2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.07 (Thu)

鶏むね肉 de 大人のチキンカツ♪柚子こしょうオイルで☆

チキンカツ♪柚子こしょうオイル

鶏むね肉のチキンカツをオリーブ油で焼いて、柚子こしょうオイルをかけていただきます^^
なんともいえず美味しくておもてなしの定番になりそう!!
こんがり焼いた大葉もいい仕事してます~ 簡単レシピはこちらです~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉 de 大人のチキンカツ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  チキンカツ♪柚子こしょうオイル

(材料)2人分
・鶏むね肉 1枚(大きさはお好みで!200g程度のもので十分だと思います。)
・パン粉 適量
・オリーブ油 大さじ2

↓卵液の材料↓(ボールに入れてよく混ぜておく)
 ・卵 1個
 ・小麦粉 大さじ1
 ・牛乳 大さじ1
 ・塩 少量
 ・こしょう 少量
 ・おろしにんにく 少量(ガーリックパウダー 少量でも。お好みで加えてください。)

↓柚子こしょうオイルの材料↓
 ・大葉 4枚(手でちぎる)
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・柚子こしょう 小さじ1
 ・醤油 小さじ1

(作り方)
① 鶏むね肉を均一の厚さになるよう開き、2等分にする。
② 卵液の中に①をいれて、フォークで何箇所か刺す。
  (たくさん刺すと、胸肉が卵液を吸ってふくらみます^^)
③ ②の全面にパン粉をつける。ボールに卵液が残っていたら、二度づけする。
  (2度づけしたほうが、きれいに焼けます。)
④ 熱したフライパン(180度程度)にオリーブ油をいれて、そこに③の皮の方を 
  下にしておき、フライパンの蓋をしめて全体に火が通るまでしっかり焼く。
⑤ ④をひっくり返し、今度はフライパンの蓋をしめずに下が色づくまで焼いて取り出し、フライパンに
  柚子こしょうオイルの材料をいれて軽く炒めてチキンにかける。

※お好みでレモン汁をかけるとさっぱりしてより美味しいです!
  下に茹でたパスタや粉ふきいもなどをしいて柚子こしょうオイルをしみこませると美味!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日作ったかめ子の大好物のビッグチキンカツ
大人は柚子こしょうオイルソースで頂きました^^
私、オリーブ油にガーリック&柚子こしょう&醤油の組み合わせが大好きなんですよ~ 
なんにでも合わせますが、淡白な鶏むね肉のカツにかけたら、本当に美味しい~♪
写真に撮るとき置き忘れたのですが(汗)、くし型のレモンを添えてキュッと絞って食べるとまた最高です!!

レシピブログさまのモニターで当選した、ハウス和風ねりスパイスを使って作りました~!! 
いつもありがとうございます~♪
私が特に好きなのは柚子こしょう!!
無着色で、塩分がきつくないのが大好き♪ ずっと愛用させていただいてます~♪
  柚子こしょう  

ハウス「和風ねりスパイス」レシピモニター参加中♪
  風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


はぁ~ 我が家の連休は終わりました~ 
正直な感想・・・ 5連休・・・ 長すぎるっ!!
どこにも旅行いかない家族にとって5連休はきついわぁ~(笑)!! ほんっとに・・・
食べ過ぎて、せっかく痩せてた体重もとにもどりそうな勢いだし(泣)・・・
1日中「おなかすいた~」って声をきいて、母さん・・・ ノイローゼになりそう(笑)!!
なんで、そんなにおなかがすくのぉ~???
まぁ~ 家族と楽しく過ごせたので、よしとしますか^^
そうそう! 庭掃除もがんばって前庭の模様替えもできたし♪ 
庭全体の模様替えがすんだら、ブログにUPしたいなぁ~!! がんばるぞ~♪

今日から私もパート開始!! 
なんだか今日は仕事行くのがすごくうれしい^^
帰ったらひとりごはん~♪ あ~ そうめん食べたい~(笑)♪ 行ってきま~す!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、とってもゆっくりペースでさせていただいています~ すみません~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。
たくさんのコメントにいつも元気をいただいてます! 皆様、本当にありがとうございます~!!!!
EDIT  |  07:15  |  鶏むね肉  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

大人のチキンカツ、美味しそう(o^~^o)柚子胡椒オイル、良いですね~♪♪♪もちろん、子供向けの チキンカツも、好きデス(^^ゞ
仕事 頑張りましょうね!!!あたしも 行ってきま~す。
マロンまろん |  2009.05.07(木) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

今日から、お仕事なんですね?
体の調子は大丈夫ですか?

私も、連休中に食べすぎて、ダイエットのはずが、太る太る・・・。
年なのかな・・・昔は簡単に落ちてた体重も、同じようにダイエットしても、全然減らない・・・。
だから、すぐ挫折しゃいます・・。
頑張っても結果が出ないと、やる気なくしますね~~。

今日から気を取り直して、夜ごはんは控えめにしよ~。
でも、かめ代さんのレシピ見ちゃうと、作って食べちゃうんだよね~~

かめ代さん・・・ダイエットの敵?だわ~~(笑)
ゆいママ |  2009.05.07(木) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして 

毎日こっそり拝見させて頂いてます
先日紹介されてたチキンカツ 我が家でも好評でした 美味しいレシピありがとう (^^) 

柚子こしょうオイルは一度試してみたいな ~♪
mimi |  2009.05.07(木) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう!

