2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.04.10 (Thu)

えのきの簡単つくね♪あっというまに3種~☆

えのきde簡単つくね♪三種2☆

ザクザク切ったたっぷりのえのきと、チューブ入りのねりしょうがを、鶏ひき肉と混ぜて焼くだけ!
塩&大葉&たれの3種に、つけだれを用意すれば、あっという間におつまみの出来上がり♪
料理する元気も、時間も、お金もない時におすすめ~(笑)♪簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

(材料)4人分→直径3cmくらいのつくねが30個~35個分!えのきでかさ増し~♪
・鶏ひき肉 300g
・えのき 小パック3袋(300g程度)※大量です!!2cm程度のざく切り。
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・かたくり粉 大さじ1
・ねりしょうが 3cm程度(ハウス食品さんの”特選 生しょうが!使用♪)

↓つけだれ等↓

 ☆月見つくね用
  ・醤油 大さじ1
  ・みりん 大さじ1
  ・卵黄 1個  
  ・いりごま 適宜(飾り用)

 ☆大葉のせ用
  ・大葉 5枚(縦半分に切る)        ※他、塩・レモン・ポン酢などお好みで!!

(作り方)
① ボールに酒・しょうゆ・塩・かたくり粉・ねりしょうがを入れて混ぜ、鶏ひき肉を入れて混ぜる。
② ①にえのきを入れて混ぜる。
  (えのきの量が多すぎて不安になるかもしれません(笑)!でも大丈夫、ちゃんとまとまります!)
③ ②を小さいハンバーグ型にして、中火で両面こんがり焼く。
 ※大葉のせは、片面焼いてひっくり返し、上に大葉をのせて焼くと、熱でしんなりしてくっつきます。
 ※たれは、全部焼いた後、フライパンに醤油とみりんを入れてからめて、黄身を添えます。
 ※弱火で焼くと、えのきから水分がでて、びちゃびちゃになっちゃうので、中火でちゃちゃっと
   焼いてください!えのきしかはいってないので、すぐ火がとおりま~す♪

以前ご紹介した、”れんこん入り!月見つくね♪”と並んで、おうち居酒屋の人気メニューです!
れんこん入りは、コリコリの食感で、お店に出したい味(自画自賛~すみません~)♪ 
たっぷりえのき入りは、やわらかしゃきしゃき~な楽しい食感♪どちらも、試してみてくださいね~♪

今回、またまたレシピブログさんの”ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニターに当選しました~!!うれしい~!!
ハウス食品さんの、3つのねりスパイス”特選生わさび・特選生しょうが・特選柚子こしょう”は、塩分ひかえめで、ビールにあうおつまみ作りを目指している私とは、一心同体の存在(笑)!冷蔵庫にいつも入っていますよ~!!無着色なのも、とっても気に入ってます♪柚子こしょうも、塩分ひかえめですごく使いやすいですよ!
早速、特選生しょうがを使って簡単つくねを作ってみました!!
お肉100gにつき、チューブから出した1cmがちょうどよい量です!(もっと入れても大丈夫だけど!)
まだまだ、たくさん”ねりスパイスレシピ”upしますね~♪
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
EDIT  |  09:44  |  鶏ひき肉  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

「つくね」に「えのき」っていいアイデアですねー。
かさ増し出来るし、ヘルシーだし、美味しいし♪
こりゃ、お酒がガンガン進んじゃいますねー^^
サクッと作っちゃうのが羨ましいですー。

ちゃま |  2008.04.10(木) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまさん!ありがとう~♪

信じられないような、えのきの量なの~(笑)
大袋300gが98円で売られていたので思わず大量購入(笑)
「えい!1袋全部いれちゃえ~!」
っていれてみたら、えのきってやわらかくてからみあうから、
ちゃんとまとまってびっくり!!
すごい、かさまし節約料理です(笑)
えのきって、切っても、まな板もほとんどよごれないし~。
「あ~、今日は楽したい~!!」
って日に、ガーっと作りま~す♪
かめ代 |  2008.04.10(木) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

■またまた!

わぁ!美味しそう♪
つくねに得意の蓮根を入れて作ったことはありますが、、、
つくねにえのき?!おいしそうでですね!作ってみますね♪
大葉を巻いたり、、、飾りつけも大変参考になります!ぽちっ♪とね
hiro |  2008.04.10(木) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

節約料理です~!
食感がいいんですよ~!
れんこんの食感も、私大大好きですが、
えのきも、つくねにいれると面白いです~♪
かめ代 |  2008.04.10(木) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

かめち~ん、たでーまぁー♪
でたよぉ~~^^一緒だよ。イヒヒ
私もスパイス組ぃ~♪
えーうっまそぉーー!!
えのき大好きだもん。やっばいね・・・これは王道なのにアクセント!
ん~たまらん。えのきの食感いい食感してるもんねー
んでなになに?チューブ1cm?
その配慮すんげーやさしぃ♪
今日からまた応援まかせちくりぃん☆
あ、、晩ご飯作りにこないかなー
ちょりママ |  2008.04.10(木) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママ~ん♪

おかえりおかえり~!
素敵なたび~♪私もいきたかった~♪
スパイスちょりママんも当選したんだ~!
いっぱいレシピUPしてね~
楽しみにしてま~す♪
かめ代 |  2008.04.10(木) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

お~~~、これは早速マネさせてもらいます。
明日の献立は決まったんだけど、明後日の献立を考え中だったんです。
タイから兄と義姉が一時帰国するので、日本食が氾濫してるタイでも食べられないようなものを・・・って考えるのが難しくって・・・。
でも、明後日は豆腐のムースと、このえのきつくねは決定!!
他にも・・・おすすめレシピ楽しみにしてますね!
ヒロ |  2008.04.11(金) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■ヒロさん!ありがとうございま~す♪

2品も、タイ帰りのおにーさまに!!!
ありがとうございます~!!
うれしいな~♪
今日upする。れんこんの和風ぺペロンチーノなんてもう1品どうかな~?
かめ代 |  2008.04.12(土) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |