2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.04.25 (Fri)

こくまろ~♪お豆腐のピカタ☆

お豆腐のピカタ☆

お肉もお魚もないときでも、お豆腐だけで、白ご飯に合う立派なおかず♪
お豆腐にお醤油をしみこませて、粉チーズ入りの卵でピカタに!!こくがあってまろやか~♪
お豆腐と思えないほどジューシー!美味しい!是非お試しください~♪簡単すぎレシピはこちら~↓

【More・・・】

(材料)4人分
・木綿豆腐 1丁(大きめのパックで!)
・醤油 大さじ2  →今回は、キッコーマンもろみ醤油使用!ないときは、だし醤油やめんつゆなど
             うまみの強い醤油を使用すると、より美味しく出来ます。
・細ねぎ 1本(小口切り)
・練りうめ 適宜(お好みで)
・サラダ油 大さじ1

↓卵液の材料↓
 ・卵 1個
 ・牛乳 大さじ1
 ・小麦粉 大さじ1
 ・粉チーズ 大さじ1
 ・ガーリックパウダー 少々(お好みで!入れたら風味がぐっと増します!)

(作り方)
① 豆腐を縦に2等分し、1cm程度にスライスし、お皿などに広げて醤油を振りかけ、
  上下をひっくり返すなどして、まんべんなくからめる。
  (大きさはお好みで!小さめのほうがひっくり返しやすいです!)
② 卵液の材料をボールにいれ、よく混ぜる。
  (先に、牛乳と小麦粉を混ぜてから、卵を入れるとだまにならずにきれいに溶けます!)
③ 中火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、①を②にくぐらせて中火で焼く。
④ お好みで、小口ねぎや練りうめ等を添える。

淡白なお豆腐に、お醤油とチーズでコクを出してみました~♪
薄くスライスすると、びっくりするくらいたくさんできますよ(笑)♪
お給料日前でピンチの日のお助けおかずにしてください~!!

今日も、レシピブログさんのモニターで当選した、”もろみ醤油”を使った料理です!
うまみが強くて、もろみ醤油大好き~♪レシピブログさま!本当にありがとうございます~!

    
EDIT  |  09:23  |  豆腐  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

こんにちは~♪
中身は和で外側は洋、って感じかな~
でも葱と梅でまたしめるって感じ??
チーズとしょう油ってほんと合うんですよね^^
私、この組み合わせ大好きです。

おいしそうなピタカ、いや、間違えたピカタにポチポチっとです☆
(↑いつも間違えそうになる私)
JUNA |  2008.04.25(金) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

何でこんなに綺麗に作れるの~?
あたしピカタって「何がどーしたらこうなるの?」って言う感じの見た目になっちゃうの。
なので、家族には絶対「ピカタ」って言わないんですけど^^;
もろみ醤油まだまだあるし、チーズともろみ醤油の相性も試してみたいでーす^^
ちゃま |  2008.04.25(金) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

そうそう、チーズとお醤油ってあいますよね~
よかった~ 好みが合って(笑)
作ってみてくださ~い♪
かめ代 |  2008.04.25(金) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

たまごだから、フライパンに焦げ付きやすいよね!うんうん。
フライパンを中火でよく熱して油をいれ、また油をよく熱してから
入れると成功するとおもいます^^
もろみもあるよね~ 試してみてください~♪
かめ代 |  2008.04.25(金) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!これは、、、ちょっともう一品欲しい時に便利ですね。
チーズとお醤油の組み合わせって美味しいですよね^^
油揚げをピザの生地に見立てて~シラスや青葱をのせ
お醤油をかけて~チーズをのせてオーブンで焼くのも美味しいですよ~~。
機会がありましたら~お試し下さいね^^ぷちっ♪
hiro |  2008.04.25(金) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

いや~♪おいしそう~♪
今、たけのこの輪切りをピザの生地にみたてて、トマトソースとチーズのせて
かめ子に食べさそうと思っていたところです~♪大人用には、hiroさんのシラスが食べたい~っっ!!
シラス絶対においしそう~!!今が旬ですよね~
冷蔵庫にないので、明日買ってきますね!!またまた美味しいレシピありがとうございま~す♪
かめ代 |  2008.04.25(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、やっぽ~~。あ、こんばんこだね。
いやーん!ぜったい旨いって!間違いないって!
豆腐のピカタ好きぃー!ってかピカタ全般に好きぃー!
しかしさ・・・かめちゃん作り方上手!!
だって形くずれてないよ~、ありえなーい!!
そうそう今日さ、ユーリンチー風を作ろうとしたの~、
したら旦那が飲み会でご飯なしなのー。うぇ~ん!
また今度作らせてもらうね~^^
>コメレス
スウィーツはできませーん。断言?笑
でもその人ができるレシピだから大丈夫だよ~^^
かめちゃんのんみてみたい!!
大丈夫!料理上手なかめちゃんなら朝飯前さ~
ポチいつもありがとう~♪
ちょりママ |  2008.04.25(金) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママん♪

ほんとに長い間、ケーキ焼いたことないのです~!!
でも、挑戦してみるぅ!!!
パリパリチキンのユーリンチー!
簡単だし、お友達がいっぱい作ってくれました^^
またいつか作ってみて~♪
かめ代 |  2008.04.25(金) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう!
主人の実家にいくと結構みんな集まって飲むことが多いのですが
これはヘルシーつまみにもなっていいですね!
こんどふるまってみようかしら?
はちみつカフェ |  2008.04.25(金) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

うわ~~!!めちゃおいしそう☆
お豆腐!大好きです。
みんな整列して、お行儀がいいわ~~。このお豆腐たち~♪
いっちゃん |  2008.04.26(土) 05:59 |  URL |  【コメント編集】

■はちみつカフェさんへ♪

なんにもないときでも冷蔵庫のお豆腐だけでつくれるのがいいですよ!
みなさんに作ってみてください~♪
かめ代 |  2008.04.26(土) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

私も、お豆腐大好きです~!!
ピカタも大好きだけど、お肉のピカタよりも
お豆腐のピカタのほうが好きなくらい~♪
これから、いっちゃんとこにもいきま~す♪
かめ代 |  2008.04.26(土) 06:04 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん初めまして♪
ぶんこやさんが美味しそうなおつまみを作られていて、こちらまでお邪魔しました♪お豆腐でこんなおしゃれなおつまみを作ってしまうなんてほんとに素敵!ウチの近くに美味しい豆腐屋さんがあるので、ぜひ作ってみたいです^^♪レシピいただいていきますね~(^^)v
yoko |  2008.07.19(土) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |