2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.04.22 (Tue)

レンジでびっくり♪本格チャーハン☆

レンジでびっくり♪本格チャーハン☆

レンジで美味しいチャーハンができました♪成功してしまって自分でもびっくり~(笑)
写真をご覧ください~!!卵が細かくてとってもきれいでしょ?
フライパンも中華なべも必要なし!ボールひとつで作ってみてください!簡単レシピはこちら~♪↓

【More・・・】

(材料)4人分
・ごはん 軽くおちゃわん4杯(冷やごはんや、冷凍ごはんは、レンジで温める)
・豚ひき肉 100g
・長ねぎ 1/2本(みじん切り)
・しいたけ 1枚(みじん切り)
・にんじん 1/3本(みじん切り)

↓卵液の材料↓
 ・卵 2個
 ・ごま油 小さじ2
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

↓具の調味料↓
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・粉末鶏がらスープ 小さじ1

① ボール(レンジで使用可能のもの)に卵液の材料を入れてよく混ぜ、ご飯を入れてよく混ぜる。
 ↓(ちゃんと混ぜて、完全な卵ご飯にしてください!)↓
  レンジでびっくり♪本格チャーハンレシピ☆

② ①をラップなしで電子レンジ(1000w)で2分加熱して、しゃもじで混ぜてほぐす。
③ ②をもう1度電子レンジ(1000w)で2分加熱してよくまぜたら、卵チャーハンの出来上がり!
④ 別のボールに豚ひき肉・長ネギ・しいたけ・にんじんと具の調味料すべてをいれ、
  箸でぐるぐる混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(1000w)で5分加熱して箸で混ぜる。
  (まだ、生だったら、後1~2分追加加熱してください)
⑤ ③に④を入れてまぜて味見をし、塩こしょうで味を整えたらできあがり~♪

おうちで、チャーハン4人分を作るのって本当に大変ですよね~
まわりに飛び散ったり、フライパンにこびりついたり・・・・
何回も電子レンジでチャレンジしてみましたが、卵1個につきごま油小さじ1の配合が、一番上手に卵チャーハンができました♪卵の分量を増やすときの目安にしてください。今回は子ども向けに、みりんを入れた甘味のあるひき肉入りのチャーハンにしましたが、卵チャーハンさえできれば、具はお好みで~!!
なんといってもボールでつくるので、そのまま大皿にガバッととひっくり返したら、きれいなドーム型のビッグチャーハンに!!子どもの日のパーティーにもぴったりです~♪こんなに簡単なのに大喜びしてくれますよ!お試しください♪
EDIT  |  15:40  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

こんにちは^^うj~ん、美味しそう☆

なるほど~~ボールでチャーハン!!なかなか良いアイデアですね。
しかも卵とごま油の配分に研究が見られる。素晴らしいです^^
これだと卵も全体に細かくいきわたっているし、
確かに4人分のフライパンを振るのは大変かもだから、とってもいい☆

ほんと、子供のパーティーなんかによさそうですね。
ドーム型チャーハン、きっと子供たちは大喜びだと思います♪
大きいボールでやったら、迫力満点かも!!
研究熱心なかめ代さんに今日もポッチンしてきま~す^^
JUNA |  2008.04.22(火) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

お手軽ね~~♪
天才だ!かめ代ちゃん!!
ぜひこんど作らせてもらいます~♪
いっちゃん |  2008.04.22(火) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

 へ~!すごい!
 何度か作って油と卵の配合をきめるところがすごいっ♪
 うちはチャーハン大好きでよく作るので、早速チャレンジしてみるね。
 こっちの電子レンジって日本のよりパワフルだから、私も作るときは気をつけないと~(笑)
 ポチっと応援していくね!
なお |  2008.04.22(火) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~ん、これね、野菜どっさり入れて、ご飯なのか野菜なのかわからないくらいのレンチン炒飯を昼に作って、ちょりに食べさせると、お昼だとガッツリ食べるのよね~。
お腹が一番すいているお昼にこれでもかーって野菜を詰め込む・・^^
いかんせん、混ぜご飯みたいになるんだよね~。
でもかめちゃんのしっかり炒飯してる!
ん~さすがだわ~。
私もレンジマニアだから、たまらないネタだわー!^^
金曜日あたりにユーリンチー風できたら作るね~♪
今日も応援ぽちっとね~
ちょりママ |  2008.04.22(火) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

すごぉーい!
ほんとパーティーとかにもいいですね☆

今日の夜、ユーリンチー風♪作りましたよ!!
おいしかったぁ!
鶏肉にかけたたれは、チヂミとかにかけてもおいしいかも!と思ったので、
今度それもやってみようと思っています!

これからも応援させていただきますっ!
(お邪魔した時はポチしていきますので、これから応援ポチコメント省略です♪)
はちみつカフェ |  2008.04.22(火) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

卵チャーハンばかり3日くらいたべました~(笑)
試してみてくださいね!!
バトン記事、やっとのせました~!!
かめ代 |  2008.04.23(水) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

いっちゃんに天才とかいわれると、調子にのっちゃうな~(笑)
疲れた日は、いっちゃんもこんな手抜き料理作ってみてください♪
かめ代 |  2008.04.23(水) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃんへ♪

そうそう、レンジパワフルっていっちゃんの記事にもいつか載せてたな~
爆発しないように気をつけてね!!
バトン記事載せました♪
みてみてね~♪
かめ代 |  2008.04.23(水) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママん♪

あ~そうか~!!!
ちょりママんレンチン名人だったね~!!
ママんのレシピ、さがせば苦労しなかったんだぁ~
卵とご飯を別々にチンするのは、料理本にもよくあるけど、
一緒にチンしたくて、色々試してみました♪
ちょりママんの、レンチンチャーハンも探してみる~♪
かめ代 |  2008.04.23(水) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■はちみつカフェさんへ♪

ひゃ~早速作ってくれてありがとう~♪
そっか~!!確かにチヂミにも合いそう~!!
その案いただき!!メモメモ~!!!
応援ありがうございます~!!
私も遊びにいきまぁ~す♪
かめ代 |  2008.04.23(水) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |