2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.01 (Fri)

鶏むね肉 de ビッグチキンカツ♪ちょっぴりの油で~☆

bigu

100g58円の鶏むね肉150gをどーんとチキンカツに! かめ子の大大大好物です(笑)♪
チキンカツ1枚につき、大さじ1杯の油で焼くだけだから、たくさん食べてもヘルシー^^
こんなに食べても1人分100円かからないっ! 大食いの方大歓迎♪ 簡単レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉 de ビッグチキンカツ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  bigu

(材料)2人分
・鶏むね肉 1枚(300g程度)
・パン粉 適量
・オリーブ油 大さじ2

↓卵液の材料↓(ボールに入れてよく混ぜておく)
 ・卵 1個
 ・小麦粉 大さじ1
 ・牛乳 大さじ1
 ・塩 少量
 ・こしょう 少量
 ・おろしにんにく 少量(ガーリックパウダー 少量でも。お好みで加えてください。)

↓ソースの材料↓(よく混ぜて、レンジ500wで30秒程度チンして温めておく)
 ・ケチャップ 大さじ2
 ・ウスターソース 大さじ2

(作り方)
① 鶏むね肉を均一の厚さになるよう開き、2等分にする。
② 卵液の中に①をいれて、フォークで何箇所か刺す。
  (たくさん刺すと、胸肉が卵液を吸ってふくらみます^^)
③ ②の全面にパン粉をつける。ボールに卵液が残っていたら、二度づけする。
  (2度づけしたほうが、きれいに焼けます。)
④ 熱したフライパン(180度程度)にオリーブ油をいれて、そこに③の皮の方を 
  下にしておき、フライパンの蓋をしめて全体に火が通るまでしっかり焼く。
⑤ ④をひっくり返し、今度はフライパンの蓋をしめずに下が色づくまで焼き、
  皿に盛り付けソースをかける。

※オリーブ油がなかったら同量のサラダ油でもちろんOKです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

食べ盛りのお子さまに!! みんな大好き! 
ソースも、凝らずにごくごくフツー!! これがいいんです! 定番のおふくろの味です(笑)!

いつもの卵液につけてパン粉まぶすだけのカツ!
均一にパン粉がついて、ごくごく少量の油でもサックサクに仕上がります!
卵液を吸って、肉が膨らむのがまたうれしい(笑)!!
フライパンの蓋がポイントで、皮を下にしたときに蓋をぴったりしめて全体に火を通します。
ひっくり返したら、蓋をあけて下のみ焼くと中まで火がちゃんと通って上下サクサクに♪

鶏むね肉は分厚いので、観音開きにして包丁の背でたたくと均一にのびてきれいに焼けますし、大きくなってお得な感じ(笑)!!
以前、かめ子が挑戦しているので、よかったら見てやってください~(笑) →かめ子の観音開き

昨日も今日も鶏むね肉のレシピ(笑)!
そうです!安かったから、2パックも買ってしまったんです(笑)!
国産の鶏胸肉が100g58円!
近所のスーパーではこれが底値のはず!すかさず購入(笑)!!
もっと安いとこあるのかな~
国産じゃなかったら近所でも100g38円でも売ってることがあります~
鶏胸肉ってほんと安いですよね~ ヘルシーだし、美味しく料理できたら最高ですよね~
大人用のおもてなしバージョンも作ったので、またご紹介させてくださいね♪

今日から5月ですね~ 早いわぁ~
頑張ってパート行ってきます!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、とってもゆっくりペースでさせていただいています~ すみません~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
たくさんのコメントにいつも元気をいただいてます! 皆様、本当にありがとうございます~!!!!
EDIT  |  07:21  |  鶏むね肉  |  TB(0)  |  CM(26)  |  Top↑

*Comment

おはようございます~♪

すご~くおいしそうです~。
卵液に漬けてからも、フォークで穴を開けるんですね。
そうすると、お肉が膨らむんだ~。

絶対試してみますね~。
安くて、ボリュームのあるお料理、大歓迎です~!
hikaruのママ |  2009.05.01(金) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

■おっ!

またムネ肉だ!!まってました!
レパートリーが増えますね。
これで私もムネ肉安いときに買える~!うれし~!!

ぐんぐん膨らませてつくります~♪
sakuo |  2009.05.01(金) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
ガッツリチキンカツ!!
これはボリュームもあるね~
綺麗な焼き色にそそられるぜ~(笑)
ゆん |  2009.05.01(金) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、おはよう^^
わかるわ~^^!
我が家も「むね肉だったらたくさん買ってあげるわ」とよく言ってます。
国産で我が家近くの底値はグラム25円ね。
ただこの底値はたま~にだけど。ふだんはもう少しするかな?

わたしは衣のパン粉に粉末のガーリックやパセリも混ぜちゃいます。

食べたいよ~!!

ちびまま |  2009.05.01(金) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

うふふ~チキンカツ大好き♪♪
とんかつより全然好きだなぁ♪
この卵液とマヨネーズでフライは我が家でもう定番!!
簡単に大好きな揚げ物が出来てしっかり味がつくのがとっても嬉しいのよねぇ。

お仕事もボチボチでねぇ。
まだくしゃみとか痛くない??
さっき忘れて思いっきりやっちゃったの。トホホ。。。
さくらのママ |  2009.05.01(金) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
揚げ物って油の処理やカロリーが気になりますが、これなら問題なしですね。
シンプルでおいしそうです♪

ドラムステーキとピンチョス、作りました。
やっぱりおいしー☆
村長さん |  2009.05.01(金) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、ちわあああ♥

そうそう、凝り過ぎないのはいいですよね!!
特に子供は、
あんまり珍しいもの出すとびっくりしちゃう(笑)
うちのはちびなので余計です!
この衣がいいなあ♥おいしそーーーー!!

胸肉のレパートリーは広げたいですよねえ~
お安いから♥嬉しいレシピです♥
nico |  2009.05.01(金) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう!

またまた嬉しい胸肉レシピ☆
衣がカリッとしてて、美味しそう。
本当に、お安くって美味しいから
嬉しいよね~♬
ヘルシーなのも大好き^^

酢豚風に続き、これもサッソク作らせて
もらいたい~~。
あぁ・・・連休明けは、作りたいものばかりで
困っちゃうわ!

お仕事、再開されているのね・・・。
無理しないで、頑張ってね!
かなぶぅ |  2009.05.01(金) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

しゃっ、しゃっ、写真家ぁぁ~、、ものすごぉぉぉぉおく美味しそうです!
育ち盛りのおこさんだけでなく、ウチの育ち盛りのパパ?!も
満面の笑みをすること間違いなし!(笑)
これはいいですね~~ホント、何よりもお財布にもやさしいし・・・♪

今までむね肉って、買ってお料理したことがない(しても、あまり上手に
できなくて)ついついモモ肉にしていたんですが、かめ代さんに出会ってから
むね肉様の実力に脱帽しました。ホント、調理方法でこんなに
うまいのかっ!て。ヘルシーだし、いつも美味しい食べ方を教えてくれて
ありがたや~ありがたや~(笑)です☆
たなみん |  2009.05.01(金) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

■病気だったの?!

ぜんぜん知らなかった!
もう大丈夫なのぉ?
ブログはちょくちょく仕事の合間に見させてもらってます*^^*

本も出版するとか書いてあってびっくりです!
おめでとう!

また遊んでね・・

あっそうだっダイニングにロフトつけてもらったんだよ・・・★~..
ななかママ |  2009.05.01(金) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは~

かめ代さん、お体いかがですか?

胸肉はお財布に優しいありがたい食材ですよね
はじめに蓋をして後は外すのですね
簡単にできそうです♪
フライパンの時はいつも小さくしていました
こちらの方がボリュームがありそうです

先日のおくらのユッケ
単品で作りました
他の香味野菜と一緒に素麺にのせて~
とっても美味しかったです
あすリンクさせてくださいね
kei |  2009.05.01(金) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

今日も 鶏肉レシピですね。胸肉、やっ 安い~♪♪♪1人100円で ボリューム満点の チキンカツが 食べれるなんて、凄いデス。
かめ代さん、お仕事 再開されたんですね。余り 無理なさらないで 下さいね!!!
マロンまろん |  2009.05.01(金) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
お元気そうで何よりです。

このカツ、写真からも「どーん!」という迫力が伝わってくるようです。
カリカリ衣とふわふわのお肉だなんて、惹かれますv-10

近所のスーパー、何故か胸肉よりもも肉の方が安くて、なかなか胸肉買わないかも~
handmadecafe |  2009.05.01(金) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは。
昨日は私のブログの方へお返事ありがとうございました。
いままでこっそり訪問していたので、なんだか憧れのかめ代さんからのコメントに感激してしまいました。
高校球児と少年野球小僧の食事やお弁当作り関係でかめ代さんのブログにたどり着いたのです。
毎日欠かさずのぞいていました。
かめ代さんも甥っ子さんつながりで野球にも興味があるようで・・・なんだか嬉しかったです。
息子たちの強靱な体作りのためにも、いろいろと参考にさせてもらっています。
野球でどんなに忙しくても毎日必ず訪問しますので(笑)
全く違うジャンルのブログですが、良かったら私の方へもお越し下さい!
P.S・・ゴールデンウィークで28日に娘が帰省しました。帰ってきたその日はもとろん簡単焼き鳥でした!
しんごmama |  2009.05.01(金) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)
鶏ムネ肉レシピ嬉しいです~♪
我が家の近くのスーパーでは底値グラム¥29だったかな。
ちゃんと国産でね。 結構安い時があるのでだいたい冷凍庫には常時待機してるかな。
POCOも豚より、牛より鶏肉好きなので…。
卵液に付けてパン粉つければ油が少なくても済むんですね!!
揚げ物は避け気味の我が家には嬉しい情報です!!
BIGなのを作ってPOCOを喜ばせようと思いまーす♪
↓↓こいのぼりも可愛い~☆
☆PECOchan☆ |  2009.05.01(金) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう♪

鶏胸肉は安いし、旦那揚げ物大好きなので、
作ってみようかな?って思いました!
私もチキンカツ大好きだしv-218

かめ代さん、いつもアイディアありがとうございますv-238
あやの |  2009.05.01(金) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■酢鶏おいしい!!

酢鶏早速作りました~すごく美味しかった~胸肉って安いけどパサパサすると決めつけて今まで殆ど買ってなかったんだけど、とってもジューシーに出来ました。この前特売で国産だけどグラム38円位だったんだよ。何を作る当てもなく買っておいてよかった~

お仕事にも行ってるんだね。元気そうでよかった。
あーちゃんママ |  2009.05.01(金) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

こりゃあbigだ!
かめ子ちゃんはこれをペロリと食べちゃうのかな?!すごい!

あ~コレ見たらお腹空いてきた~p)^0^(q
bigカツ&ふつーのソースって、お子ちゃま口の男の人には感涙モンの組み合わせじゃない?…ウチのオットだけれどもさっっ(笑)

かめ子ちゃんの観音開き、上手だね~。手つきがこなれた感じする☆2回も見ちゃったわ♪

鶏胸肉は、鶏ハムの魅力にはまってから買うようになったよ。国産で100g38円が今まで見た最底値~。6枚くらいまとめて買っちゃうよ!でも最近ないな~。
ちゃんこ@ |  2009.05.01(金) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■お米の試食モニター募集中

はじめまして、幻の米屋と申します。
ブログ拝見させていただきました。

今、食に関して大切に考えていらっしゃる方を探して、おいしいお米の試食モニターをしていただけないかお願いにまわってます。
よろしければ私のブログを見ていただいて連絡いただければ幸いです。
(コメントとして不愉快であればお手数ですが削除してください)
また寄らせていただきます。
幻の米屋 |  2009.05.01(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、お久しぶりです~
遅くなりましたが、退院おめでとうございます!
無事復活されたみたいで、よかったです。^^
病院にランチョマットまで持っていったんですか~
ちょっと笑っちゃいましたが、プロっぽいです!
↑観音開き、参考になりました。
七じゃむ |  2009.05.02(土) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~~。
おいしそうだね~~。
この胸肉のチキンカツ~~。
ヘルシーだね~。

で、、もうパートいってるの!
カラダには気をつけてね~。
NAOKO |  2009.05.02(土) 05:35 |  URL |  【コメント編集】

↓の酢鶏もおいしそうだし
今日のカツもいいねー!!!!
少量の油でこんなにこんがり焼けるのがすごい!
かめ代さん、お料理上手すぎる~!

国産鶏胸肉ね、この辺りだと30円前後で買えるの~
もも肉でも最近では60円~70円くらい
だから外国産だともっと安いんだけど
やっぱりこれって安いよね???
スーパー激戦区だから、どこでもこれくらいで買えるの~^^
なべちゃん |  2009.05.02(土) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

■ななかママちゃんへ♪

ダイニングのロフト!!
素敵だった~
おうち紹介してから、またまた、皆ななかママちゃん家のとりこになっておりますっ(笑)!!
夏休みいっぱい遊ぼうね~

お仕事大変だろうね~
無理しないで~っ!!!
かめ代 |  2009.07.07(火) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

酢鶏作ってくれてありがとう~!!
簡単だし、また作ってみてね~^^
もうすぐ会えるね^^ 楽しみ~!!!!
かめ代 |  2009.07.15(水) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして☆

かめ代さんこんにちわ!随分と前の記事からのCMですみません><
いつも楽しく読ませていただいてます☆
材料でカテゴリが分かれているので作りやすいです!
いつもはレシピ通りでうまく作れるのですが、昨日のチキンカツの作り方でうまく出来ない所があってCMしました!
最初に蓋をする所なんですが、とってもサクサクになったんですけど
どうしても蓋をあけて裏返す時に蓋の水滴がフライパンの油に落ちてしまってハネがすごいんですけどかめ代さんはどうしてますか?
にんにん |  2011.08.21(日) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■にんにんさんへ♪

にんにんさん!
コメントありがとうございます~!

わかりますわかります^^
フライパンの内側の水滴は、開けるときに、ななめに傾けずに平行にそ~っと開けてスライドしています(笑)
普通にパカッと斜めに傾けると水滴が落ちますよね~
また、油もすくなめにしていますが、どうしてもはねが気になるようでしたら、皮目を揚げ焼きする時にもっと少なめにして、ひっくり返した時に、まわりから油を入れるようにしたらいいですよ!少ない油ですので、すぐに温度が上がりますので!
よかったらお試しください♪
色々と作ってくださってうれしいです~♪本当にありがとうございます!
かめ代 |  2011.08.22(月) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |