2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.02 (Tue)

やわらか簡単ポークソテー♪キャベツソースで☆

やわらかポークソテー

たっぷりキャベツで蒸し焼きするやわらかポークソテーです^^
我が家の定番! バターと醤油の外さない味です^^ ガッツリ肉食さん、いらっしゃい(笑)!
ちょっと乱暴な作り方ですが(笑)あっという間です~ いつもの簡単レシピです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やわらか簡単ポークソテー☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  やわらかポークソテー

(材料)2人分
・豚ロース肉 2枚(分厚いトンカツ用)
・キャベツの葉 4枚(手でちぎる)
・塩、こしょう、ガーリックパウダー 適量
・バター 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1(お好みで調整してください。)
・かたくり粉 大さじ1

(作り方)
① 豚肉の筋の部分まで(筋も切る)、キッチンバサミで切り込みを入れ、
  塩、こしょう、ガーリックパウダーを全体にうすくまぶす。
  (↓包丁でなくキッチンバサミで筋までバチバチ切ると早いです↓)
  やわらか簡単ポークソテー レシピ1
② フライパンにバターを入れて強火にかけ、バターが溶けたらすぐに①にかたくり粉を
  まぶして入れ、表面がこんがり焼けたらひっくり返し、もう片面もこんがり焼く。
  (↓表面だけ焼き色がつけばいいので、強火でさっと。)
  やわらか簡単ポークソテー
③ ②のフライパンに手でちぎったキャベツを入れて、箸で豚肉を上にのせる。
  やわらか簡単ポークソテー3
④ ③に酒を回しいれてフライパンの蓋をして弱火に落として3分程度蒸し焼きにする。
⑤ ④の肉を皿に盛り、フライパンに残ったキャベツに醤油をまわしいれてざっと混ぜて添える。

※②の焼き加減がポイントです。
  熱いフライパンにバターを入れると一瞬でバターが焦げてしまうので、バターを入れてから
  強火にかけて、かたくり粉をまぶした肉の表面をサッと焼いてください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

長年作ってる我が家の定番の簡単肉料理! いつもの包丁いらず(笑)!!
ごくごく普通の料理ですが、かめ子の大好物なのでレシピ残しておきます^^
ポークソテーとキャベツ炒めを別々に作ると時間も光熱費もかかるので、一緒にフライパンにいれてしまったら大ヒット!!
キャベツを下に敷いて蒸し焼きにすると、豚もキャベツも両方美味しくてうれしい~^^

肉の筋切りも、いつもパックの中でキッチンバサミでバチバチ筋の所まで切ってしまいます!
見た目は、ちょっとガタガタしておかしいですが(笑)、焼いても全然肉が縮まない!
包丁で不十分な筋切りをしたときと比べて、確実に焼き上がりがひとまわり大きいです!
不恰好ですけど、おうちごはんだからいいでしょう~??(笑)
ジューシーに仕上げるかたくり粉もいい仕事してます! 外せません~

お肉大好きな人に、作ってあげてください^^ 
豚とキャベツに、ガーリック風味のバター醤油味!! 白飯も一緒に!! うまいっ!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、必ずお返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!
EDIT  |  08:20  |  豚かたまり肉  |  TB(1)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

おはよう。相変わらず毎日楽しみに見ています。
蒸し焼きにするといいんだね。今度やってみます!!
すっごく美味しそう(#^.^#)

今日久々にこっちは晴れたよ~昨日はにわか雨で洗濯物やり直して散々だったわ。
あーちゃんママ |  2009.06.02(火) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

こんな風に筋をバチバチ切ると良いんですね。
いつもクルンっと丸まっていました(汗)

がっつり肉食の息子に作ってみます。
生野菜嫌いなので、キャベツも蒸し焼きにすると良いかも。

ガーリック風味のバター醤油は娘にうけそう!

いつも色々なヒントありがとうございます。
ドルチェ |  2009.06.02(火) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

■絶対おすすめ!

かめ代さんおはようございますv-22
豚肉もキャベツも大好きなので早速試してみたいと思います。

さてさて、先日は結婚記念日おめでとうございます。
家族そろっていられることなによりの幸せですよね☆
で、かめ代さんがよく焼きそばをするっていうのを読んで、
どうしても言いたいことが!
「富士宮やきそば」食べたことありますか?
B級グルメで有名なの。
私旦那の転勤で静岡県某所にすんでいるのですが、
引っ越してきて食べたこの富士宮焼きそばには感動v-16
普通の焼きそばとは別物です!
今はネットで取り寄せもできるし、高額でもないし、
ぜひかめ代さんに試していただきたい一品です★
機会があったら食べてみてくださいね~!
←なんだか朝から熱くなってしまいました(苦笑)


ハッチママ |  2009.06.02(火) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます♪

豚肉って、切ったつもりが毎回小さくなっちゃっています。
ハサミでジャキジャキ切れば、いいですね~。
蒸し焼きだから柔らかそうだし、ぜひ作ってみたいです!
村長さん |  2009.06.02(火) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
見るからに美味しそう~!!
ガッツリ肉食さんじゃなくてもそそられるよ~
もう少ししたらかめ子ちゃんが作ってくれそうね♪♪
ゆん |  2009.06.02(火) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

へ~へ~へ~
豚ロースって、硬くなってしまうイメージで苦手であまり買いませんが・・・
美味しそう!!今度この作り方でやってみます(^◇^)♪

「茄子のハンバーグケーキ」作りました(5/30の日記にupしました。)

もう~楽しくて笑っちゃいましたよ~☆出来上がりサイコ~
家族で盛り上がりました。ありがとうございました☆
たなみん |  2009.06.02(火) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう~!!しょうが焼きも、私はお野菜の上に乗せて蒸し焼きにしてます!!でもこの厚いお肉はしたことなかった~!
バターとお醤油って!もうそれだけで美味しいですねん。

ご報告が遅くなりました。早く見たいみたい!!と思ってたのになかなか最近忙しく・・・やっと本注文しました!届くの楽しみにしてますね~。
活用させていただきます!!
sakuo |  2009.06.02(火) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんにちは。
あはは~うちのオットさんが見たらよだれをたらして喜ぶぞ~。
作ってあげなくちゃね。
お肉冷凍してあるし。
豚肉とキャベツって相性がすごくいいような気がするのはわたしだけ?

こうするとお肉もキャベツもほどよく蒸されていい感じだよね~。
ちびまま |  2009.06.02(火) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

■わかる~

お醤油とバターって外せない~。
これまた最強のコンビネーションですよねぇ。

かめ子ちゃんは、ママの味をこの記事から再現するのかな~。
さすが愛娘にささげるブログなだけあります。
しかも、私たちにも優しい(^^)
フライパンの中まで拝見させて頂き、ありがたいです。

今日もいいお天気ですね。応援ポチ★

ちあき |  2009.06.02(火) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

かめよちゃん~おはようございます。

あ~これ娘たちもきっと大好きメニューだわ。
私もソテーは作るけどキャベツを敷いて蒸し焼きにしたことないの。
これは試してみなくっちゃ!

シンプルな味付けって1番美味しかったりするのよね。

ご飯が進むのは危険だわ~ 笑
yumi |  2009.06.02(火) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
いつも楽しく、羨ましく、感心しながら拝見しています。

本日楽天ブックスからレシピ本が届きました。
お料理は苦手で嫌いですが、かめ代さんの本はぜひ見たいと思い購入しました。
第2弾も楽しみにして「おります。
「猫だらけ」の家主 |  2009.06.02(火) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちわ本の出版おめでとうございますぅ。只今、探し求めていますよぉ
★~ポークソテー~★
私ったら結婚して未だにテーブルに出した事無かったんです。キャベツ添えたら良いものですよねぇ明日にでもチョイと出してみたりしよっかなぁ 以前から面白い方だなぁと拝見していました。な・なのに
こーんなにレシピを詳しく説明されていたのを見てはいるのに意外とレシピ見ながら作るという作業が一番大変な物を作った気になるのが私の悪いクセ
ゴブリンママ[i:63994] |  2009.06.02(火) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

今日の「ポークソテー」もおいしそ~。

今夜は「豆腐といわし缶の蒲焼」を作りましたよ。
実は魚の缶詰って初めて食べました。v-15
なんとなく抵抗があったのですが、近所のスーパーで安売りがあり、かめ代さんのレシピも気になっていたので「これはかめ代さんから作ってみて!というメッセージかも・・・」(笑)と思い、トライしてみました。
ほ!ほんとおいし~。
圧力鍋で煮たみたいに魚がやわらかい。それに豆腐にマッチしている~。
ちょっとやみつきになりそうです。
Amicalement |  2009.06.02(火) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

ありがとう~!!
あーちゃん元気かな?
会いたいよぅ~っ!!!
かめ代 |  2009.10.10(土) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

■ドルチェさんへ♪

ありがとうございます~
よかったら試してみてくださいね^^
かめ代 |  2009.10.10(土) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

■ゴブリンママさんへ♪

コメントありがとうございます~
ポークソテーよかったら試してみてくださいね^^

レシピを見ながら作るのって、本当に大変な気もしますよね^^
ざーっとみて、ゴブリンママさんの作り方でアレンジして料理していただくのが1番です!
本当にありがとうございます~
かめ代 |  2009.10.10(土) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

■おいしくてカンタン♪

豚ロースが安かったので、何かいいレシピないかなあと思って探していたら、ここにありました!!しかも1玉買ってしまったキャベツも使えてラッキー!

子供が小さいので、簡単にできておいしいかめ代さんのレシピには本当に助けられています。

いつもありがとうございます♪
yuki |  2012.08.03(金) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

■yukiさんへ♪

ありがとうございます~!
このレシピ大好きなんですよ^^
ほぼ1年中食べてます(笑)

私も今晩作りたい! ありがとうございます~!
かめ代 |  2012.08.04(土) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

豚小間肉で作ったポークソテー の献立。

豚小間肉・・・・・といっても、美味しい近所のお肉屋さんの 肩ロース等の端を肉厚に切った豚小間肉なので、美味しい保証付き^^ そんな...
2010/03/02(火) 23:17:07 | ママのたからもの(ブログ版)
 | BLOGTOP |