2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.04.24 (Thu)

たけのこたっぷり筑前煮♪おもてなしの盛り付けで~☆

たけのこたっぷり筑前煮

たけのこ料理の中で一番好きなのは、ばーばがよく作ってくれた、たけのこたっぷり筑前煮!
鶏肉のうまみが野菜にしみこんで、あ~美味しい~♪野菜ごとに長皿に盛り付けて、木の芽を飾ったら、いつものおかずがおもてなしにもいい感じ~♪簡単レシピと、朝ごはんアレンジはこちら~↓


【More・・・】

(材料)4人分←多いので、翌日の朝ごはんにも!
・鶏もも肉 200g(ひとくち大に切る)
・にんじん 1本(ちいさめの乱切り)
・たけのこの水煮 小2個(700g程度 ちいさめの乱切り)
・こんにゃく 1枚(200g程度 洗ってスプーンでひとくち大にちぎる)←あくぬき不要のこんにゃくでした。
・ごま油 大さじ1
・だし汁 500cc
・さとう 大さじ3
・酒 50cc
・しょうゆ 50cc

(作り方)
① 鍋を中火で加熱してごま油をいれ、鶏もも肉を色がかわるまで炒める。
② ①に、たけのこ、にんじん、こんにゃくを加え、軽くいためる。
③ ②にだし汁、さとう、酒を加え、沸騰したらあくをとり、弱めの中火におとしてクッキングペーパーを
  かぶせ、10分煮る。
④ ③にしょうゆを入れ、さらに10分煮て、野菜が煮えていたら火を止め、冷めるまで30分以上放置。
⑤ 食べる前に、温めなおして器にもり、木の芽を飾ったらできあがり♪

煮物は、冷めるときに味がしみこむので、決して、できたてを食べないでくださ~い!
お野菜をモリモリ食べさせたいので、すこし薄味に仕上げてありますので、お好みでしょうゆを追加してください♪

この筑前煮は、翌日の朝ごはんに!
お鍋に残った具と煮汁の中に、ねぎを入れてお醤油を少したして、たまごでとじます。

  ↓美味しい朝ごはん「筑前煮どんぶり~!」↓
 たけのこたっぷり筑前煮♪朝ごはん

栄養とうまみが溶け出した美味しいおだしもちゃんとたまごでとじて、一滴残さず完食で~す♪
EDIT  |  08:25  |  たけのこ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

たけのこの煮物大好きです~!!
とろとろたまごの筑前煮の丼味がしみてておいしそう♪
麦酒 |  2008.04.24(木) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

綺麗な筑前煮~♪
あたし煮物全般作るの苦手で、筑前煮って作った事ないの。
いつか作ってみようって思ってるけど、ハードル高そうで・・・。

筑前煮どんぶりも卵トロットロで美味しそう~。。。
あ~、、、食べたいよー(>_<)
ちゃま |  2008.04.24(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

筑前煮をどんぶりに!!
おいしそう☆
うちは夕飯の残りは次の日のお昼って決めているので、
このアレンジは簡単でうれしいです!
はちみつカフェ |  2008.04.24(木) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

そうなんですよ~
親子どんぶりつくるよりも、余り物どんぶりの方が味がしみててすきなんです~
貧乏性ですみません~(笑)
かめ代 |  2008.04.24(木) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

え~っ!!
ちゃまちゃんでも、苦手な料理あるの?
煮物かんたんだよ~!
作ってみてください~♪
かめ代 |  2008.04.24(木) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

■はちみつカフェさんへ♪

残り物アレンジ大好きです♪
朝や、お昼ごはんを1から作るのって大変ですものね~
煮物の次の日に作ってみてくださいね♪
かめ代 |  2008.04.24(木) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん・・・・毎度同じ出だしだけどさ~。
困るわけよーー。困ったものだよ~
だってこんなお皿出てきたら、もう、話なんぞそっちの気で食いに走るから!!
まちがいねー!!
筍たべたいい~。ってかこの丼!!朝からこんなスペシャルなご飯でてきたら旅館と勘違いするだよ~あーポチっと連打!うりゃっ♪
ちょりママ |  2008.04.24(木) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママん♪

残り物どんぶり美味しいよ~
すき焼きはもちろん、肉じゃがも、おでんも筑前煮もなんでもしてしまう私。
「おだし捨てたらだめだよ~!!一番美味しいんだからぁ~!」って
かめ子にも言われます~ 誰に似たのかしらぁ~!!
かめ代 |  2008.04.24(木) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~^^
たけのこ、こんなにおいしそうに煮ちゃったのね!!
しかも次の日にはどんぶりにするなんて~
煮物って、やっぱり次の日たまらんですよね。
味のしみこみ具合が超最高!卵が入ったら尚更最高~
ってことでポチ、ポチよ♪
JUNA |  2008.04.24(木) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

今日も美味しそうです~筍がピカピカ光っていますよ!^^
最近のアングルも素晴らしいです!
もしかして中腰で足は、がに股。ウンチングスタイルで撮っていますかぁ?
ははは・・・それは私だけかしら?!カナリ!女捨ててます!(爆!)
hiro |  2008.04.24(木) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

たけのこがつやつや輝いている~~♪
おいしそうだよ~~。

朝からもりもり食べてるね!!元気な証拠!
私もこんな美味しそうな朝食が食べたいです1
いっちゃん |  2008.04.24(木) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

とっても上手にできました~♪ またまた自画自賛~(笑)
JUNAさんの、鶏肉とたけのこの煮物をみて、
「がぁ~!!食べたい~!!」と思って、いつもの筑前煮をつくったのですよ~ん♪
ほんと、次の日がたまらん!!
かめ代 |  2008.04.24(木) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

わはははっ!!が~はははっ!!やっぱりhiroさんにはばれてましたね!
だってhiroさんのアングルの真似してるんだも~ん♪
カーテン開けて自然光入れて撮ってるので、
誰かにみられたらどうしよう・・・とひやひやしながら撮ってまぁ~す(笑)!!
かめ代 |  2008.04.24(木) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

つやつやおいしそうにできました~!!自画自賛~(笑)
「美味しいね美味しいねぇ~」って筑前煮さんにいいながら作りましたよ♪
煮物リサイクル、いっちゃんもしてみてぇ~♪
かめ代 |  2008.04.24(木) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

筑前煮って大好きなの~!!
いや~美味しそう!!
しかも、残った筑前煮を卵とじにするのって凄い良いアイディア!
バクバクゴハン食べれちゃいそう!
今度まねっこさせていただきます♪
コナ |  2008.04.25(金) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

■コナさんへ♪

そうなのよ~!!
卵でとじて、丼にすれば、堂々の一品~!!
ぜひお試しを~!!
かめ代 |  2008.04.25(金) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |