2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.04.13 (Sun)

おうちで居酒屋~♪大好き!たたきれんこんのおやき☆

おうちで居酒屋♪大好き!れんこんのおやき~☆

昨日も、居酒屋「かめ代」開店~♪冷えたビールでかんぱ~い♪

(居酒屋menu)
 ・とびうおの刺身~たっぷり香味野菜を添えて
 ・はんぺん de ふわとろカナッペ
 ・菜の花のごまあえ
 ・葉ごぼうとペンネのペペロンチーノ
 ・たたきれんこんのおやき
 ・焼きしいたけ
 ・カットトマト

【More・・・】

実家のばーばが、野菜と卵を送ってきてくれました♪
すると、実家でたたきれんこんのおやきを食べたことを思い出して・・・・
「食べたい!食べたい~!!」
ホットプレートで、ドンと作って、おろしポン酢で!
おうちで居酒屋♪大好き!れんこんのおやき☆

あ~っ!美味しい~♪たたきれんこんがシャリシャリホクホク~!!

このたたきれんこんのおやきを、いつも美味しい料理と、おしゃれな盛り付け、美しい写真で、私をとりこにしている、おうちごはんのお仲間のhiroさんが作ってくれました♪うれしい~!!!
hiroさんスタイルのたたき蓮根入りハンバーグだと、なんだかフレンチみたい~♪hiroさぁ~んありがとうございます~!!

そして、ひさしぶりのとびうおのお刺身~
おうちで居酒屋♪とびうおのお刺身☆

よく、ばーばが、食べさせてくれたな~ サクで売られていたので、小さめに切ってしょうがをあえた香味野菜と一緒にいただきました。淡白でおいしい~!

はじめて買った葉ごぼうはあくのないふきのよう!若いごぼうの茎の部分です。
お揚げと炊いたのも美味しかった~。今日は洋風にペペロンチーノにしてみました!

菜の花のごまあえも、焼きしいたけも美味しかった~
ばーばが送ってくれた野菜で、今日は美味しい居酒屋になりました。
ばーばほんとにありがと。


EDIT  |  07:32  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

■ありがたいね。

母の愛、ありがたいね。
未だに野菜や卵を送ってくれてるんだね。
いつまで経っても、子供は子供なんだね。
レンコンのおやき美味しそう!レンコンのシャリシャリ私も好き~。
ぐうたらママ |  2008.04.13(日) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

■ぐうたらママさん♪ありがとう♪

うんうん。母の愛です。
レンコンは、たたくとほんとうに、シャリシャリのとこと、ホクホクのとこが、も~美味しいよ!
レンコンが安かったら、大量に買ってつくってみてね!
レンコン好きで、レンコン料理ばっかりになっちゃった~
かめ代 |  2008.04.13(日) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

とってもうれしいコメントいただき、ありがとうございます!!
かめ代さんのおうち居酒屋とってもおしゃれでどれもおいしそうです♪
いろいろ参考にさせてください~

れんこんおいしそうですね~!
野菜のなかで一番すきかもです!
値引きされてたので、昨日買いました~
どうやって食べようか考え中です!
麦酒 |  2008.04.13(日) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

麦酒さんの、ビールにあう節約料理とっても参考になります~!
私も、れんこん、野菜のなかで、一番すきかも~!!
また、麦酒さんのレンコンレシピ楽しみにしてます!!
これからも遊びにいかせてくださいね♪
かめ代 |  2008.04.13(日) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!!!素晴らしい!!!常連客でありながら、、、今日も感動♪
とびうおのお刺身も今が旬ですね^^
テーブルもお洒落で居酒屋さんのイメージより「かめ代ダイニング★」
そして、、、ご紹介下さって有難うございます♪^^
hiro |  2008.04.13(日) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん。どうしてよ~
なんで昼からこんな素敵な・・・居酒屋メニュー出しちゃうわけ~
今からスタートしちゃうよ~~
あーん、こまったね。
れんこん大好きだし、ほーんとこまったよ。
プレートで焼くのいいね~
もんじゃしかお目見えしなかったけど、それもいいな~。
今度やってみよぅ~っと♪
今日も応援さーしまっせ~♪よいよ~い
ちょりママ |  2008.04.13(日) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

今回の居酒屋メニューもとっても素敵ですね!!
こうやって実家の母の味を受けついで、
食卓を華やかに、楽しくしていくってとってもいいことですよね~♪

かめ代さんはビール派なの?
他のお酒は何が好きなのかな・・・なんて思って☆
ちなみに私は、梅酒が大好物です^^

梅酒ちびちびに、このたたきれんこんのおやき、最高だろうなぁ~~。

今日も応援、ポチリンコ☆
JUNA |  2008.04.13(日) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさぁ~ん♪

hiroさんに、お伝えしなきゃとおもいつつ、朝upして今まで出かけておりましたぁ~!後報告になってすみません~!!
私の、お料理友達に、hiroさんの紹介ができてとってもうれしい!
これからも、よかったら、hiroさんスタイル紹介させてください~!
かめ代 |  2008.04.13(日) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママん♪

うちは、週末は、ホットプレートと鍋で~!
なにしろ、ちびちびおつまみを食べて2時間くらい夕食にかかるので、
お皿では、なにもかも冷めてしまうのです~
飲むことと食べることだけが、生きがいの家族でございますよ~!
いつも応援ありがとうございまするぅ~!
かめ代 |  2008.04.13(日) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

JUNAさん!私は、親から受け継いだ、お酒がとっても強い血筋なので、
なんでも好きなのです~!!
かめ夫が、ビール派なので、我が家には、冷蔵庫にビールがずらりとはいっておりますが・・・。
梅酒も、焼酎もカクテルも、なんでも好き~^^
甘さ控えめの梅酒なんで最高~!!
JUNAさんとちびちび飲みたいものです~。
今日は、かめ夫が「てんぷらが食べたい」というので、今から揚げてみますが、JUNAさんにお伝えしたとおり、私てんぷら苦手~
JUNA先生、きて~!!! 
かめ代 |  2008.04.13(日) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

ぜーんぶおいしそうですねi-236
ビールのみたいi-197
塩トマトは売ってありましたか?
ゆう |  2008.04.13(日) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

ホントに居酒屋に来てるみたい♪
お店開けちゃいますよぉ。
とびうおのお刺身って、どんな食感なんだろ??
今日は、釣ってきたアイナメのお刺身を食べました。
骨が沢山あって食べにくかったです。。。
はんぺんにトッピング、グッドアイディアですね♪
私もマネして作ってみようかな☆
ひめりんご |  2008.04.14(月) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうさんへ♪

塩トマトみかけないのです~!!
これから旬だから、でてくるかな~
楽しみ楽しみ~!!
かめ代 |  2008.04.14(月) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■ひめりんごちゃんへ♪

お~っ!!
釣ってきたアイナメとは~!!!
食べたい食べたい!いいなぁ~♪
ひめりんごちゃんが、釣りするの?うちはインドア派で全く~・・・
とびうおは、臭みのないアジのお刺身の感じかな?
見た目は、青魚なんだけど、とっても食べやすいです♪
はんぺん好きだったら、ぜぴはんぺんのカナッペ作ってみてくださいな。
オクラのトロトロと、はんぺんのふわっふわがいい感じなのです~!
またレシピupしますね!
簡単すぎて、upするまでもないかもしれないけど~・・・
かめ代 |  2008.04.14(月) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

たたきれんこんのおやきをホットプレートで焼きながら~なんていいなぁ~。
あたしも大根おろし大目でお願いしまーす^^
はんぺんのカナッペも美味しそう^^

とびうおって食べた事ないんですよ~。
海の近くなので、普通に売ってる事は売ってるんですよ。
だけど、そのまま売ってるから、あの羽(?)をどーしたらいいのかわからず、今だに食べた事ないんですよね~。
場所によってはトビウオでなめろう作るところもあるみたいだし、試してみたいんですけどね^^;
ちゃま |  2008.04.14(月) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまさんへ♪

そうそう、そうなのです!
とびうおが、結構量があったので、半分なめろうにしたら美味しいんじゃないかと!
なめろうの言葉が頭によぎったとき、ちゃまさんの、さんが焼きを作ってみようかと!!
でも、味見したら刺身がすごく美味しかったので、そのまま食べることにしてしまいました。
とびうおって安いんですね~!今から夏にかけてが旬だとか。
刺身に出来るのが、280円でうられてました。たっぷり3人分はあります。
でも、私もさばいたことがないので、3枚におろしてあるサクを購入しましたけどね~
こんど、とびうお安かったら、なめろう作ってみる~!さんが焼きも~!!
かめ代 |  2008.04.14(月) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん れんこんのおやき今日作ってみたら
美味しくできました(*^^)v
丸めるときにタネが柔らかくてまとまらず大丈夫かな~
と思ったんですが無事に焼けました。

とびうお食べたことないし、食べれることも知らなかった。
こっちでは売ってないわ。
あーちゃんママ |  2008.04.14(月) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

よかった~!
美味しくできたなんて!とtってもうれしいお言葉♪
お料理ができるってことは、子育て順調ってことかなぁ~^^
とびうおは美味しいよ!
これから夏にかけてスーパーに並ぶらしいからまたみててね~♪
かめ代 |  2008.04.15(火) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |