2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.01 (Tue)

大人可愛いおもてなし♪ かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~

大人可愛いランチ

お友だちとの楽しいランチ♪ みんなでワイワイ! 楽しい時間です。

(おもてなしmenu)
・チキンとパプリカのピンチョス
たことじゃがいもの和風ガリシア風
・ディップ2種(アボカドとかにかま & ツナ
牛こまぎれ肉の舞茸包み
・プリンと抹茶のロールケーキ(市販のものを買いました^^)

↑レシピはメニューをクリックしてみてくださいね^^ リンクしています!
約4時間マシンガントークでした(笑)!!↓

【More・・・】

お友だちとの楽しいランチ!
大人っぽくて可愛いテーブルにしたいなぁ~って、白と黒で統一してお皿並べてみました^^
  セッティング
う~ん。いい感じ~^^

今回のお友だちは昔からのお料理好きの仲間で、お互い負担にならないよう、招いた側が材料代をみんなに言ってきっちり割り勘にすることにしています!! 
おばあちゃんになってもお料理会を続けていきたいなぁ~^^

今回は一人600円! 私にしてはちょっと多すぎた~
200円代の時もあったような気がするけど・・・
スイーツを買ってしまったのが・・・ ごめんごめん~ 手作りしなきゃね~^^;

テーブルも、お金を使わずにあるもので!
切りっぱなしの布をいつものように3つにたたんでセンターの代わりに^^
  テーブル
端も縫ってないけど、折り込んだら大丈夫(笑)

小皿に庭のコニファー(ブルーアイス)を切って、ツリーのオーナメントと一緒にテーブルに。
  ブルーアイス
豪華なお花でなくても・・・ なんか可愛い~^^ こういうの大好きです!

お料理は、今までブログに掲載したものの中の人気レシピで^^
チキンとパプリカのピンチョスは、リボンで結んでツリー風に!
部屋のツリーに飾ってるリボンとおそろいにしてます^^
      ピンチョスツリー

たことじゃがいもの和風ガリシア風は、簡単で美味しいから大好きです。
  たこの和風ガリシア

アボカドとかにかまのディップの下には、ソルトリーフをリース風に!
  ソルトリーフ
ちょっと塩気のある不思議な野菜!
キラキラしずくがついてるみたいで、クリスマスにぴったりの野菜です!

ディップ類は、材料を放り込んでお友だちにビニールでもみもみしてもらって(笑)はさみで切ってグラスに!
  でゅ

メインは、牛こまぎれ肉の舞茸包みを! ベビーリーフたっぷりのせてみました~
早めに焼いておいて100スキで温めてだそうと思ってたのですが、片栗粉がなくて(泣)
お友だちに、来る途中に買ってきてもらって急いで焼いて出したら・・・
100スキ温めるの忘れてたぁ~っ アツアツで食べてほしかったなぁ~ また作るね^^
  牛こまぎれ肉の舞茸包み
あっ しかも、緑のツリーにつもった雪のように粉チーズふろうと思ったのにわすれてた~っ
なんか色が足りないって思ってたら!! 忘れっぽくてだめだぁ~ やっぱり、もう一回作ろ~^^

さぁ~!! ノンアルコールカクテル!ワインクーラー風で乾杯!!
    リキュール
お昼だしね^^ ワインの代わりにぶどうジュース入れて、レモンとオレンジで割ってます^^
お好みでオレンジキュラソーをちょこっと入れて! 

それからは・・・・ 怒涛のマシンガントーク4時間(笑) 楽しかったわぁ~ 
ストレス発散! なぜか肩こりと頭痛が治ったみたい!!
でも・・・ 一番天然ちゃんの可愛いお友だちが、インフルエンザで来れなかったのが本当に残念~
お大事にね~
さて! 次はいつ集まろうかな・・・ また来てね~♪
    たて

おっと忘れてた!
デザートは、美味しいと聞いたスーパーのプリンと抹茶のロールケーキをお皿に盛り付けてみました^^ 話に夢中で写真とるの忘れてしまった・・・
いつか手作りのデザート作るから!待ってて~(毎年言ってるような気もする^^;)
 

   「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 (24日目)☆ 

昨日はお友だちがきてくれる日だったので、朝掃除!
全体の掃除機&拭き掃除。玄関掃除とトイレ掃除で30分! よし!OK!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

応援、いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

今日から、かめ子は学級閉鎖!元気な小学生3日間どうしましょう~っ
外出禁止だし! 小学校入ってはじめてだわ~ 本人朝寝できて幸せそうですけど(笑)

こうべっこちゃんからのご質問!
「もちーずキムチの残っただしはどうしてる?」
もちろん、使ってますよ~^^ 
よくするのが、ニラとえのき入れてたまごでとじてごはんにかけて丼に^^
えのきから水分もでて、ニラとキムチとたまごがベストマッチなんです!!
あぁ~ 食べたくなってきた~ よかったら試してみてください~

たなみんちゃん~
おいもんぶらん!リッツでもクッキーでもいいから作ってみてね~

ドルチェさん~
そうそう! 今年W受験なんですよね~ 大変~っっ
ドルチェさんがまいってしまわないように、美味しいものたくさん食べてください~っ

ゆんさま~
おいもんぶらんで、パーティー楽しんでます^^
今日も3時間睡眠かな~? 忙しいのにコメントくださって本当にありがとう~!!

かめ代レシピを試したよって教えてくれた
 勝手にミシュランさん~ まる。ちゃん~ こうべっこちゃん~
本当に、いつもありがとうございます~!!!

コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、今日もよい1日を♪
                                                   かめ代 
EDIT  |  07:52  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

*Comment

コニファーの飾りかわいい!お庭のグリーンでかわいい飾りになるっていいですね。うちも山茶花(?)が花をつけているうちに飾ろうかと思っています。
大人かわいいテーブルいいですねー。綺麗なテーブルコーデを見ているとそれだけで幸せな気分になります☆
シナモン |  2009.12.01(火) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

おはようです。
おいしそうですね~~。
こういうクリスマスのメニュー。
いいですね~~。
NAOKO |  2009.12.01(火) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

かめよちゃん♪
ソルトリーフをリース風にするの、
とってもかわいいね。
ディップにもってこいだわ^^
こういうコーデ参考になるな~!!
タラゴン |  2009.12.01(火) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
かめ代ちゃんらしい素敵なコーディネート♪
お料理も美味しくて、テーブルコーディネートも楽しめるなんて、ホント素敵なお招きね♪

今日はしっかり5時間寝たから元気よ~♪♪
ゆん |  2009.12.01(火) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

テーブルコーデ、とってもお洒落ですね!!
赤や緑やカラフルなのも、とっても可愛いけど、こういうシックなのも、すっごくカッコいいです!!!
私も家でこんなのしたいあなぁ~って思うけど、怪獣達がもう少し大きくならない事には厳しいかな(笑)

週末にホットプレートで、かめ代さんみたいに煮込みハンバーグ作りました。ビーフシチューがなかったので、きのこたっぷりハヤシライスで煮込んでみたんですが、とても好評でした♪
蓋を開けた瞬間、チーズがとろ~りなって「おぉ~☆」と感激。
小さいので、子供達も沢山食べてくれて良かったです。
今度、お友達が来た時にも、コレでおもてなししたいと思います。
まりこ |  2009.12.01(火) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

わぁ・・・すてき^^そして、おいしそう。お友達がうらやましいです。
喜んでもらえるとうれしいですよね。そして、マシンガントークもうらやましい。
うちは、2歳と0歳がいて、まだまだ、ゆっくり食事も、マシンガントークも難しいけど。みんなで、もりもりかめよさんレシピで食べてますよ。
今日は、牡蠣グラタン挑戦します☆
まゆみ |  2009.12.01(火) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~♪

白と黒で大人っぽいセッティング!!
とっても素敵です~~
美味しいおもてなし料理で、お友達は大満足ですね♪
チキンとパプリカのピンチョスを、リボンで結んでツリー風にしているのが、
クリスマスらしくって、一番好きです~~~(^^)
それにしても、このご馳走でお一人600円って、安い!!
さすが、かめ代さん☆素敵~
BiBi |  2009.12.01(火) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。

ねぇかめ代ちゃん、おでんにポン酢最高だよ~。
本当においしかった。
これからはおでん作るときはポン酢があるかちゃんと
在庫確認をしようと思ってしまった。

ありがとね~。
ちびまま |  2009.12.01(火) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして☆

モアイ♪です(^^♪
ヨロシクお願いします<(_ _)>
とても素敵なクリスマスメニューですね。
いつも盛り付けとか
参考にさせていただいてます。
料理が大好きなので。。
(でも下手です 汗)
今回も参考にさせていただきます☆
今日は応援して帰ります(ぽちっ)
モアイ♪ |  2009.12.01(火) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、久しぶりのコメントです~♪
さすが!!かめ代さんですね~!!
ステキすぎますe-266
しかも、600円て・・・!!
これまたステキ☆

ワタシもオシャレなクリスマスを過ごしたいけど
無理かな(^^;)
yuppy |  2009.12.01(火) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん,こんばんは~

ほんとに素敵なテーブルコーディ☆
私もいろいろ参考にしてやってみたいな~

真中に置いてある組鉢はもしかして,たち吉のものですか?
私も同じものを持っていて,パスタやデザートをこのお皿によく盛りつけます。

もし同じものだったら,ちょっとうれしいような~^^
すみません,こんなことで喜んで…
みわちゃん |  2009.12.01(火) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

白×黒のシックなテーブルも素敵ですが、そこにお料理がのると
ぱ~っと明るく華やかになり、また雰囲気が変わりますね☆
こんなに豪華で600円とは本当に驚きました。
私はホームパーティーと言うとついつい張り切っちゃって
気づくと食材&ドリンク代で結構な金額になり、
本当は気軽に頻繁にやりたいのに出来ないでいました。
かめ代さん、本当におもてなし上手でいらっしゃいますね☆
悠 |  2009.12.02(水) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

■お料理会

600円なんて、みえないですねぇ。
しかも600円が多過ぎだったのですかぁ・・
アイデアで、こんなおいしく、奇麗になるのですね。
クリスマスって、ついつい財布のひもがゆるんじゃうんです。。。
かめ代ちゃんのレシピ本のノンアルコールカクテル、
昼間の集まりいいですねぇ。
不思議とお酒飲んでるみたいに、
テンション↑↑になりました~。
おいしっぽ |  2009.12.02(水) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

■安くておいしそう。

何年も前のコメントさせていただきます。
かめよさんの盛り付け参考にさしてもらって好評でした。それにしても
600円!!すごいですね。
これからお義母さんお義父さんを呼ぶのに参考にします。
ちなみに私は前友達の家にいったとき3000円請求されて
人間不信になりました><笑
なおこ |  2012.06.25(月) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

■なおこさんへ♪

参考にしてくださってありがとうございます!
私は、おもてなしを頻繁にしていた時代が長いので、みんなが負担にならないよう安く抑えることが多いのです^^;
家計に響くとつらいですしね~
でもでも、
たまのパーティーの時は、気合を入れて準備されるのも素敵だと思います~♪

お義母さんやお義父さんをお招きするなんて素敵ですね!
お料理楽しんでください^^
かめ代 |  2012.06.26(火) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |