2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.11 (Wed)

鯵のなめろうとアボカドのグラタン♪カンタンおつまみ~

鯵のアボカドグラタン

また・・・ カンタンおつまみですみません~っ だって疲労度MAXだったんですもの・・・
アボカドに、鯵のなめろうを詰めて、トースターでこんがり焼いてます!
こってり味噌味のなめろうがアボカドに合うんですよっ いつものカンタンレシピです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鯵のなめろうとアボカドのグラタン   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鯵のアボカドグラタン

(材料)1人分
・アボカド 1/2個(縦にぐるりと切り込みをいれてひねって種を出し、縦横に切り込みをいれる)
・あじの刺身 1/2尾
・長ねぎ 5cm(半分は刻み、半分は白髪葱に。)
・粉チーズ 適量(他、ピザ用のチーズでも!)

↓調味料類↓
・ごま油 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・みそ 小さじ1/2
・おろししょうが 少量
・おろしにんにく 少量

(作り方)
① あじは、あらく刻み、長ねぎと調味料を加えてさらにたたくように刻む。
② 耐熱容器にアボカドを置いて①をのせ、粉チーズをふって、トースター(強)で5分程度
  こんがり焼く。
③ 白髪葱とあれば糸とうがらしをのせる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

また、カンタンすぎるアボカドカップ・・・ 
アジのなめろうをこんがり焼いた(たしか「さんが焼き」だったかな?)おつまみが大好きで^^ 
こってり味噌味のなめろうとアボカドと上に振った粉チーズ!
トースターで焼くと、こんがり香ばしい香りがたまらんです~ ビールに合いすぎるっ!!
もうちょっと粉チーズ振ったほうがよかったかな~(写真でみると消えてる・・・)
火を通したアボカドはトロっとコクがでて美味しいですよねぇ~

昨日のバタバタの1日が終わってほっとしてます^^(↓長いのでお忙しい方読み飛ばして~!)

朝、5時半に起きて、かめ夫とかめ子のお弁当作るつもりが・・・
ふと見ると時計が6時10分!!
なぜ? いつの間に? え?
飛び起きた時点で、心臓バクバク~ かめ子に可愛いお弁当作る約束してたのに~っ
なんとか、必死で弁当を作って(ひどくシンプルになったけど・・・泣)
7時すぎにかめ子を送り出し・・・ かめ夫も仕事に行き・・・ 
やれやれと思ったら!

「ママ~っ 今日の音楽祭! 全員長袖だって~!! どうしよう~っ!!」
って! 学校にいるかめ子からヘルプの電話がっっ!! 
「な~にぃ~?」
半袖だめなの?(後で見ると学校のプリントに長袖って書いてあった・・・ ううっ 忘れてた・・)
母さん、長袖をつかみ、すっぴん眼鏡、はだしにサンダルで車に飛び乗って学校へ・・・

帰ろうとおもったら・・・ なんとガソリンがないっ
遠回りしてガソリンスタンドによってお金払おうと財布みたらちょっとしかなくて
「1000円分だけいれてください・・・」

帰ったら、玄関に山盛りのごみ! 
そう・・・ 燃えるごみの日・・・ お掃除ダイエット頑張って4袋・・・
必死で持って行って帰ったら・・・ あ~~~もう時間ないっ

急いで着替えて化粧してパートに行ってなんとか仕事・・・

でも、音楽祭に間に合わないから、就業時間より10分早く・・・
「すみません~ すみません~ ほんっとにすみません~ 失礼します~」
ダッシュで帰らせていただき、かめ子の出番を見に音楽祭に!! 
たかが10分でも、いろんな方に許可をいただいて・・・ 働くって大変~っ 気疲れした~

というわけで・・・ ほんっとに疲れ果てたので昨日もカンタンつまみです。
はい・・・ 長すぎる言い訳でした~ すみません~

 
☆お掃除ダイエット日記 Part2 (5日目)☆ 

昨日は疲れていたので、もう寝ようかと思ったけど・・・
5日目でさぼったって書くのもなんだかな~って思って^^
最小の労力で最大のスッキリが味わえる(笑)、引き出しひとつだけ整理を実行することに!
カトラリーの引き出し! 中身が多すぎていろんな種類が混ざって大変な状況・・・  
先日、職場の方に
「全部横にすると、びっくりするくらい入るよ!」
って教えていただいたのを思い出してやってみたら・・・
  カトラリー
わぉ~ スッキリ! 全部きれいに入った~♪ 
どうしても使わないデザインのものや、古いお箸は処分!
これからは、きれいをキープしないと!! いつまでこの状態が続くかな・・・
かめ夫に「今日だけだな。」って言われたしっ(くやしいっ!)
ちゃんと覚えておくために、恥ずかしいけど撮影^^;
ダイエットにはなってないけど、スッキリしたから、これだけでいいことに。
しかし!今朝はなんと1kg痩せてたぁ~!!
昨日、昼抜きでバタバタしたからか・・・ 思わぬご褒美だよ^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日、おとといとたくさんのコメントありがとうございます~!!
無事に音楽祭が終わり、ほっとしてます~
なんとか・・・ 無事演奏できてました~^^
私の方が緊張してたみたい・・・
ご褒美に、かめ子の大好物の缶詰のさくらんぼ買ってつまんで、カンパ~イしました(笑)
その後、みかん食べてりんご食べて! フルーツ好きのかめ子です。 
よかったよかった~ 今年が無事終わった気分です(笑)!!

今日からお料理もお掃除ダイエットもがんばります^^
そうそう!ちびままちゃんも、ちあきちゃんも、りえちゃんも!
お掃除するときに、音楽かけてしているのね! ノリノリの音楽だと体もよく動きそう!!
やってみます~
生姜入りのドリンクを飲んで体を温めてからもいいとか!!
色々教えてくれてありがとう~♪
一緒にお掃除はじめた方もたくさんでうれしい~^^ 家中ピカピカにしよう~♪

かめ代レシピを作ってみたよ~!!って教えてくれた
 mamimarinさん~ ぱおさん~ Amicalementさん~ BiBiさん~ ぴぐもんさん~
 ひろみんさん~ 海ねぇさん~ Ritsukoさん~ まりこさん~ おかも♪ママさん~
 ちあきさん~

本当にたくさんの方に作っていただいてうれしい~!! ありがとうございます~!!

そして、
 はじめましての皆さま~ いつも遊びに来てくださってる皆さま~っ 
ありがとう~!
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスはつけれませんが、楽しくコメント読ませていただいております~
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代 
EDIT  |  08:26  |  いわし・あじ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

コメント一番乗り~うれしい・・♪(笑)

かめ代さんの、言いわけ?(笑)読んでるだけで、目が回りそうでした~。
でも、状況が手に取るように分かって、笑えてきましたよ。

お疲れ様でした・・。

ご褒美に1キロ痩せるなんて、羨ましい~~。

私も、負けないようにダイエット始めましたよ。

私は、おやつが大好き!

3時にはぜ~~~~ったいに、コーヒー入れて、何かしらモグモグ!

これを、1週間だけやめてみます。

本日3日目!3日坊主にならないようにしなくちゃ・・・。

4日坊主かもしれないけど~。だって週末はやっぱり家族でおやつタイムは必要♪

ん??言い訳???
ゆいママ |  2009.11.11(水) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさま~~~

ハードな一日でしたね。
 
学校からの電話
あせりますよね。
 
朝、子どもが「○○を持ってこいって。」
「エッ!いつまで?」
「今日」
なんて、恐怖の会話もありますよね~~

お弁当や持ち物とか
提出物とか・・・
親が汗かくこと多いですぅ~

今日は、なめろうなしのアボカドグラタンにして
とり胸のかめ代さんレシピで何を作ろうかと思案中。

チキン南蛮、チリソース、チキンカツ
かめ子ちゃんのように、上手に観音開きできるかなあ???

ぱお |  2009.11.11(水) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

おはようございますー!

鯵のなめろうをグラタン!!!
これはびっくりです!
でも、とってもおいしそうです!

鯵のなめろう、作りすぎたときに
グラタンにチェンジ、いいですね!

お家のことやお仕事と大変お忙しいようですねー。
体調には気をつけてくださいね♪
三十路オンナ |  2009.11.11(水) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
昨日はお疲れ様~♪♪
アボカドに鰺のなめろう、これはビックリ!!
斬新だわ~!!
お掃除ダイエット、頑張ってね~
ゆん |  2009.11.11(水) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~♪
このところブログさぼっていて、今まとめて拝見させていただきました!
ウィンナーをワンタンで巻いたやつ!あれヒット!絶対ヒット!ですね~。我が家の王子好きそうですv-238
これも斬新だわ。さすがお酒好きって感じで(笑)私もお酒は飲めませんが、おつまみ系のお食事は大好きだし、義父もお酒好きなので、今度ぜひトライしてみます。
先日、海外からのお客様があって。和食でおもてなししたんですけど、やっぱりかめ代さんレシピ大活躍でした~♪
リンク貼れてないのですが、お名前だけお借りしました・・・すいません・・・
かめ代さんのレシピは万国共通、大評判!でしたよん!!!感謝です!!
sakuo |  2009.11.11(水) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

おつかれー。

本当に大変な一日だったんだね。
でも無事に終わってよかったね。

疲れててもこんなおいしそうなおつまみできてるんだからすごいよ~。
さすが=。
NAOKO |  2009.11.11(水) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、お疲れ様です^^
家事に、お母さん仕事に、パートに・・・。
目の回る一日でしたね^^;

忙しさは、重なる時はかさなりますよね!
私も、よくありますよ、なんで、今日に限って~汗って、
朝から、緊急事態が起こると凹みますが(苦笑)
せめて、一日の終わりが良ければ、気持ちもスッキリ☆出来ますね。

私も、そんな時はツイツイ、いらいら・・・しちゃう時が多かったけど、
最近は「なんとかなるさ~!」と、前向きに思うようにしています♪

かめ代さん、頑張り屋さんだから、無理しすぎませんよーに!!

追伸:私も、ごっちゃりの引き出し。。。何とかしないといけないかも^^;と、思いました。ガビーン(涙)


anego |  2009.11.11(水) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

さんが焼きのアボカドバージョンとは!!
父方の田舎が千葉の鴨川なので、子供の頃からなめろうとさんが焼きは食べてましたが、アボカドに入れるなんて発想は全くなかったですね。
絶対に美味しいはず!!
作ります!必ず!!(爆)

で、かめ子ちゃんの出番には間に合ったんですよね???
寝坊した日に限って、イロイロとバタバタ起きるものでしよね(^m^)
ヒロ |  2009.11.11(水) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさまです

お仕事に家事に,ママさんのいろいろな用事にと毎日お疲れ様です。
私も2人の娘を産んで毎日バタバタで,出産してから25kgもやせました。
大変だったような~やせてうれしいような^^
娘たちは部屋を思いっきり散らかしてくれますし,寝るのも遅いので,なかなか掃除がはかどりません。
いつも深夜1,2時頃からゴソゴソとやってま~す。
それからブログもして,娘2人分の育児日記を書いて,たまに絵をかいて…私が寝るのは5時頃!(起きる時間やん)
最近ゆっくり寝てないな~
それでも家事と子育てはパスできないし…
もう少しの辛抱だと思って何とか頑張っています。
かめ代さんの簡単レシピであまり頑張りすぎず,料理も作っていきたいです。
みわちゃん |  2009.11.11(水) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

「くっ!くっ!くっ!」って「かめ代ちゃん大慌ての巻」を読みながら声を出して笑ってしまいました。(失礼しました)
でもある。ある。空回りする日って。
だけど音楽祭も無事に済んでみんなハッピーだから、良い日だったんだよ。結果的に。
でも我が家も明日は長女の遠足で5時半起きなの。
ドキドキして眠れないかも。。。

「なめろう」はかめ代ちゃんのレシピで紹介されるまで知りませんでした。
その後は何回も作っているけど、焼くことが出来るとは知らなかった・・・。
それにアボガドを焼いたことな~い。びっくりです。

今日は「もちーずスティック♪納豆入り」をしゅうまいの皮で作りました。
もうしゅうまいの皮が無いと生きてゆけないくらい、しゅうまいの皮に夢中。
冷凍できるということをかめ代ちゃんに教えてもらってからストックを切らしたことないです。
普通の納豆を加熱すると水戸納豆のような味になって評判上場でした。
Amicalement |  2009.11.11(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです~。
昨日はお疲れ様でした!
かめ代さんの朝だけで私の一日分の活動量ですよ~。
かめ子ちゃんの演奏会、
成功だったんですね?

今日のアボカドに鯵のおいしそうです!
焼いてとろっとしたアボカドいいですよね~。

お掃除ダイエット、一石二鳥ですね~。
お掃除、大の苦手なので、
毎日がんばってるの、尊敬です。。
fanifani |  2009.11.12(木) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

アボカドレシピ満載♪♪
まるっとアボカドの器がまたいいねぇ~♪
おつまみにぴったり~。

引き出しの整理。。。
耳が痛いーーー。
なんて言ってないで私もやろう!
さくらのママ |  2009.11.12(木) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

ああ、読んでいるだけで手に力が入ってしまいそう・・・
お疲れ様でした。
一晩眠って、疲れが取れたかしら?

わたしもお掃除ダイエット、とまではいかないけれど、かめ代ちゃんを見習って、毎日一か所だけお掃除することに決めました~
でも我が家、汚すぎ><
30分じゃ何もできないわ・・・(涙)
ぶんこや |  2009.11.12(木) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |