2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.03.27 (Thu)

レンジで簡単♪チキンロール☆

レンジで簡単♪チキンロール☆

鶏むね肉をくるくる巻いてレンジでチンするだけ!鶏皮を内側に巻くので、パサつかずしっとり!
GABANのカラフルペパーで、かわいいおもてなし料理になりました♪
ふだんのおうちごはんでも大活躍!小学生のかめ子でも上手につくれます!レシピはこちら~↓

【More・・・】

(材料)4人分
・鶏むね肉 2枚(200gから250g程度のもの)
・酒 1枚につき小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々(今回はGABANのホワイトペパーで、チキンを真っ白にしてみました♪)
・ガーリックパウダー 少々
・GABANカラフルペパー 少々

・付け合せの野菜→今回は春らしく、菜の花と新たまねぎのスライスにしましたがなんでも!

 ↓アボガドディップの材料は、すべてフードプロセッサーにいれて、ビーンと粉砕すればOK!
 ・アボガド 1個
 ・レモン汁 小さじ1
 ・しょうゆ 小さじ2
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々(GABANのホワイトペパーを使いました♪)
 ・マヨネーズ 大2

(作り方)↓かめ子が、鶏むね肉の観音開きに挑戦してま~す♪
① まな板にラップを敷き、鶏むね肉を置き、真ん中から半分そぐ。↓
  tikinnro-ru

② 上下さかさまにして、もう片方も同様にそぐ。↓もう観音開きのできあがり!!
  チキンロールレシピ2

③ むね肉の身のほうから、包丁の背でたたいて、厚さを均等にしていく。↓
  チキンロールレシピ3

④ ③に、塩、こしょう、ガーリックパウダー、酒をふり、すりこむ(両面)
⑤ 鶏皮を上にし、くるくると巻いていく。↓
  チキンロールレシピ4

⑥ ⑤をまな板にしいてあったサランラップで巻き、両端をねじってしっかり留める。↓
  チキンロールレシピ5

⑦ もう一枚も同様にし、ラップのねじった端を下にして、お皿に並べる。↓
  チキンロールレシピ6

⑧ ⑦を電子レンジ強(1000w)で、5分加熱する。
  (5分加熱しても、まだ表面が生だったら、もう30秒程度、追加で加熱)
⑨ 加熱後すぐに、ラップをはずさず、レンジの中で粗熱がとれるまで置いておく。
  (すぐにラップをはずすと水分が蒸発して、パサパサになってしまいます)
⑩ ⑨を、ラップのまま、好きな厚さにスライスする。ラップは捨てる。
  (スライス後すぐに食べない場合は、レンジ加熱したお皿の蒸し汁の中につけ、ラップを
  しておいておくと、よりしっとりします。食べる直前に少しチンしてどうぞ♪)
  チキンロールレシピ7

⑪ お皿に盛り、付け合せの野菜、アボガドディップとカラフルペパーを飾って出来上がり♪

春休みにはいり、かめ子とのお料理漬けの毎日が、始まりました♪
このチキンロールは、ラップを敷くのでまな板も汚れず、電子レンジでチンで出来上がり!
と~っても手軽なので、よくつくります。観音開きもあっというまです!
鶏皮を内側に巻き込むのがポイントで、鶏皮のブツブツが苦手な方も気にせずに食べれると
同時に、鶏皮の油分でパサつかないという、一石二鳥のチキンロールです♪
1本余ったら、冷蔵庫に冷やしておいて、翌日うす~くきってお皿に並べて前菜にも!
あっさりしているので、サラダにのせてもパンにはさんでも!何にでも合います!
普段は、マヨネーズや、ゴマだれ、ポン酢などをつけて、気軽にお箸でパクパク食べています!
  チキンロールレシピ8


アボガドディップは、アボガド好きのお友達のなおさんレシピを参考にさせて頂きました♪
なおさんありがとう~♪
さっぱりした鶏むね肉と、濃厚なアボガドがと~ってもよくあいます!

先日のおもてなしランチで、このGABANのホワイトペパーとカラフルペパーのダブル使いのかわいいメインディッシュができてとっても幸せでした!

 ☆栄養満点カレー♪ブラックペパー de ピリリ大人味☆
 ☆えびとアボガドのピンチョス☆

に続いて3つめのGABANのペパーレシピです♪
まだまだ作りたいなぁ~♪

  GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




 

EDIT  |  08:47  |  鶏むね肉  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

わぁ!!嬉しい♪先日の(桜)テーブルのレシピですね。
春らしい色。おもてなしにいいなぁ~と思っていたところなの。。。
かめ子ちゃんの作り方写真が載っているのでとっても分かりやすいです。
今度作ってみますね!ではでは!本日もぽちっ♪とね^^
hiro |  2008.03.27(木) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさん♪ありがとうございます♪

そうそう、それです(笑)
すぐに、わかってくれて、さすがなhiroさん♪
ラップに包んだまま、冷蔵庫でしっとり保存できるから、
おもてなしの、冷たい前菜に本当に重宝してます!
冷蔵庫で冷したら、しっかりして、うす~く切りやすいし♪
メイン料理に使うときは、すこしチン!してみてくださ~い!
かめ代 |  2008.03.27(木) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

 鶏胸の巻物って大好き!甘辛味の八幡巻もいいけど、シンプルにまいたかめ代スタイルもいいですねっ。私の大好きなアボガドディップ添えとくれば・・・・もう、、今すぐ食べたいっ!です。
 お料理上手&アイディアいっぱいのかめ代さんに、こうやって紹介してもらえるなんて嬉しい~!幸せ~♪
 かめ代さんとは、食の好みがとっても似てる気がするので、遊びにくる度、作りたいものがどんどん増えてます♪明るいお人柄からも、いっぱい元気もらってます♪ブログって素敵な出会いがたくさんあるので、やめられないわっ!
 これからも、どうぞ宜しくです~♪♪♪
なお |  2008.03.27(木) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■なおさん♪こちらこそぉ~♪

イギリスに住んでるなおさんと、こうして、ほぼ毎日(笑)
お話している気分になって、私もなんだかなんといっていいか
わからない、素敵な気分です♪
チキンロールのディップ考えてるとき、なおさんのブログみて
「お~♪」とさけんでしまったのを思い出します(笑)
これからも、よろしくよろしくです~♪♪♪
かめ代 |  2008.03.27(木) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

■感動!!

お嬢さんの手なのですか?とても見事な手さばきで
丁寧につくられていて、こんな風に指導されて大きくなられると
幸せですねえ・・最近手抜きばかりですの反省しつつ拝見してます。
カラフルペパー・・とっても素敵です。
アボカド大好きな夫婦ですので、さっそく真似させていただきます。
本当に素敵なレシピありがとうございます。
今あなたのブログに魅せられています。
ann |  2008.03.27(木) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

■annさんありがとうございます~♪

料理が好きで、料理しか娘に伝えるものがないので、将来、私の料理の味を思い出してほしいなぁ~
少しずつ我が家のレシピを残していけたらなぁ~と思い、ブログをはじめてみました。
娘が料理しているまだまだ小さな手も、こうして残しておけるので、とてもいい思い出になりそうです。
私の頭の中は、昔から、ほとんど料理のことでいっぱいで、
「今日のごはん、何にしよう?明日のランチ会何つくろう?
 かめ子のお友達のおやつ何にしよう?あれもこれも美味しそう!
 この組み合わせ美味しそう!作ってみよう!買い物いこう~!」
本当に、食いしん坊で、おはずかしいです。
料理以外のことは、脳に入らなくて、なんでもすぐ忘れて娘にしかられます。
アボガドディップは、ブログでお友達になった、お料理上手の、なおさんのレシピです。
素敵なお友達が増えて、とてもうれしい毎日です。
annさんも、見てくださって本当にうれしいです!また、遊びにきてくださいね♪
かめ代 |  2008.03.27(木) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

胸肉とアボガドディップの組合せって斬新ですねー。
菜の花も添えてあって、見た目もお洒落~♪
本当に、いつもお勉強させてもらってます^^
かめ子ちゃんの手つきも、とっても鮮やか~!!
あたしより、、、、絶対上手ですよ・・・間違いなく!!
偶然、うちも鶏胸肉だったんですよ^^
と言っても、前回撃沈したお料理の再チャレンジなんですけど・・・。
ちゃま |  2008.03.27(木) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

今まで鶏皮ははずして作ってました。
中に具を入れたりして・・・。
でも、鶏皮も一緒に巻き込んじゃえば見た目もきれいだし、胸肉でもぱさつかないんですね。
ん~~~、なるほど!!
また、今回も真似させてもらいます。

↓お豆腐の大好評でした!
「フードプロセッサーでガーーーっとやるだけなんだよ」って言ったら、みんな驚いてました。
生姜醤油で食べたけど、他にもイロイロできそうですね。
なんか考えてみたいと思います(笑)
ヒロ |  2008.03.27(木) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまさん!ありがとう♪

再チャレンジは、鶏ハムですね!
実は・・・私も、鶏ハムに挑戦しようと思って、鶏むね肉を大量購入してしまったのですぅ~
でも、長時間かかるとしり、あっさり断念!(そういう性格です・・・・)
あっというまにできるチキンロールに変更してしまいましたぁ~!!
ちゃまさんは、ほんとにえらいよ!
こちゃまくんがいるのに、色々な料理にチャレンジして!
私も、ちゃまさんを見習って、鶏ハムにも挑戦してみます!!
かめ代 |  2008.03.27(木) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■ヒロさん!ありがとうございま~す♪

そうなんですよ~!
鶏むね肉は、脂質がすくないから、皮も利用しないと損ですよね~!

豆腐のムースもつくってくれてうれしい~♪
生姜醤油も絶対に美味しいでしょう~!!!
ヒロさんアレンジまた教えてくださ~い♪
かめ代 |  2008.03.27(木) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■どれも美味しくて!!!

かめよさんのレシピは簡単なのに凄く美味しくて見た目も素敵なので、こちらのブログを知ってから、かなり活用させていただいてます!!!
いつか、かめよさんみたいな素敵なレシピが自分でも考えられるようなお料理上手になりたいです!!!
まゆみ |  2012.05.04(金) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■まゆみさんへ♪

ブログも拝見しました~!
とっても美味しそうに作っていただいて嬉しいです!
温かいコメント本当にありがとうございます~
かめ代 |  2012.05.05(土) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

簡単におしゃれなお料理ができるんですね~
感動しました。ぜひ、チャレンジしたいです!
先日はY's 1day Lessonでご一緒させて頂いて楽しかったです♫ありがとうございました。名前を間違えて旧姓で書いてしまったうっかりさんです。また、遊びに来させて頂きます!
Amazing Grace |  2012.05.07(月) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■Amazing Graceさんへ♪

まぁ!
コメントくださってありがとうございます!
先日はとっても楽しかったです~
すっかり意気投合したつもりになってしまってすみません^^;
またお会いできる日をとっても楽しみにしています。
そちらにも遊びに行かせていただきます~!
かめ代 |  2012.05.07(月) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

■美し~い!!

こんにちは。

美しい竹林♪♪
癒されます~!!いい気が流れていそう・・・

それと・・・
「お弁当日和」買いました!!
ご家族の温かい感じ、受け継がれるお弁当・・・
どれも素敵でした!

そして、どのページをみても役に立つものばかりで・・・
私も何とか、お弁当やってます。
ようやく1ヶ月と少し。
また、来週からがんばらないと!!

「爆食弁当」の昆布文字もすごかったですね!!
カズン |  2012.05.12(土) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

■カズンさんへ♪

うわぁ~
お弁当日和!
参考にしてくれてうれしいです。
そうそう!
昆布文字すごかったね~!!
私もびっくり!

毎日のお弁当。がんばってください^^
かめ代 |  2012.05.13(日) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |