2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.10 (Sat)

楽弁日記♪ 1年続きました!ありがとうございます~!!!

お弁当(4月7日)

ぱんぱかぱ~ん♪ 今週の楽弁賞は4月7日のさんまの蒲焼弁当!ごはんに合う!
うずらのめんつゆ漬けがあると、朝、玉子焼きつくらなくていいからすごく楽~
みなさまのおかげで1年間楽弁日記続きました~! ありがとうございます~!!↓


【More・・・】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の楽弁日記☆ 

☆4月5日(月)
  お弁当(4月5日)
  ・ささみカツのしみソース
  ・菜の花の胡麻和え
  ・野菜とうずらのめんつゆ煮
  ・白ごはんとひじきの煮物

☆4月6日(火)
  お弁当(4月6日)
  ・ひき肉と野菜たっぷり巣篭もりたまご
  ・ささみと野菜のごまマヨサラダ
  ・ブロッコリーの塩ゆで
  ・白ごはんと梅干し

☆4月7日(水)
  お弁当(4月7日)
  ・秋刀魚の蒲焼
  ・うずらのめんつゆ漬け
  ・かにかまとブロッコリーのサラダ
  ・ひじきの煮物
  ・白ごはんと梅干し

☆4月8日(木)
  お弁当(4月8日)
  ・鶏ミンチの海苔巻き揚げ
  ・青海苔入り玉子焼き
  ・きのことにんじんのソテー
  ・白ごはんと大根葉ふりかけ

☆4月9日(金)
  お弁当(4月9日)
  ・市販のコロッケのしみソース
  ・かにたま風玉子焼き
  ・ピーマンのじゃこ炒め
  ・大根葉ふりかけ
  ・白ごはんと梅干し


☆今週の反省☆

今週は、うずらのたまごを2パック買ってしまった・・・
なぜ、買い物かごに2パック入っていたのかはいまだに不明(汗)
でも、お弁当で楽できたからいいことに!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末になりました^^
今週楽弁日記をつけていて
「あっ! 4月だ!」
と思って、1年前の記事をみてみると・・・
4月1日から、お弁当の写真を撮り続けていました^^
ちょうど1年たったのですね~

みなさまに、おかずの切り方、つめ方、お弁当の写真の撮り方のコツ等・・・
色々なことを教わった1年でした。本当にありがとうございます(涙)

どうでしょう?
1年前と現在と、成長はみられますでしょうか^^;

私が見返してみて、少しは変わったと思えるのは、紙やアルミカップなどをあまり使わないようになったこと。
なるべく、大葉やレタス、火を通したキャベツなどで仕切るようにして、食べたあとのごみを減らすことにしました。
野菜の仕切りは傷みやすいので、おかずをしっかり冷ましてからつめないといけませんが、少しでも多く野菜を摂取できますし、形も好きなように変形できるので見た目もUPしたように思えます。
なにより洗うときにすがすがしい^^
しっかり洗って、水気をとるなど、ひと手間はいりますが・・・

また、汁気のあるおかずの対処法で、すりごまや青海苔やかつおぶし等をまぶしたり、麩をくだいて下に敷いたり(これはすべて、みなさまのコメントで教えていただいたことです。ありがとうございます~!)するようになり、おかず同士の味が混ざるのを防げるようになりました^^

おかずのバラエティーはどうかな~^^;
相変わらず、楽なおかずばかりですが、文句はでてないのでいいことにします(笑)!!

「ぱんぱかぱ~ん♪」の楽しいフレーズを教えてくれたマロンちゃん~
ありがとう~!!!

さて・・・1年たちましたし・・・
2年目はどんなお弁当日記にしようかな~^^
今までどおりでもいいし、一週間のなかの、一番気に入ったお弁当のレシピを載せるのもいいかな~なんて思ったり!
ん~
迷い中です!

ともかく!
1年間続けられてすがすがしい~♪
ご覧になってくださる皆様がいてくださるからこそ!
本当に励みになりました。 ありがとうございます!
お弁当作りは奥が深く、まだまだ勉強すること山盛りですが、これからも楽チンで美味しいお弁当作り楽しみます♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 147日目☆ 

やっとのことで前庭の花の手入れ。
そろそろ雑草も~っ・・・
はぁ~ 草抜きの大変な季節がやってきた・・・


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

なぜか最近、管理画面で作業しているとすぐにフリーズしてしまうので(泣)、コメントのお返事、昨日の記事のコメント欄にゆっくりさせていただきますね!

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  07:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
しみソースよく出てきますが作りかt教えてください。
まろん |  2010.04.10(土) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

お弁当日記、一年おめでとう♪♪♪
ぱんぱかぱーん♪♪って毎週楽しみに拝見してたよ!!
忙しい朝にお弁当作りって大変だと思う。。
でもそれも楽しんでるようで、そこがまたかめちゃんらしいと思います!
さくらのママ |  2010.04.10(土) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(゜▽゜)/

楽弁ですね。
今週は、たくさん(毎日) 作った週ですねぇ。
このお弁当を 食べれる 旦那様が うらやましい!!!

『「ぱんぱかぱ~ん♪」の楽しいフレーズを教えてくれたマロンちゃん~
ありがとう~!!!』
いえいえ。どう致しまして。
あたしより 充分、かめ代さん語録に なっていますよ。
マロンまろん |  2010.04.10(土) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~
かめ代さんのお弁当、、いろいろ勉強させてもらうことばかり
楽しみです^^
苦手なお魚もたくさんあるので
もっともっと頑張ります~
うずらのめんつゆ漬け、、
気になりますねぇ~ (o^-^o) ウフッ
coco |  2010.04.10(土) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

v-411初コメです。大学生で毎朝ばたばた~お弁当持参の方が経済的にも助かるのはわかっているのですが、時間がないんです~。
前もっておかずを大量に作って 冷凍庫に保存する方法とどんなおかずが冷凍保存にむくか 教えてくださいv-421
さくら |  2010.04.10(土) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

かめよさんこんばんは^^)お弁当日記、一年おめでとうございま~す!!毎日のお料理はもちろん、お弁当作りも楽しみながらそしておいしいお弁当作りをされていて本当にすばらしなぁって思います。お弁当ってママの愛情の宝箱って思うんです♪小さな箱に栄養バランスもばっちりなかめよさんの作るお弁当、大好きです♪私もこんなおいしそうなお弁当作れるようになりたいです~。
ブログお引越ししました。
maiko |  2010.04.10(土) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。 楽弁日記毎週楽しみにしています。 私も毎日主人と息子に弁当を作っています。  できれば毎日の弁当を紹介してほしいです。
ココモ |  2010.04.10(土) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

週末焼き鳥!楽しみにしていたのに、パパが飲み会になってしまって・・・延期にして、「蒸ししゃぶ」に変更!!
子供達もお肉と一緒に野菜をかなりの量食べてくれるので、嬉しい♪
水炊きが大好きなんですが、さすがに夏には食べれないけど、「蒸ししゃぶ」ならいける!って思って、勝手にテンション上がっています!!

1年前・・・まだかめ代さんに出会っていない頃でしたねぇ。
かめ代さんのブログは「おもてなし」「居酒屋」「お弁当」とかいろいろシーンに分かれていてとても見やすいし、検索しやすいデス!
野菜たっぷり!栄養満点!時短!どれも大事ですよね~。
かめ代さんのお弁当を見ていると、自分もお弁当作ろうかな!って気になります。

お弁当に加えて、「一人簡単ランチ」も教えてほしいなぁって思います★☆
やっぱりコレも時短!冷蔵庫によくあるようなもので簡単に作れて・・・がいいですねぇ。
マッキー |  2010.04.11(日) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~
1年間続いたお弁当日記。
リクエストもありがとうございます^^
今後はどんな日記にするか思案中です~♪

ご質問の回答させていただきますね!

まろんさん~
「しみソースの作り方」
あの・・・
お恥ずかしいです^^;
フライにウスターソースしみこませてるだけです~(笑)!!
サクサクじゃないしみしみのフライもまた美味しいですよねぇ~^^

さくらさん~
大学生で手作り弁当! すばらしいです~
「前もって作っておけるおかず!」
冷凍保存ですよね?
たくさんありますが、私がよくしているのは、
ささみフライ、トンカツ、コロッケなどの揚げ物。
小さく大量揚げて作っておいて、ジッパーに入れて冷凍しています。
朝、トースター(中)で3分程度加熱しています(フライはトースターで)!
大きく作るとなかなか解凍しないので、小さい方がいいです^^
また、焼き魚やハンバーグ、肉団子なども作って同様に冷凍。
こちらは、ラップをかけてレンジでチンするだけでいいので楽ですよ!
私は、今はメインになる肉・魚の手作り冷凍品を常に作っています。
もちろん、お弁当のためにわざわざ冷凍用を作るなんてことはしません。
夕ごはん作るときにたくさん作って余ったものをお弁当用に冷凍保存してます。

野菜も冷凍できますが、我が家はありがたいことに、新鮮な野菜をよくいただくので、新鮮なうちにいただくことにしています^^

朝、時間をかけずに野菜を美味しくお弁当にするのは、ブログのお友だちの庄司いずみさん(izumimirunさん)の著書「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」がすばらしいです。
書店でも、amazonでも購入できますので、よかったら手にとってみてくださいね!

かめ代レシピ楽しんでるよって教えてくれた
マッキーちゃん~
ありがとう~!!
蒸ししゃぶに急遽変更できるなんてすごい~^^
本当にいつもうれしいです!

はじめてお越しになったみなさま、いつも来てくださってるみなさま、鍵コメさま~
本当にありがとうございます~ 温かいコメントに元気いただいてます。

コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
お一人お一人にレスもつけれなくて申し訳ありません~
でも、とても楽しくコメント読ませていただいております。 本当にありがとうございます!
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
時間のあるときは、すぐに飛んでいきます~(笑)♪

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう

かめ代
かめ代 |  2010.04.11(日) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |