2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.25 (Tue)

かにかまとオクラのコンソメジュレ♪ちょっとした前菜に☆

かにかまとオクラのコンソメジュレ

先日のおもてなしでも活躍してくれた、本当にカンタンな前菜です^^ オクラが可愛い!
調味料は、固形コンソメ1個だけ! レモンの酸味とかにかまの甘味でいただきます。
素朴な味なので、アレンジを色々楽しんでください~♪ カンタンレシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かにかまとオクラのコンソメジュレ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  かにかまとオクラのコンソメジュレ

(材料)4人分
・かにかま 4本(ほぐしてから2cm幅に切る)
・オクラ 4本(塩でこすり水洗いし、1cm幅に切る。)
・固形コンソメ 1個(包丁で切ってくだいておく。)
・水 300cc
・アガー 小さじ2(お好みの固さで) 
・レモン 適量(1/3個程度。)
・ゆでえび 4本(飾りです!お好みで。)

(作り方)
① 鍋に分量の水とアガーを入れて、泡立て器でよくまぜる。
② ①にコンソメを入れて中火にかけ、沸騰したらオクラを入れて1分程度煮て火を止める。
  (火にかけているときは、絶えず混ぜてください!)
③ かにかまを入れて、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
④ 固まったら、スプーン等でくずして器に盛ってレモンをしぼり、えび等で飾る。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アガーで固めたジュレは、困ったときの前菜の定番です!
くずして盛り付けるから、固すぎても、やわらかすぎても大丈夫なのがうれしい~(笑)
ゼラチンと違って融点が高く、室温でも溶けないので、とっても便利です!

凝った前菜でもなんでもないのですが、どなたに出しても
「おうちで作ろう~! そんなに簡単ならつくれそう~!!」
って言ってくれるのでうれしいのです。
コンソメだけの味つけなので、豪華に上にイクラをのせたり、クリームチーズをのせたり・・・
くせのあるハーブを散らしても美味しいです!
コンソメの代わりに小さじ1程度のポン酢でもよく作ります^^ これもさっぱりして美味しいですよ!
色々アレンジして楽しんでください~♪ なんにでも合います!


今日はなんだかとっても涼しくて、ラジオ体操に行くかめ子を見送った朝は肌寒いくらい!!
今年は夏がなくて梅雨の後にもう秋が来た気分です~
夏のテーブルセットも、もう終わりかな~ なんだかちょっと寂しい・・・
でも涼しいと体が楽~♪ 料理する気になります(笑)!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

本を買ってくださった方、かめ代レシピでいろいろ作ってくださった方・・・ 
こんな食べ方美味しいよ! アレンジこうしたらいいよ!って教えてくださったり・・・
たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!
EDIT  |  09:47  |  ねり製品  |  TB(1)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

いつ見ても素敵な食卓ですね ^^
アガー、買ったものの使いこなしておりません。。
がんばって、わたしも作ってみま~す。
それいゆ |  2009.08.25(火) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~!私もゼリー寄せやテリーヌはよく作りますが、全部ゼラチンで作ってました。
これなら溶けないんですね。またひとつお勉強~♪

かめ代さんのところは夏がなかったなんて・・羨ましすぎるっ。
私は東京でまいにち通勤するだけで、溶けそうになってましたよ・・・
でも確かに今日は涼しかった!
秋のお料理もまた楽しみにしてまーす!
sakuo |  2009.08.25(火) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
大阪では豚インフルの影響で1学期休みが多かったので、ちょっと早めに始まり、今日から2学期です♪
コンソメゼリー一度は作ってみたいと思いつつ・・
こんなお洒落に作れたらいいなって感心しまくりです^m^♪
いつもテーブルコーデも素敵ですよね~
毎回いろんなセッティングですごいなってこちらも感心しまくりです★
きっとセンスがいいんでしょうね(^_-)-☆

今年はほんと夏があっという間でしたね。日差しはきついですが、だいぶ涼しくなりました。色々お忙しいでしょうけど、お体ご自愛くださいね~(^_-)-☆
ゆみぴい |  2009.08.25(火) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
このコンソメジュレいい。
夏をさわやかに演出してくれそうです。
オクラとカニカマもまたいいね。
NAOKO |  2009.08.25(火) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんわぁ~☆
本当最近一気に秋めいてきて、あ~夏も終わりか~とシミジミしてますよ。
でもまたインフルエンザが流行ってるみたいだから体調管理は徹底しなくちゃですよね!!
わ~材料はお安いのに(笑)とってもゴージャスな前菜に変身だぁ☆
これなら面倒臭がりな私でも作れそう♪
POCOもビックリするだろうな~♪
☆PECOchan☆ |  2009.08.26(水) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてこんばんわ☆



以前から、かなぶぅさんのところから、ちょこちょこ見させて頂いてて…




気になって気になって…!!




どぅしても気になって、、、




もう一度見たいと思い…




やっと見つけました!




Googleから…


『かなぶぅ居酒屋』で検索して…ついに見つける事が出来ました!(汗)





(涙)!!





これからお邪魔すると思います♪



よろしくどぅぞ、お願いします♪
ばぁさん |  2009.08.26(水) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん おはよ~
ジュレって夏らしくっていいね♪♪
アガー使うところが、さっすがかめ代ちゃんだわ!
ゆん |  2009.08.26(水) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

■待ってました♪

かめ代さんおはようございますv-22

これこれ、待ってましたv-266
ジュレがあると急にテーブルが華やかになって、ごちそう感UPしますよねv-237
前日に作っておけるのもすごく助かるしv-237

先日鶏がらスープに枝豆を入れて中華風のジュレにしてみましたが、それもなかなかおいしくできました~v-266
味覇も入れたので油が固まるかなとちょっと心配しましたが、大丈夫だったようです。
りえ |  2009.08.26(水) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■ばぁさんへ♪

大好きなかなぶぅちゃんのところから!!
ありがとうございます~
私がもしかして、かなぶぅちゃんのコメントにURL残してなかったのでしょうか・・・(汗)
検索してくださって本当にありがとうございます~

どうぞ、これからもよろしくお願いしますっ!!
かめ代 |  2009.10.27(火) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

■りえちゃんへ♪

いつもありがとう~!!
ほんとに!
りえちゃんのレシピもいろいろ試してみたいなぁ~^^

また、教えてください~♪
かめ代 |  2009.10.27(火) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

おくらとカニカマのジュレ

とっても簡単ですが、グラスに入れるとなんだかオシャレな前菜に^^ コンソメ味なので万人うけする味だと思います。 先に作っておけるのでパーティーにオススメです。
2011/04/20(水) 00:47:31 | ないなりTABLE
 | BLOGTOP |