2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.04.28 (Tue)

子どもの日のメニュー3品♪ 大人用 & 子ども用アレンジ~☆

子どもの日のメニュー3品

昨日はかめ子と子どもの日ごっこ(笑)! 

(子どもの日メニュー)
韓国風散らし寿司 ~こいのぼり&手巻きアレンジで~
・簡単酢鶏 ~ピンチョス&葱たっぷりおつまみアレンジで~
・筑前煮 ~ごまあえ&柚子こしょうのせアレンジで~

3品だけど、それぞれ子ども用と大人用のアレンジをして6品にしています^^
かめ子と二人で楽しみましたよ~↓


【More・・・】

入院中から、どうしても皆様にご紹介したかったこいのぼりバージョンの韓国風ちらし寿司!!
  韓国風ちらし寿司
これ、毎年、おひなさまで作ってるんですけど、こいのぼりにしたら可愛いだろうなぁ~って!
なにしろ、うち男の子いないから、はじめてこいのぼり作ったんですよ!
こんな感じでいいのかな~(汗)
おそろしく簡単なのに(笑)、この寿司は、子ども達に好評でどの子に出してもたくさん食べてくれます!大人バージョンと合わせて明日レシピUPしますね♪

そして簡単酢鶏! 酢豚じゃなくて酢鶏(笑)!
  簡単酢鶏
これ、最近のお気に入りです~! かめ子も大好き!
子どもはうずらときゅうりとマヨネーズでピンチョスにして、一緒に口にいれると鶏南蛮風(笑)!
これも焼いて酢だれかけるだけで簡単! またあさって紹介しますね~♪

こちらは、定番筑前煮! 煮物があると落ち着きます^^
  定番筑前煮
具だくさんにして、子どもはすりごままぶしで、大人は三つ葉と柚子こしょうで食べます!
かめ子は、ごま風味が大好き! 柚子こしょうと食べるとつまみにもなります^^ 

昨日、近所のスーパーに買い物にいったら、トーマスのピック売ってたんですよ!
「あ~ もうすぐ子どもの日だなぁ~ これ、うずらのピンチョスにしたら小さい男の子喜びそう~」
なんて思ったら、頭の中にこいのぼりが(笑)!
「帰ってかめ子と子どもの日ごっこしよ~!」
って思うだけでウキウキ(笑)!
退院してからろくな食事作ってなかったので、準備するのも楽しかった~^^

かめ子も、久しぶりにキャンドル灯してテーブルセッティングした食卓みてニッコリしてました^^
「音楽かけるよ~!」
って大塚愛の曲かけて、ふたりで、この曲が好きとかあっちの方がいいとか・・・
あれこれおしゃべりしながら食べましたよ^^

小さい男の子って、もんのすごく可愛いですよね~ 見てるだけでたまらん~
友達の子なんて、可愛いすぎて夢にでてきそう~!
うちに来てくれたら、ずっと頭なでなでしてほっぺムニムニするから、すっごく嫌われるの(笑)!
自分が産んだつもりになって、みんなの母さんになりたい~っ(笑)!!

子どもが大好きな簡単メニュー! UPしていきますので、おうちで楽しんでくださいね♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、とってもゆっくりペースでさせていただいています~ すみません~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
たくさんのコメントにいつも元気をいただいてます! 皆様、本当にありがとうございます~!!
EDIT  |  08:28  |  パーティーテーブル  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■おはようございま~す!

こどもの日のこいのぼりちらし♪
我が家はもう中学と高校生ですが
今年はちょっとやってみようかな?
きっと喜ぶはずv
男の子っていつまでも子供っぽいんです
明日の大人用も楽しみにしていますi-176
kei |  2009.04.28(火) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、遅ればせながら‘おかえりなさ~い’
早速バリバリお料理してらっしゃいますね。スバラシイ☆

韓国風ちらし寿司、寿司好きとしては、かなーり気になります!
是非マネして作ってみたいと思います^^
ありがとうございます!!
biiino |  2009.04.28(火) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~♪♪
鯉のぼりのチラシ可愛いね~
保育園の給食なんかでもうけそう(笑)
うちはもうオッサン化してるから、小さいコに作ってあげたいわ!!
ゆん |  2009.04.28(火) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■こいのぼりだぁ♪

かめ代さんこんにちはv-22

また毎日の更新が始まって、嬉しい~v-238
しかもこいのぼりv-237
去年がんばって厚揚げのカナッペをこいのぼりっぽくしてみたんですけど、そっか~、ちらしずしでやれば大きく作れますねv-237
ちびすけ 大喜びすると思います~っ

うちのちびすけは今2歳2か月。きっとかめ代さんが大好物な時期(笑)
この頃は「こいのぼりうたって、かーたんv-266」とせがんでくるのがかわいいですよv-205v-238
りえ |  2009.04.28(火) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さーーーーん!!
子供の日の料理って何???って思ってて
(息子はも4歳なのに何を今更・・・)
ちまき?とかしか浮かばず(汗)で
かめ代さんちはかめ子ちゃんだから・・・
レシピの催促は・・・できないなあ・・・って思ってたんです(えへへ)
だからすんごい嬉しいです☆
明日のUP楽しみです!!
また参考にさせてくださいね~^^
鯉のぼりのチラシ寿司が登場したら喜ぶやろな~♪
ぴぐもん |  2009.04.28(火) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
またかめ代さんの楽しいテーブルが見られて嬉しいです♪
こいのぼりの盛り付け、いいですね☆
かめ代さんの写真を見ると、白い食器が沢山欲しくなります(^^)
このお皿はこういう風に盛り付けるのかぁ・・・かわいいな~とか、
色々思います!!
ハヤシ |  2009.04.28(火) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

こいのぼりのご飯、とっても可愛い♪
こうやって、オープンサンドみたいに作っちゃうご飯可愛いなぁ。
noeも、マネッコしてみよーっと。
これなら、巻き巻きする手間もなくなりますしね(*^_^*)

かめ子ちゃん、ママとこういう時間が過ごせて嬉しいんだろうなぁ。
うふふ、かめ子ちゃんはパパと同じくらいママのことも好きなんですね♪

かめ代ママ、とってもステキなママで、noeも大好きです(≧m≦)
noe |  2009.04.28(火) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
かめ代さん、遅ればせながら、ご退院おめでとうございます。もう大丈夫ですか?!

この「こいのぼり寿司」、今年はぜひ作らせていただきますね。うちは、女の子??は私一人なので~。王子の2回目の節句祝いに作ってみたいと思います。

またレシピをいろいろ探索させて下さいね。作りたいです~!

応援♪また明日も遊びにきます~!
バニラビーンズ |  2009.04.28(火) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!立派なこどもの日のお料理ですね!流石にかめ代ちゃん♪
端から端まで~しっかりと見ちゃいましたっ!
何しろ男の子のお節句でもあるのに未だに何もしていません。
かめ代ちゃんレシピで~~お祝いしようかしら!
参考にさせていただきま~~す♪その前に兜出さないとっ!ははは、、、
腰が重いっ!ポチッ♪
island-hiro |  2009.04.28(火) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

遅くなりましたが、無事退院おめでとうございます!
退院後も養生されて元気になってくださいね!

お庭のお花も沢山でいいですねー
食卓も相変わらず華やかで、思わず笑顔になります^^

5月の本楽しみです♪
無理なさらないように、でもブログの更新楽しみにしてます。

応援ポチぽち☆
elmo |  2009.04.28(火) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■アイディアいただき!

もうすぐこどもの日。
息子っちに作ってあげたいと思います。
こんなに上手にできないだろうけど、ママの愛情だけは伝わるかな?
あやの |  2009.04.28(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
鯉のぼりのごはん、かわいいですね。
うちも男の子がいないけど、なんか楽しみたいと思っていたんです。
私も作ってみますね。
酢鶏のレシピもぜひぜひ 教えてください~♪
村長さん |  2009.04.29(水) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

■りえちゃんへ♪

ちびすけちゃんに会いたいわぁ~!!

覚えてます!
昨年、りえちゃんが、厚揚げでカナッペでこいのぼり作ったよって教えてくれたこと!
もう1年すぎちゃったんだねぇ~
早いなぁ~

ちびすけちゃんもどんどん大きくなっていくんだろうね~
いつの日が会えますように・・・ できたら・・・ 赤ちゃんのうちに会いたいわぁ~(笑)!!
かめ代 |  2009.07.06(月) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■ハヤシさんへ♪

白い食器!
ほとんど百均です~(笑)
長皿は、たしかニトリで2~300円だったような・・・^^
白は便利ですから、是非、そろえてみてください~
盛り付けやテーブルセッティングが楽です!
かめ代 |  2009.07.06(月) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |