2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.22 (Mon)

豚こまぎれ肉と大葉の夏カツ♪ごまソースと一緒に☆

夏カツ

豚こまぎれ肉とちぎった大葉を卵液にぼちゃんと漬けるだけ^^ いつもの簡単カツの作り方で!!
大葉の香りが口にひろがって~♪ 食べた瞬間「夏のトンカツだ!」って叫びました(笑)!!
すりごまたっぷりのソースとの相性も抜群! 簡単レシピです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚こまぎれ肉 と大葉の夏カツ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  夏カツ

(材料)4人分 
・豚こまぎれ肉 300g
・大葉 5枚程度(手でちぎる)
・パン粉 適宜
・揚げ油 適宜(少なくて大丈夫です)

↓卵液の材料↓
 ・卵 1個
 ・小麦粉 大さじ1
 ・牛乳 大さじ1
 ・塩 少量
 ・こしょう 少量
 ・ガーリックパウダー 少量(お好みで)

↓ごまソースの材料↓
 ・トンカツソース 大さじ3
 ・すりごま 大さじ1

(作り方)
① ボールに卵液の材料を全て入れてよくかき混ぜ、豚こまぎれ肉と大葉を入れて混ぜる。
② バットやお皿にパン粉をひろげ、、そこに①を指でつまんで、まるく置いていく。
③ 上の面にもパン粉をつけ、まるくして、押さえて平らにする。
④ フライパンに油を5mm~1cm程度入れ、180度に加熱し、③を並べて入れる。
  ⑤ 下の面が完全にこんがりと焼けて固まってからひっくりかえし、もう片面も焼く。
⑥ 器に盛り、ごまソースを添える。

※成型は、豚こまぎれ肉 de サックサク!サックサクトンカツをご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我が家の定番の豚こまぎれ肉 de サックサク!サックサクトンカツに大葉をいれただけなのですが、あんまり気に入って、先週、3日も作ってしまい・・・(汗)
かめ夫とかめ子に、さすがにあきれられました~
ソースを何にしようか、迷って迷って・・・・ 
色々試した結果、結局、定番のごまソースに!!
たたいた梅をいれても美味しいに違いないとおもったのですが、包丁なしのレシピにしたかったので(笑)!
あ~ でもいれてもよかったなぁ~ 

手でばりばりちぎったキャベツとプチトマトを添えて、包丁なしのスピード夕食^^
豚こまぎれ肉で作るカツは、本当にやわらかくて大好きです!
大葉が香るとまた最高! ビールと一緒に(笑) 夏のカツ! お試しください~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!
EDIT  |  06:00  |  豚こまぎれ肉  |  TB(0)  |  CM(23)  |  Top↑

*Comment

おはよ~。
おいしそ~。
本当に夏のカツ!!
細かくした梅肉とかも混ぜ込んでもいいかも~。
それおいしそうです。
NAOKO |  2009.06.22(月) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそ!

豚肉と大葉って絶対美味しい組み合わせですもんね!しかも安い(笑)豚肉の冷凍ストックがあるので作ります(●^ω^●)♪
るみこもーど |  2009.06.22(月) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
今日作ろう!!
庭の大葉が食べごろだしv(*'-^*)
雪うさぎ |  2009.06.22(月) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん おはようございます♪
いつも楽しく拝見しています!

遅れてしまいましたが、先日はコメントいただき
どうもありがとうございました!

先週早速イタリアン南蛮を作らせていただきました!
とても美味しかったです!(すみません、
またリンクさせてもらっています!)

このカツも爽やかで美味しそうですね!
さすがかめ代さんです☆
えび |  2009.06.22(月) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう♪
ちょうど父の日フェアとかいうやつで安くたくさん大葉を買ってきてあるのでタイムリーだわ。
今日、お弁当にペラペラなすを作ってみたよ。作りながら味見して、うんまい!と絶叫しちゃったよ。これからなすがあまり好きでないオットも食べられそうだし食べられなければわたしが独り占めよ~☆ヽ(▽⌒*)
ちびまま |  2009.06.22(月) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
夏カツ!!
この響きだけでもうヤラレそうよ!!
大葉入りなのね~
ホント、梅も美味しそう♪♪
私なら梅と三つ葉かな?
ってこればっかり(笑)

今週はお天気悪そうだけど、腰、大丈夫?
無理しないでね~
ゆん |  2009.06.22(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

■ごまソースが~♪

かめ代さん おはようございますv-22

今日のもまたおいしそう~~v-238
カツなのにあっさりと、でもごまソースのコクはたっぷり!
これも作らせてもらおうっと!

先日の梅風味のポテトサラダもさわやかでおいしかったです~v-238 ちびすけも喜んでたべましたv-266

土曜日に父の日のおもてなしごはんしました~。かめ代さんのお誕生日の日と似たメニューで、ごちそうビーフシチューをメインにいろいろとv-237 楽しい時間になりましたv-46
またメールさせてもらいますねぇ~ ありがとうございましたv-254
りえ |  2009.06.22(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

■美味しく出来ました^^

こんにちは!
かめ代さんのレシピで、昨夜はいっぱい作りました。
ロールキャベツは、主人も絶賛で、「これならお店に出せるで~」って^^;
全然難しくないのに、美味しくできて助かりました。m(_ _)m
で、本にも載ってた、アスパラと温泉玉子のと、椎茸のカナッペ?、蓮根のペペロンチーノ?も作ったしぃ~!
今日の豚こま切れのサックサクも、よ~~く作ってますよ!
そのアレンジバージョンですね!
 

ぴぴ |  2009.06.22(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

今晩何にしようか考えていたところでした!
これに決定!!

私は最近、大葉にはまっています♪
うちでも育てているのですが、食べるにはあと少しかな~。
自家製で食べれる日が待ち遠しいです☆
はちみつカフェ |  2009.06.22(月) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。 豚こまカツ 我が家でも 大好評~!!   次は 夏豚カツを 作ってみたいと思います。  本に載ってるお料理が 毎日、我が家の食卓に登場^^ 「ママ~!もしかして かめ代さん??」 サイドメニューまで、子供たちに 言われるほど*^^* 今日は何にしようかな~と まずは「おうちで・・。」を開く私^^も~う手放せません!!    先日は、コメントありがとうございました。 嬉しくてパパにも 見せちゃいました^^
mamimarin |  2009.06.22(月) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはようございます。

ブタ細切れ肉のトンカツ、何度も作りました!
大葉を入れると爽やかな夏バージョンになりそうですね。
次回のトンカツはコレでいきます!

ごまソースも良い仕事してくれそうですね。
ドルチェ |  2009.06.22(月) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんコンニチワ~。
豚肉と大葉の組み合わせって美味しすぎです。
こまぎれで成型が簡単なところがいいですね。

コメントありがとうございました。
せっかく来ていただいたのに未更新中でごめんなさい。
レシピ本もちろん活躍していますよん♪
実は実母が簡単でイイ!とお気に入りで
現在は母の手元に置かれています(笑)
1冊目は母にプレゼントして自分用にまた購入しようかと(^^)
HappyManiax |  2009.06.22(月) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

豚こま肉を使ったメニューを探そう~と思い、久々にパソコンを開き、まずかめ代さんのところにきたら、なんとタイムリーな!!!。一発で今晩のメニュー決まっちゃいました。庭の大葉もすごいことになっていて使いたかったし、本当にタイムリー♪。おいしそうですね。作ったら報告しまーす。
まる。 |  2009.06.22(月) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

豚コマでとんかつ☆は何度も作らせてもらってる
大好きなレシピの一つです!!
なるほど~大葉をちぎって混ぜる!!
あーーー想像しただけで美味しいの分かる~~
とんかつソースにすりゴマも
美味しそう!!
包丁使わず!これまた最高~(笑)
絶対作ります~~♪
ぴぐもん |  2009.06.22(月) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~
おいしそぅ。。見てるだけでも・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
簡単そうなレシピですが、、、
ワタシでも、、大丈夫?って不安がありますが
ぜひ、、挑戦してみますぅ。。。
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
今年の夏も豚肉でのりきるぞぉ~
coco |  2009.06.22(月) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちわ~。
「夏のとんかつ」ってステキな響き♪

揚げ物から逃げているnoeだから、揚げ物はしていないんだけど、
かめ代さんのピカタはうちの定番となっています(*^_^*)

お弁当の日記も嬉しくて、コメントを残させてもらいました!
かめ代さん、ありがとう~~♪
noe |  2009.06.22(月) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

今夜は早速「豚こまぎれ肉 と大葉の夏カツ」作りました。
それに「はんぺん de ふわとろカナッペ」と「皮つき焼きなす♪あつあつでどうぞ」をいっしょに。

夫がぞっこんになっちゃいました。もちろんかめ代さんに。。。
今日の3品のコンビネーションが気に入ったらしい。
夏カツはレシピの倍量作って、お弁当のストックにしましたよ。
Amicalement |  2009.06.22(月) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さーん!お久しぶりぶり!!!
なかなか遊びにこれずに失礼してました~^^

↓のししゃもの春巻き、これめちゃくちゃうまそう!!!
ししゃもの春巻きなんて、発想がすごい!!!
今日のカツもしそが素敵な味をかもし出してそうだね~^^
やっぱりかめ代さんすごい!
なべちゃん |  2009.06.23(火) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

■りえちゃんへ♪

いつもありがとう~♪
写真も毎回楽しみにしています~
本当にりえちゃんのテーブル!みなさまにもみていただきたいわぁ~っ
本当にありがとうね~!!!
かめ代 |  2009.10.16(金) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

■mamimarinさんへ♪

お子様にも、そうやって言ってもらえるなんて~♪
最高の幸せです~
お友だちも、
「今日のかめ代ごはん?」
ってよく言われる~って(笑)
食卓で、私の名前を出していただけるなんて、考えただけでも・・・(感涙)

これからもよろしくお願いします~ いつもありがとうございます!!! 
かめ代 |  2009.10.16(金) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■ドルチェさんへ♪

何度も作ってくださって~!!
ありがとうございます~

そうなんです!!
ごまソース美味しいです~ お試しください~♪

本当にいつもありがとうございます^^
かめ代 |  2009.10.16(金) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■連投失礼します^^;

夕べ作ってみました。画像を失念しており、ちまっと丸めたのと広げたままでパン粉に付けたのですが、軽い食感でいてボリュームもあったのでちょっとの量でもしっかり食べられるというお得感もついてきたおいしいレシピでした。ゴマの中濃(とんかつソースがなくて)ソースはあまりにもグッドアイデアで椅子から転げそうでしたよ。他にゆず唐辛子や、梅ソース(母手製のはちみつとレモンだけで梅干し擦ってるもの)などで何種類かも楽しめてワインが進みました^^
画像のようにしっかり何重にも大きくまとめたら、メイン一品のしっかりとんかつという感じでこれもまた別なレシピみたいで雰囲気変わるでしょうね。
近々またリピートしようと思ってます!
おいしかったです。ありがとうございました。
あーさん |  2012.04.03(火) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

■あーさんへ♪

色々なレシピを作ってくださっていて!
本当にありがとうございます!

柚子唐辛子に梅ソース!
あぁ・・・ 
そちらの方もいただきたいです~っ!!!

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
かめ代 |  2012.04.03(火) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |