゃぶしゃぶして、梅だれの中にいれていく。
② 器にもりつけ、かつおぶしをのせる。

※しゃぶしゃぶした湯は、豚とキャベツの美味しいだしがでてますので、あくをとって醤油を
 入れて、くず野菜や溶き卵などいれて、あっさりしたスープにしています♪
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キャベツと豚が、梅だれによく合って本当に美味しいです!
包丁なしのレシピにしようかと思ったのですが、梅だれに入れるスライス玉ねぎがいい仕事
してますので、玉ねぎだけは、包丁かスライサーでスライスしてください(笑)!!
また、上にトッピングしたかつおも、なんともいい感じなんですよ~
もっとたっぷりめのほうが、より美味しいかも! お好みで♪
梅干しも、好きな方は、たっぷりトッピングしてください!
熱々でも冷めてもどちらでも美味しいです^^
ふだんのおかずにも、簡単なおもてなしにも! 是非お試しください~♪

私も大分元気になったので、昨日は家族で名探偵コナンの映画を見に行きましたよ^^ 
面白かった~♪ まぁ・・・ 完全に、かめ子にお付き合いしたんですけど・・・
大人も楽しめました^^
もう、ゴールデンウィークに入ってる方もいらっしゃるんですよね~
皆様、旅行などの計画もあるのかな^^
我が家は、今年は旅行なしで自宅療養です(笑)!!
おうち時間を楽しんで、まったり過ごします~^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、とってもゆっくりペースでさせていただいています~ すみません~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
たくさんのコメントにいつも元気をいただいてます! 皆様、本当にありがとうございます。
EDIT  |  07:55  |  豚薄切り肉  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはようございます~♪

今日は1番乗りかな?

今日のお料理も、とっても美味しそうです~。
これから暑くなるので、さっぱり味は大歓迎です~e-266

器ともベストマッチしてますねe-348

まだまだ本調子ではないと思いますので、どうか無理なさらず
ボチボチでもいいので、また素敵なお料理期待してます~e-349
hikaruのママ |  2009.04.27(月) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう!
ここ数日寒い日が続いているけど、体調は
大丈夫ですか??

かめ代さんの梅レシピって大好き♥
さっぱり、これからの時期一杯食べたいよね~。
冷しゃぶ!!
アレンジが色々出来るから、楽しいしね^^

茹で汁もこれからは、ちゃんと活用しなくっちゃ☆
かなぶぅ |  2009.04.27(月) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

■さっぱり~♪

かめ代さん。おはようございます。
お加減いかがですか??
コメントは残せていませんでしたが、毎日のぞいておりました~。

無事、ご退院おめでとうございます。
病院のお食事もネタ(笑)にしてしまってるあたり、かなり私のツボでした。
どうかご無理なされませんように。

さっそくにもブログをじゃんじゃん更新されてて尊敬します。ほんと。
しかも、おいしくて、楽しくて。
みんな、みんな大喜びですって。 もちろん私も~。

さっぱりなしゃぶしゃぶサラダ。とってもおいしそうです。
お勉強になりました! 「梅」と「ごま油」ってのがまたミソっぽですね~。

かめ代さんの味付け、大好きです。薄味で。
素材の味を生かせるので大好き。
かめ代さんが「病院食の味付けが濃い」と思われたのは納得。
こんなにおいしく作るんだもーーん。

いやはや。 かめ代さん。お帰りなさい。
ほんとそれにつきます♪♪♪
手を抜けるところは抜いて、しっかり療養されて下さいねーーー。

もちろん、応援ポチ~★
ちあき |  2009.04.27(月) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

■おかえりなさい

あ~ん、たべたい!!!!
食べたい、食べたい、食べたい~~~!!!!

ちょっと壊れてます(くすくす)

ハル |  2009.04.27(月) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん♪おはよ~♪♪
梅風味の冷しゃぶサラダ!!
これは爽やかで美味しそう♪♪
見た目もいつもながら素敵よ~
ゆん |  2009.04.27(月) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、おはよ~。
コナン観に行ったの?いいなぁ。
わたし好きだよ。なので我が家の場合には完全にわたしの付き添いですね~
ちび子とオットは(笑)
なんか大人になってからみるとアンパンマンもドラえもんもhたまたコナンも
ちがった視線で見るからかうるっときてしまいます。

そうよ~連休はどこに行っても混雑するからお家でまったりが正解だわ。
わたしは職場でばったばったしてきますね。
ちびまま |  2009.04.27(月) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~^^
お元気そうで何よりです!!
入院中もenjoyされてたんですね~♪
さすが、かめ代さんです^^

冷しゃぶサラダ、大好き~!!
これから出番が多くなるだろうなぁ♪
すっごくおいしそうv-10
こういう盛り付け、私には出来ないです~!
崩れちゃう。。。(笑)
yuppy |  2009.04.27(月) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

豚しゃぶサラダ、大好きデス(*^_^*)さっぱり 食べれて、これからの季節に ピッタリですね。梅ドレが 良いですね~♪
マロンまろん |  2009.04.27(月) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、ちわ♥

体調いかがですか~?無理しないでね~!(^^)!

春キャベツ梅和えーーー!
おいしそうおいしそう間違いなし!!!
しゃぶしゃぶお肉もさっぱりガッツリ(笑)
うちね、
ダンナさんが梅干しだめなの^^;
アタシは大好きだから梅和え食べたいんだけどなあ・・・(;O;)
nico |  2009.04.27(月) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

かめ代さん~体調の方はいかがですか?
まだまだ無理はいけませんよぉー
かめ子ちゃんもすっかりお姉さんになったのねー
この際思い切って甘えてしまいましょうね♪

うちも梅を使ったお料理って大好き~~
春キャベツと豚の梅しゃぶサラダ これはもうめっちゃ美味しそう~
是非是非晩御飯に使わせてもらいたいわ~~
MOMO |  2009.04.27(月) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、退院おめでとうございます。
入院されてから心配で毎日のぞいていましたが、すごい数のコメントが
入っていたので遠慮していました。
かめ代さんのブログファンの多さに今更ながら驚かされました。

これからもお体に気をつけられながらブログの更新してくださいね。
楽しみにしています。
ドルチェ |  2009.04.27(月) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう・・・・・。

今、私はダイエット中なんです!
食べることが大好きなので、ダイエットはかなりつらい~~~。

かめ代さんのレシピを見ながら、低カロリーな物をつくってます!
この、豚しゃぶはいいですね~
さっそく、明日作りますね!!

これから夏~~。痩せたい~~。
ぜひぜひ低カロリー食、教えてください!(笑)
ゆいママ |  2009.04.27(月) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

あ~、、、いいわ~、かめ代さんのレシピ更新!!
読んでいるだけで、自分が作っているかのような気持ちになり
すごく美味しそう&簡単そう=我が家の定番間違いなし!
な気分になるの~~☆
この気持ちにさせる、かめ代さんブログ、大好きです~~♪
もうっっっっ、早く食べたいっっ(>▽<)
たなみん |  2009.04.27(月) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ
おしゃれですね。。 レシピを見ると
簡単そう!! ワタシでもできる!って
実際作ると、、全然ちがぅ~
il||li _| ̄|● il||li  
ってことがしょっちゅう・・・
センスがないって、、不器用なワタシって
なにをしてもダメですね・・。。。
でも、、、頑張ります!! 見捨てないでね~
coco |  2009.04.27(月) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
体調だいぶ良くなってきたみたいですね!!
コナン見てきたんだ~♪ 私も何気にコナンは好きです。
推理系のマンガ(金田一少年の事件簿とか)は楽しいんだよな~。
世間では16連休って方もいるみたいですよね! 半月って・・・
我が家は4日~3日間程度なので同じく旅行は無しで近場で遊ぶ予定です。
この豚しゃぶサラダ本当におもてなしにも良さそう♪
そしてこれからの時期こういう涼しげなさっぱり~なサラダは良いですね!!
↓↓の簡単そうめんも美味しそう~♪
そうめん買い溜めしておかなきゃ!! ではまた~☆
☆PECOchan☆ |  2009.04.27(月) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~

かめよさんはじめまして

1年位前から覗かせてもらいながら、初コメントです。

体はもう復活されましたか??
無理なさらないでくださいね。


お豆腐ムース、時々作らせてもらってま~~す(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
*yume* |  2009.04.27(月) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~>
春キャベツも豚肉もおいしいよね^>
それを茹でてあっさり梅肉で~。
これいいですよね~。

NAOKO |  2009.04.28(火) 05:19 |  URL |  【コメント編集】

■ドルチェさんへ♪

本当にありがとう~っ!!
いつもコメントくれているのに(このお返事・・・なんと6月26日にしておりますっ)
おそろしくゆっくりペースのコメレスですが、いつも楽しくコメント拝見させていただいてます~

もう(ご存知だと思うけど^^)すっかり元気です!
悲しいことに、術後激減していた体重も、もとにもどり・・・
いつもの私です~っ

本当にいつもありがとう~ これからもよろしくです~!
かめ代 |  2009.06.26(金) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |