2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.20 (Sat)

楽弁日記♪ ぷちおでん!可愛い(笑)!

お弁当(3月19)

ぱんぱかぱ~ん♪ 今週の楽弁賞は、3月19日のプチおでん弁当!
うずらと、材料を小さく切って煮込んだぷちおでんを串にさすと可愛い^^
今週の楽弁日記です↓

【More・・・】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の楽弁日記☆ 

☆3月15日(月)
  お弁当(3月15)
  ・さばの甘酢あん
  ・かにかまのポテトサラダ
  ・にんじんと茄子のソテー
  ・玉子焼き
  ・白ごはんと梅干と塩こんぶ
  
☆3月16日(火)
  お弁当(3月16日)
  ・焼き鮭
  ・うずらのたまごの巣篭もりたまご ~ベーコンと野菜たっぷり~
  ・型抜きにんじん
  ・白ごはんと梅干といりごま

☆3月17日(水)
  お弁当(3月17日)
  ・肉じゃが
  ・ポークビッツ
  ・春菊の胡麻和え
  ・炒り玉ととかにかまのポテトサラダ
  ・白ごはんといかなごといりごま

☆3月11日(木)
  お弁当(3月18)
  ・豚こまだんごと茄子の照り焼き
  ・水菜のたいたん
  ・うずらのめんつゆ漬け
  ・いかなご
  ・白ごはんと梅干といりごま

☆3月12日(金)
  お弁当(3月19日)
  ・鮭の塩焼き
  ・ぷちおでん
  ・野菜のちぎりあげ
  ・菜の花とポークビッツのソテー
  ・白ごはんと梅干

☆今週の反省☆

今週は魚のおかずが3日。
これからもバリエーションを増やそう。
親戚のおばさまが煮てくださったいかなごが美味しい~ ありがとうございます~

うずらの卵を買ったので、色々使ってみたらたのしかった^^
巣篭もりにしても小さくて可愛いし、ゆでてめんつゆにつけておけば、朝玉子焼きつくるよりずっと楽。
ぷちおでんも気に入った~ 
小さくきったら、すぐに味がしみて食べれるし、ちっちゃいお鍋でちょこっと作れる!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末になりました。

やっと購入したデジイチでひたすらお弁当写真を撮るものの、説明書よんでもさっぱりわからず。
結局、また、太陽の光と料理への愛情だけで撮影^^;
私ってほんと説明書読めないタイプなんですよね・・・ だめですよね~
ギッシリ書いてあると、脳が拒否するぅ~
簡単な説明書売ってないかな~ 「はじめてのデジイチ教室」とか通いたい・・・
そうだ! カメラの家庭教師の方っていらっしゃらないのかしら!!

この連休の最後にかめ子のピアノの発表会があります^^
ピアノ練習の連休になりそうです!  がんばって~

いい天気だといいですね! 
楽しい連休をお過ごしください♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 127日目☆ 

昨日はがんばった~
かめ子の部屋を掃除したときにでた、本やガラクタを分別して、環境センターへもっていく。
ごみがなくなるとうれしい~。


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もコメントありがとうございます~

マッキーちゃん~
いつもたくさん作ってくれてありがとう!
そうそう!ビッグチキンカツ!
ほんと大きくなってうれしいよね^^

♪モアイ♪ちゃん~
サラダ!カップに入れると食べやすくて可愛いです^^
アクリルのスプーンやフォークと相性がいいですよ!
お試しください~

soraちゃん~
いつもありがとう~^^
カップ寿司もいいよね~
いろいろカップにいれて楽しんでみます!

いーのちゃん~
カップ!よかったら再利用してから捨ててみてください^^
サラダはもちろん、ソースやたれを入れてスプーンそえて食卓においてもいいですし。
お花やグリーンいれてもカフェみたいに^^
もちろん、またスイーツ作っても!

コメントのお返事はこちらでさせていただいております。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、よい1日を♪ 
                                              かめ代
EDIT  |  08:16  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■お魚

お魚のお弁当って、やっぱり、いいですねぇ。
作ると、なんだか良い事をした気分になったりして・!
串にさしたりって、夫は別に喜ばないと思ってましたが,
以前、夕飯の時、かめ代ちゃんのマネしてお芋を刺してみたら、
以外にも喜んでたのです。
プチおでんですねっ。お弁当にやってみよ~~
おいしっぽ |  2010.03.20(土) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(゜▽゜)/

楽弁の発表ですね。
豚こまだんごと茄子の照り焼きが 気になります(*^_^*)
プチおでん、可愛いですね。
この内容 豪華さ。。。 決して 楽しているように 見えません。
楽弁の主旨は、【楽をして作る弁当】じゃなくて、【楽しんで作る弁当】だったのかな?
今さら、すみません。

≫この間は、嬉しいコメント ありがとうございました(v^-゜)
マロンまろん |  2010.03.20(土) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

本日の感想でないのですが、、
昨夜は散らし寿司をしました
昆布で4Cのご飯を炊いて 1C は白いご飯です

かめ代さんのワカメ、大根おろし、納豆の混ぜ混ぜを作ってましたら
これを乗っけた丼が好評で
白いご飯、もう無いの??ですって!!
手間暇かけた(きれいで美味しい)散らし寿司は、、、^^

はじめて作りましたけど乾燥ワカメってこんな使い方もOKなんですね^^
さっぱりして我が家の定番メニューに中間入りしました

材料別にレシピされてるのでとても助かります







時子 |  2010.03.20(土) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

■色どり♪

かめ代さんこんにちは♪

とっても彩りがいいですね!!
お弁当箱を空けた瞬間、笑顔になりそう♪

お弁当のお魚のおかずって難しいですよね。。。
でもとっても素敵につめられていてすばらしいです!

かめ子ちゃん、発表会ガンバレ!!

akubi |  2010.03.20(土) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、ご無沙汰しています。
実はパソコンの調子がず~と悪くて、先週ようやく新しい物を購入しました。

データーもほとんど消えて悲惨な状態ですが、かめ代さんのブログを
一番にお気に入りに入れました。

お弁当におでんはよく入れていましたが、串にさす!という発想はありませんでした。
うずらの卵も使えますね~。是非真似させていただきます。
ドルチェ |  2010.03.20(土) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

■お尋ね

以前に 娘さんがかめ代さんにレアチーズケーキを作ってくれてたんですが
そのレシピをよかったら教えていただけませんか?

チーズケーキ好きの友達に作ってあげたいので☆
mai |  2010.03.20(土) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

うずらの卵、かわいいですねぇ♡
めんつゆにつけておけばOKなんて、すごくいい!
「豚こまだんごと茄子の照り焼き」って、「豚こま肉deコロコロ焼豚風」のアレンジとかですか??気になる1品デス!

今日はホットプレートで焼売&ごま豆腐作ってみました♪
普段は小さい蒸し器で、2回に分けて蒸して、私がゆっくり座って食べれるのは第2便みたいな・・・でも今日はたっぷりの野菜と共に焼売を40個どーんと食卓にだす事ができて、嬉しかった☆

ごま豆腐もめっちゃ簡単なのに、お店で食べた事ある味でGOOD!

かめ子ちゃん、ピアノの発表会がんばってください♪
マッキー |  2010.03.20(土) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

にんじんを花形にしたり、卵に串を刺したり、ほんのひと手間で
見た目の印象がずいぶん変わりますね。
娘がお弁当を持っていくようになったら参考にさせていただきます^^

先日、ぺったこ焼きで焼く量が多すぎて失敗してしまったのですが、
アドバイス通りの量でリベンジしたら大成功しました!
カリッカリ、トロトロ~は完全にたこ焼きですね。
焼けるの早いし、どれが何の具か一目瞭然だし、これ考えた
かめ代さん、すごすぎです~。
またいろんな具で作りたいと思います♪
くみ |  2010.03.21(日) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |