2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.29 (Fri)

茄子のハンバーグケーキ♪レンジで簡単!おもてなし料理☆

なすのハンバーグケーキ

薄切りにしたなすをボウルにずら~っと並べて、ハンバーグのたねをつめてレンジでチン!!
とっても手軽ですが、テーブルに出したときに、「わぁ~!!」っていってもらえます(笑)!
ハンバーグを丸めて焼くよりもずっと楽チン! 簡単レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

茄子のハンバーグケーキ♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  なすのハンバーグケーキ

(材料)4人分
・なす 2本(薄くスライス。スライサーを使うときれいにできます。)
・かたくり粉 適量(小麦粉でも)
・サラダ油 適量

↓ハンバーグの材料↓
・合びき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・パン粉 1カップ
・たまご 1個
・牛乳 カップ1/2
・塩 小さじ1
・こしょう 少量

↓ソースの材料↓
・酒 50cc(あれば赤ワイン)
・水 50cc
・ケチャップ 50cc
・ウスターソース 50cc

(作り方)
① レンジ対応のボウルに、キッチンペーパーなどで、薄くサラダ油を塗り、薄切りにしたなすを
  放射線状に並べていき、茶漉しでかたくり粉をうすくふるっておく。↓
  なす
② ハンバーグの材料をよくこね、①につめて、なすの端は内側に折り込む。↓
  なすとお肉
③ ②にふわっとラップをして電子レンジ強(1000w)で7分程度加熱する。
  (加熱時間は、様子をみて調整してください。高温で一気に仕上げた方が美味しいです。)
④ レンジで加熱している間に、鍋に酒をいれて強火で煮立たせてアルコール分をとばし、
  他のソースの材料をすべていれて弱火におとしてトロリとするまで煮る。
⑤ ③の加熱が終わったら、鍋の蓋などで押さえながら、ボウルの中の肉汁をすべて④に入れて
  少し煮詰める。
⑥ 盛り付け用の皿に⑤をひっくり返しておき、好みでパセリなどで飾りつけをし、ソースを添える。

※スライスしたなすが残ったら、みじん切りにしてハンバーグに混ぜ込んでください。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おもてなしに何度作ったか数え切れません(笑) 夏のイチオシハンバーグです^^
簡単で存在感が抜群なのと、切り分けれるのでどんな人数にも対応できるので本当に便利!
チーズやトマトソースをサンドしたり、鶏ひき肉で作って和風あんをかけたり!
アレンジも色々きいて大好きなんです。
レンジでハンバーグをチンすると、焦げ色がつかないので、表面が今ひとつきれいに美味しそうにできないのですが、なすでくるむと見た目もよく、肉汁を吸い込んでくれるので一石二鳥です^^

なすのアク抜きをせずに作っているので茶色っぽくなりますが、気にしなかったら大丈夫(笑)!
写真はボウルから出したまま撮ってますが、上からトロリとソースかけたら見た目もOK!
でも、気になるようでしたら、水につけてアク抜きしたあと、キッチンペーパーでよく水気をふきとってから調理してください~。 水分が残ってるとなすと肉がくっつかないので!
または、塩をふってしばらく置いてキッチンペーパーで押さえると水分と一緒にアクがとれます。
こうするとなすがしんなりするので、分厚いなすでもきれいに形ができます^^

切っていつもの簡単ソースをかけると本当に美味しいです~♪
  ハンバーグケーキ
うわっ 玉ねぎのみじん切りが雑すぎて大きい~っ 
いいのですよ~ 我が家は玉ねぎの食感があるほうが好きなのです~(笑)!!

とてもうれしいのが、なすの嫌いなかめ子が、これなら喜んで食べてくれるということ。
小学生女子にとっては、料理も見た目が大事なんですかね~
大好きな、いつものソースがたっぷりかかってるから全然なすの味がしないっていってました!
よかったよかった~

今回も、ルクエレシピブログさまのモニターで愛用中の、マルチボウルで作ってみました~♪
シリコン製のマルチボウルは、このままオーブンにも入れれるんですよ!! びっくり!
本当に、愛用させていただいてます~ ルクエさま~ ありがとうございます~

可愛い茄子のハンバーグケーキ! よかったら一度お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、必ずお返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!
EDIT  |  07:18  |  なすび  |  TB(1)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

す、すごい発想です・・・
写真みたとき、目が点でした・・・。
でもっっっ、すごく作ってみたくなりました。美味しそうです!
一度試してみて、おもてなしにも作ってみたいと思います☆
たなみん |  2009.05.29(金) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~~。
これかわいい~。
茄子がケーキになってるよ~。
最近かめヨさんとはなせてないからなんだかさみしいよ~。

NAOKO |  2009.05.29(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

はぁ~素敵ですね~。
うちの子は、3年生なんですが、好き嫌いが多くて、何を食べさせていいか、わからないぐらいです。

世の中には、たくさんの種類の食材があるのに、数えるぐらいしかこの9年間食べてないかも・・・・。
どうしたら、口に運んでくれるのかしら・・・?って思います。

食べないので、もちろん体も弱く、病気ばかり・・・。
でも食べないからどうしようもなく・・・。

見た目を変えてみて、がんばってみようかな?
今までも、やってたんだけど、頑固な娘は、見た目ではだまされず、きちんと嫌いなものはよけて食べるし、口も付けないし・・・も~~~お料理したいのに~。
食べてくれる人がいないと、やる気が出ないですよね・・・(T_T)
ゆいママ |  2009.05.29(金) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

■お祝いによさそう!

かめ代さんおはようございますv-22

わっ これはすごいっv-21
大きくまとめてオーブンで焼くことはあるんですけど、なすで包めばレンジでいけちゃうんですねぇ。しかも7分とかで足りちゃうんだv-237v-236
かめ代さんのはいつも簡単でびっくりーv-237
これも一回やってみたくなりますね(笑)
ちびちゃん達にも喜んでもらえそうでいいですねv-16
りえ |  2009.05.29(金) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう♪
いいねぇいいねぇ。
とてもおいしそう。片栗粉をふるときに、カレー星人のわたし、いっしょにカレー粉もふっちゃいそう。
大人二人だとこれ多いかな?でもいけちゃいそうだわ。
ぐしゃんとくずれないできれいに切るコツってあるかな?
ちびまま |  2009.05.29(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

■インパクト☆

おおっ☆

すっ凄いインパクト☆

まさにおもてなし料理ですね!!

茄子の薄切り・・・やっぱり包丁研がないとこんなにきれいにできませんよね・・(汗) 

そして盛り付けも、緊張の切り分けも上手すぎますー

もやしそうめんやニラそうめん♪一緒に茹でるからいいですネ!これなら簡単にマネッコできます^^
elmo |  2009.05.29(金) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
わあ☆かめ代ちゃんだ~!!
これもらしいよ~
うんうん。めっちゃい~よ~
おもてなす~なんてね~!!
ごめんなさい~
ゆん |  2009.05.29(金) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■わぁ~お!

こんにちは!
まった、美味しそうでボリュームたっぷりのメニューですね^^
ほんま、運ばれて来たら「わぁ~~~!」って、言う!言う!
これは、二人ではボリューム有り過ぎるから、パーティの時に!
って、なかなかパーティなんてしないけど^^;

かめ代さん、お料理本昨日アマゾンから届きました♪
沢山メニューも載ってるし、素敵な本でした。
主人も、凄いなぁ~って、感動してましたよ! 
私の料理で、ちょっと可哀想な旦那さん(>_<)
また、いっぱい参考にさせてもらって、作りますね!
私のブログでも、本の紹介させてもらいました^^
ぴぴ |  2009.05.29(金) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんのレシピは、ひとりごはん~おもてなし料理まで 幅広く 紹介してくださるので 楽しいデス!!!
ハンバーグケーキ、レンジで作れるのが 良いですね~♪茄子に ハンバーグの旨味を 吸い込んで、美味しそう(o^~^o)
マロンまろん |  2009.05.29(金) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■わぁお!!

なんとも豪快なお料理!
そりゃ歓声も上がって、盛り上がりますって~。
でも、なぜかおしゃれに、おいしそうに見えるところがスゴイ。
デコレーションケーキのような見栄えが、楽しさも、食欲も増しますね。
ナスとひき肉の組み合わせとは思えない~。

でも、ウチのレンジがボロで1000Wないんです・・・。泣けます。
小さく作るか、時間を長くするしかないですね。トホホホ。

チラっと向こうに見えるお庭もステキ★

ちあき |  2009.05.29(金) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~

遅くなりましたが、本買ってきましたo(^o^)o

今晩からゆっくりじっくり読ませて頂きます♪

美味しそうな素敵なレシピばかりで楽しみです(*^_^*)

カメ代さんも凄く綺麗でビックリしました(*'-^)-☆
MOE |  2009.05.29(金) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは!

一週間分のメニューを考えて買い物するんですが、今回はかめ代さんメニュー尽くし!旦那さんも娘もガツガツいってます*^ー^*すでに本はボロボロ(笑)ちなみにうちのレンジも750Wしかないショボいやつでした(ノд<。)゜。小さく作ってみようかな*^ー^*ではまた~
るみこもーど |  2009.05.29(金) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
茄子のハンバーグケーキ
豪華に 素敵な料理 レシピですね
流石

コメント有り難うございます

お元気になられましたか
良かったです

お大事にされて下さいね

ポチッと応援です
ryuji_s1 |  2009.05.29(金) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

これは出したら歓声があがりますね~!
すごく豪華!
こういう発想がかめ代さんだな~。
ケーキみたい出楽しい。

でもこんなに茄子薄く切れないです~・・
fanifani |  2009.05.29(金) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは☆彡
すごい~!!!!!インパクト!
とてもキレイです!パーティーにもってこいですね^^
茄子&ひき肉は相性よいですし、美味しい!
こういうひらめきはさすがですね。
茄子って大ぶりに切って料理することが多いけど
薄く切ると上品だし味もからみやすいですよね。
本にも薄切り茄子料理がでてましたね。
今度つくってみたいです^^
gfrog |  2009.05.29(金) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■りえちゃんへ♪

いつもありがとう~^^
オーブンで焼くほうが、香ばしくて美味しいと思います^^
レンジの方が手軽なので、時間のないときはいいよ~

よかったら試してみてね^^
かめ代 |  2009.10.10(土) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

茄子のハンバーグケーキ♪レンジで簡単!を作ってみました♪

昨日は、かめ代さんのブログの記事を見て、1度作ってみたい!と思っていたので、 作ってみましたよ。 ボール1個でレンジで作れちゃ...
2009/06/02(火) 17:27:31 | ママのたからもの(ブログ版)
 | BLOGTOP |