GWも終わって、日常が始まったね。
かめ子ちゃん、お腹が空くのは健康な証拠ね。
私、あまりお腹が空かないタイプなの・・・。
だから、お昼とかをまともに食べると、晩御飯が
食べられない・・・。
これも、ちょっと悲しいのよね(><)

大人のチキンカツ、何て良い響きなのかしら・・・。
ランチを控えて、ガッツリ食べたいわ!!
かなぶぅ |  2009.05.07(木) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
かめ代ちゃんも今日から仕事なのね~
私も~!!イヤイヤきたわ~
そしてイヤイヤ仕事してるよ~

柚子胡椒のソース美味しそう!!
さすがかめ代ちゃん!!
ゆん |  2009.05.07(木) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃんこんにちは(*^_^*)
お仕事お疲れ様です♪
ハハハ(笑)確かに連休も最後のほうにはくたびれちゃうよね。わかるわ~。
この柚子胡椒ソースすごくおいしそうよ。大葉も焼くのね。勉強になったど~ん☆ヽ(▽⌒*)
ちびまま |  2009.05.07(木) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん!パートお疲れ様です!
我が家ではかめ代さんレシピの卵液のおかげで
ピカタもカツも簡単でなおかつジューシーに作らせてもらってます^^
先日のビックカツも早く作りたくでうずうず~
で、今日の柚子胡椒オイル~!?めっちゃ魅力的~☆

休日は出かけないと3食、準備しなきゃ・・・でずっと台所にいるやん!って
感じになりますよね~(ママも休みたい~ってなりまする^^;)
今回の連休は少し出かけたのであまり料理しなかったんですけど
しないとそれはそれで~何か作りたい~って思っちゃうもんですね(笑)
少し遅れて鯉のぼりのお寿司作りました~^^
海苔で巻いたり大葉で巻いたり~美味しかったです!!ありがとうございました~♪

ぴぐもん |  2009.05.07(木) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちわ~。
GWも家族仲良く、って言うのが伝わってきます~~♪

子供がお休みだと、確かにママは大変ですよね。
でも、ママのご飯を食べたいって思うってことは、それだけママの
ご飯が美味しいってことですよね!

このGW、全然ご飯を作らないで過ごしちゃいました・・・。
贅沢三昧しちゃったから、今日から頑張ります(≧m≦)
noe |  2009.05.07(木) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

大人のチキンカツ作りましたよ~。早速。
大食い家族なので、ホットプレートで作りましたが、おいし~。

ゴールデンウィーク中は帰省していたので、ちょっとばかりかめ代さん料理とご無沙汰だったのですが、家族はすぐに反応。
「このおいしさは、かめ代さん???」って夫が気づきました。

Amicalement |  2009.05.07(木) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

柚子胡椒、我が家には欠かせないもののひとつです

フライにも合うんですね~
唐揚げには使ったことがあるのですが
近いうち食べてみますね

ちびままさんと同じく~大葉も決め手なのかしら
なるほど~ですv-222

kei |  2009.05.07(木) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

柚子胡椒美味しいですよね。でもいつも同じような使いみちでした。
洋風にあわせるとはとっても新鮮です。
これはぜひ作ってみなくては~。楽しみです☆
↓のキッズパーティーに関するお話、新米ママの私にはとてもとても
参考になりました。これからもいろいろ教えて下さいね~。
悠 |  2009.05.08(金) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

このソース、絶品!
すごくおいしそう~

そうそう。子供のお休みが続くと、
一日中キッチンに立ってるような気がするのよね!

今日からお仕事開始ね。
がんばりすぎないでねー
ぶんこや |  2009.05.08(金) 05:07 |  URL |  【コメント編集】

わ~~
美味しそう~~^^
写真を見ただけで・・
サクサクって音が聞こえそうだね・・♪

連休明けは、
何だか変な天気が続いてるけど・・
風邪引かないように気をつけてね・・♪

そして、お庭の模様替え・・
楽しみにしてるよ・・

アタシも、模様替えしたいから、
参考にさせてもらいま~~~~~~~す!♪
nami |  2009.05.08(金) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさんへ♪

5月9日の記事の鍵コメさん^^
本当にうれしいコメントありがとうございます~
カスタードクリーム作っていただいて感激です!
かめ子も喜びます~

リンクはフリーですので、こちらこそ、本当にありがとうございます^^

リンクについてご質問いただいてたのに、こ~~~んなに遅いお返事になってしまって、本当にすみません~
これにこりずに(汗)よかったら、また遊びにきてくださいね^^
本当にありがとうございました。
かめ代 |  2009.07.29(水) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ
あの
胸肉のからあげとちきんかつの火と押すときの目安時間おしえてきなださい
(>_<)
さとり |  2012.06.26(火) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

■さとりさんへ♪

コメントありがとうございます^^

胸肉は早く火が通るので、唐揚げ等は、こんがり色がついたらあとは余熱で火をとおしています。
揚げたときは火が通っていなくても、お皿に盛り付けているうちに火が通る・・・くらいがパサつかずに美味しいのですが、なかなか難しいですよね。
心配だと思いますので、是非是非、1つ包丁で切って断面をみてみることをおすすめします^^
唐揚げは二度揚げするとよりカラリとしますので、、火が通っていなかったらサッと揚げなおしたらいいですよ^^

このビックチキンカツは、大きいのを1枚揚げ焼きにするのでやや時間はかかりますが最初は2分程度でいいと思います。
肉は、火がとおってくると弾力がでてきますので、はしやヘラでさわってみてください。
この方法は、揚げ焼きで、最初蓋をしめて焼くので、しっかり火が通ります。
ひっくり返したらこんがり焼きめがついたらOKです。
試してみてくださいね!
かめ代 |  2012.06.27(水) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |