2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.04.15 (Thu)

さんま缶で簡単ぷちにぎり♪ お弁当にも!

魚缶のぷちにぎり

安くて便利な魚缶でよく作る、ぷちにぎりです。
私は大好きなんですけど、みなさまはどうかな~
簡単すぎですから! 1回でいいので(笑)食べてみてください~^^↓ 

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さんま缶で簡単おすし☆   
                                       by かめ代のおうちdeごはん☆
  魚缶のぷちにぎり

(材料)ちいさいぷちにぎり 8個分
・さんまの蒲焼缶 1缶
・あたたかいご飯 お茶碗大盛り1ぱい
・大葉 4枚(半分に切る)
・いりごま 大さじ1
・レモン汁 小さじ1(酸味はお好みにより調整してください^^)

(作り方)
① ボウルにさんま缶を汁ごと、レモン汁、いりごまをいれて混ぜ、あたたかいご飯をいれて混ぜる。
② 小さく握って大葉を巻いたらできあがり!
  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

安くて(特売の時は78円のことも!)便利なさかな缶!
私は特に、さんまの蒲焼缶が好きです^^ 
  秋刀魚のたきこみごはん1
何度もブログでも熱く語ってますが・・・^^;
さかな缶は、缶に魚と調味料いれて圧力かけて蒸してますから、骨まで全部やわらかく食べれるのがすばらしい!
カルシウムたっぷり! 開けてすぐに食べれるたんぱく源としても納豆と同じくらいお気に入り^^
ある意味10秒メシですよね~

しっかり蒲焼の甘辛味がついているので、そこにレモンを入れると酢飯になるんです^^
大葉やねぎなどの香味野菜と一緒に食べるのが大好きなんです~

今までご紹介した・・・
さんま缶のそのまんま焼き
  さんま缶のそのまんま焼き♪究極の手抜きおつまみ?

さんま缶 de トロトロニラ玉!
  さんま缶でニラ玉

さんま缶のごちそうサラダ
  さんま缶のサラダ

さんま缶のごま衣
  さんま缶のごま衣

などなど・・・
酸味や香味野菜、香辛料等を加えて缶くささをなくしています。

高い食材だったらオススメできませんが^^;
安くて栄養たっぷりのさかな缶は、できたら好きになってほしい~! 
いろいろ簡単アレンジして、節約して楽してください^^

そろそろ、桜も葉桜かな~
最後のお花見にも! 簡単ぷちにぎり! 持っていってみてください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 153日目☆ 

昨日のくいだおれさんからのコメントで、ますます掃除する気になった私!
ありがとうございます~!!
そうだ! 掃除すると絶対に運気が上昇する!
ずっと気になってたキッチンのシンク下を掃除することを決意!
シンク下をピカピカにふいて、よく使うものだけを入れる!
がちゃがちゃになってた乾物 & ビニール袋を入れていたところもきれいに!
料理の腕があがりますように! すっきりした~ 爽やか~♪ やった~♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!
サックサクの大量フライ(笑)!
是非作ってみてくださいね♪

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  07:32  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

おはよう。昨日鶏もも肉とたけのこのイタリアン照り焼き作りました。とっても美味しく出来ました。オレンジのパプリカを使ったけどやっぱり赤の方が彩りがきれいだね^^;

今日はこちらも寒く雨が降ってます。かめ代ちゃんも体重が大変なことになってるとありましたが、同様です。最近夕飯を少し減らして間食をやめてます。
早くどうにかしたいわ((+_+))
 |  2010.04.15(木) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

あ~これちょこっとアレンジして来週のお弁当に使おうっと。
予約!
ぷちにぎり、きれいににぎれないのが悩みなのよね~

コツがあったら教えてください
ちびまま |  2010.04.15(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

おはようです。
さんまをつかっておにぎり~。
これはおいしそうです。
本当にいろどりもきれいですね。
sora |  2010.04.15(木) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはようございます。

わ~い!かめ代さんの簡単シリーズだ。
お弁当にも、おにぎりのバリエーションが増えてよさそうだし
一人ご飯にもいいかも。

夏場は焼きナスのプチにぎりやナス寿司散々?作りました。
今度さんま缶を買ったら是非作ります!!
ドルチェ |  2010.04.15(木) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、はじめましてi-179
料理苦手なのに来客が多い我が家。
毎回毎回、焼肉とかでごまかしてきましたが
たまには違う料理を~と思い検索してたらこちらにたどりつきました!

ホットプレート料理とか、見た目にも美味しそうだし
料理苦手な私でもなんとか作れそうなので
是非チャレンジしてみたいです☆
テーブルコーディネートもマネしたいのがいっぱいありましたi-189
参考にさせて頂きたい料理が盛りだくさんなので
またちょくちょくおじゃまさせてください。
めぐ |  2010.04.15(木) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~♪
最近、、我が家も大量にさかな缶を購入しました。。
って、すべてお兄ちゃんへ持たせましたが。
ひとり暮らしの大事なカルシウム源ですよね。
骨までいけちゃうし、、お味もいいし。
って、お兄ちゃんだけじゃもったいないですね
次はワタシたちも大いに利用しなくあちゃぁーー☆
ぷちにぎり、、おいしそぅです (o^-^o) ウフッ
coco |  2010.04.15(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■魚缶バンザイ!

かめ代さん、こんばんは♪

魚缶、我が家の常備食になってます♪
実をいうと、お魚、魚料理苦手です。。。
食べなきゃっと思うのですが、、、でもこの魚缶のおかげでカルシウムバンザイって感じで食べてます!
サラダにしたり、丼にしたりと活躍中です~♪
とても良いものをご紹介いただき、ありがとうございました。。。
akubi |  2010.04.15(木) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

さんまの蒲焼きを使ったレシピどれもおいしそうですねぇ♪
卵でとじるのかなり食べたいデス!!

さんま缶のぷちにぎりは、レモンブログでUPされてた「ハムとチーズのぷちにぎり」と2色でお弁当に詰めて、ちょっとおかずも作って・・・週末に公園でも行こうかなぁ★って感じです!!

かめ代さんからの温かいコメント、とても嬉しかったです。。
ありがとうございました。
これからもたくさんたくさん作りまーす(笑)

マッキー |  2010.04.15(木) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございます~

あーちゃんママ~
イタリアン南蛮!
気にいってくれてうれしい~
何度も作ってくれてるよね^^
体重・・・
私は食べるのはやめずにやせようと思ってるんだけど・・・^^;
無謀かしら~(笑)
掃除で地道にがんばってみるよ~

ちびままちゃん~
これは、小さな俵型にしたよ!
だから普通に両手で握りました^^
いつものぷちにぎりは片手でにぎってるけど。
だから大丈夫だと思います~!

soraちゃん~
いつもありがとう~!
試してみてください~♪

ドルチェさん~
簡単シリーズ!!
そうそう! 最近ちょっとご無沙汰してたような^^;
これから、暑くなってくるし、あっという間の簡単シリーズ復活します~
茄子寿司!
そうそう! これから、私も毎日食べるかもです~っ!

鍵コメちゃん~
さんま缶以外のさかな缶!
さばの味付け缶は白菜やキャベツと一緒に煮たり、大根おろしで混ぜてつまみにしたり!
いわしの味付け缶は、パカッと空けてチーズのせて焼いてグラタン風にしたり!さかな缶は無限大です~(笑)
ただ、さば缶といわし缶は、さんま缶よりも、青魚の匂いがきつい気が私はするので、青魚が苦手だったら、さんま缶からの方がいい気がします~(私は全部大好きですけど・・・笑)!!
どの魚缶も、七味や粉山椒ふったり、薬味たっぷりのせたり・・・
香辛料や香味野菜を上手に利用すると、より美味しくいただけます。
お試しください^^

めぐさん~
はじめまして!
ブログにお伺いしたら素敵なお宅でうっとり!
こちらこそ、また遊びに行かせてください~♪
ありがとうございます!!

cocoちゃん~
一人暮らしのお兄ちゃん!
まだまだ、心配なのですね~^^
そうそう、魚缶って開けたらすぐに食べれるからほんと一人暮らしの男子にいいですよね~!
ほんと、男子にうけるガッツリの簡単さかな缶料理! あったら便利!
みんな助かるだろうな~ 色々試作してみます~♪

akubiちゃん~
そうそう!
魚料理苦手な方にとってもさかな缶って便利だよね~
私も夏場に魚さばくのとか、すごくおっくう(ここだけの話・・・^^;)
魚缶で、カルシウムも補給できるからほんと魚缶バンザイ(笑)

マッキーちゃん~
そうか!
お弁当に以前と一緒につめたらいいね~♪
ほんと、いつもありがとう~!!

鍵コメちゃん~
うふっ ありがと♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう

かめ代
かめ代 |  2010.04.16(金) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |