2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.25 (Mon)

おうちで居酒屋♪広島焼き!食べてみんさい(笑)!!

おうちで居酒屋

おうち居酒屋かめ代開店~! 広島焼きと牡蠣のソテーで広島に帰った気分(笑)

(居酒屋menu)
・たことわかめの和風サラダ ~GABANスパイスドレッシング「ゆず胡椒」で~
・お豆腐のムース
・肉大根 ~昨日のすき焼きの残りに大根入れて煮てキムチトッピング!~
・牡蠣のバター醤油 ~100スキでジュージュー!~
・広島焼き

↓家庭のホットプレートでも3人分の広島焼きが一度に作れるんですよ^^

【More・・・】

広島県出身なのに、広島焼きって家で作れないと思ってたんですよ。
てんこもりのキャベツ蒸し焼きしてる横で、麺をいためて、卵まるく焼いてってすると1枚やくのに3枚分のスペースとるので、みんなの分作るのに時間がかかりすぎるな~って(みなさまも一緒?)

でも、かめ子がどうしても食べたいっていうので!
一緒に一度に焼く方法を考えました(笑)
生地とキャベツと豚を焼いたのを皿に取り出すのと、麺はフライパンで炒めておくってことだけです^^
  
↓こうしておくと簡単!取り出しておいたのをスライドしてのせます(笑)
  お好み2

ひっくりかえしてソースをかけたら、美味しい広島焼きがあっという間に完成!
  お好み4
美味しいですよ~! 食べてみんさい!!

おうち居酒屋! 広島焼きも楽しんでください~♪
    たて


    スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


☆お掃除ダイエット日記 Part2 73日目☆ 

昨日は日曜なので私!
今日からおうちの掃除がんばるっ!!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます!
やっとおうち居酒屋が楽しめるようになりました。
まぁ・・・ また、これからも忙しくなるとは思います。
家族そろう日は、美味しい居酒屋を開店しておうち飲みを楽しみたいものです^^

unaちゃん からのご質問
「ホットプレートでお好み焼きすると床がべたべたになる~ どうしてる?」
なんてタイムリー!
うちも昨日は広島焼き! 写真でわかるかな~
私は、キッチンの換気扇の下で作ったのをこたつに持っていってます。
要するに、大きなフライパン代わりに作って、そのまま保温のできる皿と思って持っていく感じです。
もし、2回目焼きたいときは、もう一度換気扇の下でジュージューして持っていきます!
面倒だから、一度ですむようにあれこれ考えてるのです(笑)
焼きながら食べるのは、ベランダで食べるときぐらいかな~^^

kayokoさん
から
「カメラは一眼レフ?」
とんでもない~ 
SONYのコンパクトカメラです。 一眼レフ欲しいんですよ~っ 使いこなせるかな~^^;

かめ代レシピで料理作ってみたよ~って教えてくださった
JUNさん~ unaさん~
ありがとうございます~!! 後で遊びに行かせてください~♪

そして
はじめましての皆様~ いつも遊びに来てくださってる皆様~ 鍵コメ様~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。
コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。 
皆様、よい1日を♪ 
                                              かめ代   
EDIT  |  07:50  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

■おはようございます!

広島焼き、私も家庭では無理だと思ってました。
だからいっつもうちで作るお好み焼きは
生地にキャベツを混ぜちゃうタイプ。
それでもひっくり返すのに失敗することがある不器用さ…(^^ゞ)

我が家は焼き肉などの脂がはねるホットプレート料理の時は
見た目は良くないですが、床に古新聞を敷き詰めちゃいます!
食卓には洗えるコットン素材のテーブルクロスで…。
いーの |  2010.01.25(月) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■幸せの音♪

ほしいな~100スキ・・・と思っていたら
うちの人が、いきなりステーキ皿を買ってきました!!

車を買ったときにおまけでもらったステーキ肉を
さっそく焼いてもらいました。

ジュージューを聞きながら
食べるのがおいしくて楽しかったな♪

スキレットとは違うけど、
かめ代さんの100スキレシピに挑戦できるのがうれしい(^^)
ぱお |  2010.01.25(月) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして~

お料理が苦手な3人の子持ち主婦です。

いつも定番料理しか作ってなくて子供から「今日の給食食べたことないのばっかりで美味しかった♪」なんて聞くと、しっかりしなきゃなって思うのですが、やっぱり毎日の料理よりもダラダラを優先させちゃって・・・

でもこの間、かめ代さんのレシピを印刷し挑戦してみたところ、大好評!!でした。すっごく簡単で経済的にもGOOD!
ありがとうございました。

今度、子供の友達家族を招いて遅ればせながらの新年会を予定してます。
かめ代さんのホットプレート料理作らせてくださいね~


また近況報告させていただきます♪

moko |  2010.01.25(月) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
広島焼きって食べたことないんだ~
美味しそうよね~
やっぱりビールが必要ね~
ゆん |  2010.01.25(月) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう^^
ふふふ・・・広島焼き、このためにホットプレートを結婚するときに買ってしまった我が家です(苦笑)
なれちゃうと焼きながら横で麺もほぐしてとか大丈夫だけどはじめはおっかなびっくりだったよ~。
特に広島焼きってお粉を溶いた生地がクレープみたいに薄くって
そこに半端ない量のキャベツだとかイカ天だとかお肉をのっけて
「さぁひっくり返して~」でしょ。
でもこれこそお家で焼くとおいしいし経済的だよね。
久しぶりに焼こうかな~。

かめ代ちゃんはソースの他にマヨかける?
うちはかけようとするとオットさんが「邪道だ~」って怒るの(汗)
ちびまま |  2010.01.25(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

お・・・おいしそう・・・。

私は、世の中の食べ物で一番好きなのが「お好み焼き」なんです。

どんな状況でも、いつでも食べたい・・・と思うのがお好み焼き!

でも、娘が火の通ったキャベツが気持ち悪い・・・って食べないので、いつも一人でこっそり食べてます。(笑)

マヨネーズはがっつりかけて食べる派です♪

あ~~明日のお昼はお好み焼きに決定!
紅ショウガを、こんなにも??ってぐらい入れて食べるのが好きです。

ゆいママ |  2010.01.25(月) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう☆

お好み焼きも大好きな関西人ですけど(笑)
広島焼きも大好きですううう♪
でも家で作ろうって発想が無かった(笑)
キャベツたっぷりでその甘みが最高なんですよねえ~~♪
挑戦しようかしら^^

念願のホットプレートが届いてから家族が揃って食べれる週末に
かめ代さんの肉しゅうまいや
和風パエリア☆作らせてもらいました♪
もう!!!最高!!!
本当にかめ代さん、我家にとって神様です(笑)
ありがとうございますうう!!
ホットプレート料理☆
次は何を作らせてもらおうかしら~~
わくわくです♪
ぴぐもん |  2010.01.25(月) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■なつかしい^^

こんにちは
私も広島出身なので 読んでてとってもなつかしくなりました
うちの実家は お好み焼き担当は父に決まっていて
そういえば父も こんなふうにお皿を上手に使っていました^^
うちは逆に そばをお皿に避難させていたような・・
次実家に帰ったら 父にお好み焼きおねだりしてみます 笑

それから またかめ代さんレシピをお借りしました
たこ焼きみたいなじゃが焼き 作ってみました
ほんと たこ焼きみたい!なんで?なんで~?
ソースのせいだけじゃないような・・
やみつきになりそうです^^
あお |  2010.01.25(月) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

広島焼きはおたふくソースじゃないとビシッと決まらないのね。
「お笑いマンガ道場」の司会者が宣伝してたっけ???(笑)

広島焼きはたしかに一度にたくさん作るのはむずかしそ~。
今度かめ代さん流でトライしてみます。
Amicalement |  2010.01.25(月) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さ~~~ん、ありがとう~~~~~!!!
なるほどね、うちもそうします!!
焼き焼きしながらの時は新聞敷きます♪

広島焼きってお店で食べるものだと思ってました(汗)
作れるのね~!アタシも(旦那が?)作ろう~!!

>写真は本読み漁ったりしてるけどまだまだですぅぅ(泣)
かめ代さん、コンデジでこんなにステキな写真&スタイリングなさるんだから、デジイチになったらきっとカメラ雑誌からお声がかかりますよ~!!
una |  2010.01.25(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■お店のみたい♡

広島風お好み焼きを初めて食べたのは大学に入ってから。大学時代岡に4年間住んでいて、それから広島風お好み焼きが大好きになりました。ただなかなか食べられるお店が無いので自分で作ってみようかな~と思いました。それと質問なんですが、まず生地をクレープのように焼いて、それから千切りキャベツと豚肉を一緒に炒めて良いんでしょうか?仕上げは卵を半熟のうす焼きにして別に炒めた焼きそばを乗せてキャベツ&豚肉+生地→上下をひっくり返すで良いでしょうか?あと焼きそばは前もって味付けしておきますか?すみません、ほんとにシロウトで・・・。
先日の大根の豚バラ巻き作りました~。すごくおいしかったです。普段あまり大根を食べない次男も喜んで食べてました。お肉とお野菜同じだけ食べられてとっても助かります。
mammy |  2010.01.25(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんばんわん★

広島出身だったんだっけ?!
今の今までちゃんと気づいてないアタシって・・・^^;
広島焼き、だーーーい好き♥
でも確かにお店で食べるものと思い込んでるふしが・・・(笑)
キャベツどっさりのが好きーーー!

前ね、お仕事してたころ
広島に出張したときお好み村みたいなのが
広島にあるのを知って、びっくりしたー(笑)
結局、みっちゃん、に行ったはず・・・
混んでてちがうとこにしたんだったかな?忘れちゃった(笑)

あー余談余談(笑)
かめ代ちゃんの広島焼き、食べたいなー!(^^)!
やっぱり本場の人が作るに限る!!(他力本願 笑)
∴nico |  2010.01.25(月) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

早速blog にご訪問いただいてありがとうございました。
うれしかったですe-68
chiz. |  2010.01.26(火) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

広島焼き~~修学旅行のとき食べたきり食べていません。。。i-229
すごーくおいしかったのは覚えています。
レシピ教えていただけたらうれしいでーすi-236
ひろみママ(ひろみ) |  2010.01.26(火) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

初めまして~。。いつも 拝見させてもらってます。

広島県出身 私も 広島県広島市出身なんで コメントさせてもらってますぅ~!

お好みは 美味しいですよね~。。

私はお好み焼き おばちゃんに なりながら 作ってますよ~。

牡蠣醤油 牡蠣海苔は 実家の母に送ってもらってますぅ~!
コロ |  2010.01.27(水) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして☆
私も広島出身で広島風お好み焼きは家でよくします。私の焼き方は生地、もやし、キャベツ、麺、豚肉を順番にのせ一気にひっくり返してキャベツを蒸し焼きにします。焼けたらヘラで少し持ち上げその中に半溶きした卵を入れて、その上に戻して卵がやけたらひっくり返して出来上がりです。なので一枚分の場所で出来上がりますよ~♪

お好み焼き久々に食べたくなりました☆
りな |  2010.01.29(金) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |