2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.16 (Wed)

茄子バーグ♪とってもジューシー!!

茄子バーグ

トッピングにもソースにも、中にも! やわらかい秋茄子をたっぷり入れてみました^^
4人分で茄子3本! 茄子ってなんでこんなに美味しいのでしょう~
茄子嫌いのかめ子が、ペロリと食べた茄子バーグ!!! レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

茄子バーグ♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  茄子バーグ

(材料)4人分
・茄子 3本
・トマト缶 1缶(400g)
・玉ねぎ 1/2個(スライス)
・かたくり粉 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2(味見して調整してください)
・みりん  大さじ2(       〃       )
・酒 大さじ2
・固形コンソメ 1個
・サラダ油 大さじ2(茄子を焼く用とハンバーグを焼く用に大さじ1ずつ)

↓ハンバーグの材料↓
・合びき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ3
・たまご 1個
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々


(作り方)
① ボウルにハンバーグの材料をすべていれてよくこね、4等分しておく。
② 茄子は3cmの輪切りを4つ切り、残りはすべて薄く輪切りにする。
③ 熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をいれ、薄く輪切りにした茄子を20枚焼いて取り出す。
④ ③に再びサラダ油(大さじ1)をいれ、3cmの輪切りにした茄子にかたくり粉をまぶして、
  ハンバーグだねで包み、まるく成型して、両面こんがりと焼く。
⑤ ④に、スライスした玉ねぎと残りの茄子をすべていれて、酒を回しいれてフライパンの蓋をして
  中火で蒸し焼きにする。
  ↓ハンバーグの回りに押し込むように入れます。茄子がしんなりするまで蒸し焼きに。
  茄子バーグ(フライパン)
⑥ ⑤にトマト缶、固形コンソメをいれて15分程度煮込み、醤油・みりんで味を調える。
⑦ 皿にハンバーグを盛り、③のなすを飾り、パセリをちらす。


※⑤で、きのこ類をいれてもとても美味しいです。
  また、蒸し焼き時間が少ないと、茄子が固いままの時が ありますので、まわりの茄子が
  しんなりして全体に火が通るまでしっかりと蒸し焼きにしてください^^ または、煮込み時間を
  増やしてください。

追記)茄子のへたの部分に近いところは、やわらかくなりにくいです。
    真ん中から下の部分を分厚く切ってハンバーグの中に、へたに近い部分は薄く切って
    ソースにいれたら、 全体のバランスが良いようです。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ばーばにたっぷりもらった茄子の消費週間です(笑)!!
先日、おうち居酒屋でホットプレートで作った秋バーグが美味しすぎて、もっと茄子を多く入れて手軽にフライパンで作ってみました^^
でも・・・ せっかく買っていたしめじと舞茸をいれるのを忘れてました~(泣)
なので、秋バーグではなく、茄子バーグになりました・・・
1/2パックずつ、しめじや舞茸を入れても美味しいです^^

茄子を分厚く切って中に入れるのが、大ヒット!
  断面
ハンバーグの肉汁を吸い込んでジューシーでトロトロなんです~
是非、分厚く切って中にいれてみてくださいっ
すごいかさまししてハンバーグが巨大になりますし(笑)!!

ソースにしても、茄子がくだけてトマトソースと一体化して!
こんがり焼いたトッピングの茄子も香ばしくて・・・ あ~ 茄子って美味しい~ 

茄子バーグを作り出してから、茄子の苦手だったかめ子がパクパク食べるようになりました。
特に、ハンバーグの中に入っている茄子が気に入ったようです!
いろんな茄子バーグがあると思いますが、是非、輪切りにした大きい茄子を包んでみてください~♪
(肉汁を吸い込みやすいよう輪切りがオススメですっ ナイフで切るときも皮がじゃましません^^)

今日はとってもいい天気! 洗濯もすませたし! 元気にパート行ってきます~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


このブログに立ち寄ってくださった方々、温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

たくさんのコメント!とても楽しく拝見させていただいてます。
毎日の更新の励みにさせていただいてます。皆様ありがとうございます~

コメントのお返事は、毎日すこしずつさせていただいてます。
ものすごいゆっくりペースで・・・ すみません~
なかなか最新の記事までおいつかないのですが、お返事させてください~
お返事方法については、よかったら こちらの記事の後半をご覧ください。

  表紙2

かめ代の初のレシピ本
「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」 (定価 890円)
宝島社より全国書店一斉発売中です!!
  
たくさんの方の、見たよ!買ったよ!のうれしいメッセージを頂いて、とても感激しています。
お友だちやブログ等で紹介してくださっている方も!本当にありがとうございます。

こちらでも取り扱っていただいてます♪ → 楽天ブックス  アマゾン
レシピ本の内容は、こちらの記事で、紹介させていただいてます。
このレシピ本を出版できるのは、いつも応援してくださっている皆様のお力です。
本当にありがとうございます。 皆様に、手にとっていただけたら・・・ 最高に幸せです!
EDIT  |  07:38  |  なすび  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■きっとデッカイ!!

お肉の中にナスだーーー♪♪♪
肉汁吸ったナスがおいしそうだっ。 うん。絶対おいしい。
カサ増し、も増し方がスゴイ!!
増してるなんてもんじゃ(笑)

トマトソースも好きなんですよね~。 
今日もいろいろと参考になりました!

そういや、先日かめ代さんの夢見ちゃった♪♪♪
こりゃ何かの予言だぞ~。 いいことありそ~★

涼しくなりましたね★ポチ★
ちあき |  2009.09.16(水) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

昨日、友達が来て、かめ代さんのことを熱く語ってしまいましたわ!

ハンバーグの肉汁を吸い込んだナス・・・ あぁ食べたい。
近々作ってみます!嬉しい ^^

今日は元気なあの方のとこに行ってきます♪
くみ |  2009.09.16(水) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう♪
我が家も今日のお弁当、ナス入りのソースで煮込んだハンバーグなんだよ~ん。

米なすの中身をくりぬいてハンバーグの生地に入れて、できあがったハンバーグの生地を空っぽになtった米なすに詰めて焼いて煮込んでもおいしかなって今かめちゃんの画像見ながら思った~。

うちのオットさんもなすはあまり好まないけどハンバーグ的なものにするとよく食べるから本当に助かるね~。
ちびまま |  2009.09.16(水) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん
ナイスなナス技♪
ナスが冷蔵庫にたっぷりありますので早速作ってみます
いつもありがとうございます
ALOHA〜♪ |  2009.09.16(水) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~。
上の茄子がおいしそう~。
茄子とハンバーグ一緒に焼いちゃうのいいね~。
おいしそうだよ~~~~。
茄子に肉の旨味もぎゅっと入るよね~。
NAOKO |  2009.09.16(水) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

■へ~~

ナスを入れるって言うから、
さいの目ぐらいのを、ゴロゴロ入れるのかと思ってたけど・・
まるでチーズインハンバーグのようだね・・
茄子インバーグだ~~^^
美味しそう~~
これって、ヘルシーメニューだね・・
肉だけで作るよりも、
全然ヘルシー・・・
コレは、高校生の娘は、悲鳴をあげて喜ぶな~~^^
いつも、簡単美味しいレシピありがとう~~^^♪
plumeria |  2009.09.16(水) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

す、すごい・・・ハンバーグを切ったら中にでっかい茄子なんて!!
本当にうまみをすって美味しそう!
「茄子のハンバーグケーキ」を一回作って、とっても美味しかった☆
でも、この「茄子バーグ」はさらに上を行く美味しさな気がします・・・!
子供も食べてくれそうだし、、、、今すぐ食べたいくらいですっ♪
たなみん |  2009.09.16(水) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

かめよちゃーん。
いや~ん!!!
茄子好きにはたまらないビジュアル♪
ごろごろとした茄子がたまらないですね^^
今年庭の茄子は終わっちゃったけど、
これから秋茄子の時期だしね、楽しみ!!!
タラゴン |  2009.09.16(水) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん おはよ~
なんて美味しそうなの~
こんなお料理が毎日食べれるかめ子ちゃんて幸せだよね~
ホント羨ましい♪♪
ゆん |  2009.09.17(木) 05:09 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして♪

とっても美味しそうなハンバーグに思わず一目ぼれしてしまいました(笑)

茄子が入っているなんて斬新でとても勉強になりました(^^)
近々作ろうと思っています。

他の料理もとってもとっても美味しそうなのでこれからも参考にさせていただきます<(_ _)>

またのぞきにきま~す!(^^)!
プヒ |  2009.09.29(火) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

同じ記事に何度もコメントしてすみません。
かめ代さ~ん、アドバイス下さい(泣)

昨日このハンバーグを作ってみました。
・・・がしかし、ハンバーグの中に入っている茄子が硬くなりました。
食べるときはその茄子が邪魔して肉は崩れ、茄子はナイフで切れず(;_;)

トマトソースに入れる茄子の分量以外は正確に計って作りましたし、煮込む時間も15分はかけたつもりです。

味はすごーーく美味しくてまた作りたいのですが原因がわかりません(>_<)

かめ代さんヘルプ~~~~です(泣)

それと焼く時は側面の部分はどうされますか?両面だけでいいのですか?
煮込む時のソースの高さが低いのですが、かめ代さんが作る時どの位の高さになりますか?

ぜひ教えてください(ToT)
プヒ |  2009.10.03(土) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

■割れた~!

かめ代さん、いつもレシピ参考にさせていただいてます♪
出版と入院報告へコメントしたときには、レスいただけて嬉しかったです。

お忙しいのに申し訳ないのですが、茄子バーグ、
一度作ってめちゃハマり、今日二度目の挑戦なのですが・・・。
ハンバーグが、見事に割れてしまいました(泣)
一度目は四つつくって1つしか割れなかったのですが、
今日は全滅です。

茄子が大きすぎたのかなぁ~。そうでもないはずなんですが。
もしハンバーグが割れないコツとかありましたら、
ご伝授ください。 よろしくお願いします。
maki |  2009.10.09(金) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

■makiさんへ♪

茄子バーグにハマっていただいたなんてうれしすぎますっ!!

割れましたか!!

茄子が大きすぎたというのもあると思うのですが、茄子にかたくり粉を満遍なくまぶすというのが必須です。
また、ハンバーグをしっかりこねて、茄子を包むときに、ぎゅっとしっかりにぎるようにした方がいいかもしれません!
普通のハンバーグのひびわれ防止に空気抜き(キャッチボールのようにしますよね)をしますが、茄子を包むとそれがしにくいので、ぎゅっと握って表面をつるつるにして穴がないようにしてから焼いてます。

私の近所のお友だちも、1つ割れたって教えてくれました~
よく皆様にお伝えするのですが、自分で何度も作っていると、知らず知らずのうちにコツのようなものを使っていて、なかなか自分では失敗しなくて、どのように失敗するのかがわからないのです~
こうして伝えていただけると本当に助かります!

よかったら、また作ってみてくださいね^^
本当にありがとうございます!!

かめ代 |  2009.10.09(金) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます~。

早速お返事いただいてたんですね。
お忙しいのにありがとうございます。

なるほどー、ぎゅっとですね。
確かに空気抜きが出来ないので、なるべく空気が入らないように包んだつもりでしたが、ぎゅっとはしてませんでしたぁ。

そして、後で気付いたのですが私の場合上下のハンバーグ種が薄かったのかも。かめ代さん作とくらべて・・・・。

次回はその点に留意して、リベンジしてみようと思います。
また報告しますね。

こちらこそ、本当にありがとうございます!!!
maki |  2009.10.15(木) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |