2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.07 (Fri)

たけのこバーグ♪ 旬の和バーグ!

トップ

たけのこ、まだ冷蔵庫にありますか? 是非試していただきたい、たけのこバーグです^^
角切りのたけのこがぎっしり! たけのこの煮汁をハンバーグに練りこんでいるのでなんともうまい。
玉ねぎも新玉で! 春大根のおろしをたっぷり! 旬の和バーグです~ 簡単レシピはこちら♪↓  

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

たけのこバーグ♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  トップ

(材料)4~5人分

・合びき肉 300g
・たけのこの水煮 200g(1cm角に切る)
・新玉ねぎ 小1個(みじん切り)
・パン粉 1カップ
・たまご 1個
・牛乳 カップ1/2
・サラダ油 大さじ1

↓たけのこの煮汁↓
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1

↓春大根とわかめのおろし↓ ※大根と乾燥わかめを和えておく。
・春大根 1/2本(すりおろす)
・乾燥わかめ 大さじ2
・ポン酢 適量

(作り方)
① 小鍋にたけのことだし汁を入れて火にかける。
  沸騰したら砂糖と酒をいれて中火にして蓋をしめ5分煮て、さらに醤油を入れて5分煮る。
  ↓小さくきっているので短時間で味が入ります。
  たけのこ
  そのまま冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておく。
② 冷やしている間にパン粉に牛乳をいれて、パン粉をひたし、新玉ねぎをみじん切りにしておく。
③ ボウルに合びき肉と①のたけのこの煮汁を入れてよくこねる。
さらに ②とたまごを入れてよくこねて成型し、冷蔵庫で冷やしておく。
④ フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、中~強火で熱し、ハンバーグを並べ、1分程度して、
  こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、ふたを閉めて中~強火で1分、
  弱火に落として10分程度加熱し、中まで火をとおす。
⑤ 皿にのせ、わかめおろしとポン酢をかけていただく。

※塩分は、たけのこを煮た煮汁のみです。
 濃い味がお好みの方は塩を③で少量加えてください。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実家のばーばからのたけのこ便。
あれこれ作りましたが、とうとうこれが最後になってしまいました~ 

最後を飾るのは、たけのこバーグ!
肉300gに対してたけのこ200g!!たけのこがお好きなら300gでもまとまります^^
ジューシーな肉と、たけのこの食感が大好きなんです。
たけのこでかさまししてたくさんハンバーグができます!

わかめおろしとポン酢で食べてみてください~
美味しいですよ~!!
わさび醤油も最高です!

大量(小さめのハンバーグだと10個)くらいできますので、フライパンだと1回では焼けないかもしれません。
2回焼いていただくか、もちろんホットプレートだと便利♪ 大量焼くのも楽々(笑)!
  ハンバーグ
醤油や砂糖の入った煮汁を練りこんでいるので表面がとても香ばしく焼けます。
いつものハンバーグよりも焦げやすいので火力を調整してくださいね^^

週末ごはんに! お試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 176日目☆ 

昨日は連休中さぼってた冷蔵庫掃除を!
拭き掃除もはじめよう!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  08:30  |  たけのこ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

こんにちわぁ~
今年はたけのこが豊作?だったのかな
我が家もたくさん冷蔵庫にあります。。
筍ごはんなど毎日のように使ってなんとか
消費してます。。
ハンバーグもいいんですね。。
おいしそぅ~♪ ^^
coco |  2010.05.07(金) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
筍おいしそう。
こんな風にハンバーグにいれるのもいいな~~。
シャキシャキがおいしそうです、
sora |  2010.05.07(金) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

■わ~♪

かめ代さん、こんばんは♪

おいしそう~!!
たけのこも、こんなに素敵なお料理にしてもらえて幸せですね~♪
ジューシーさがお写真からも伝わってきます~!!


akubi |  2010.05.07(金) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■1日早ければ~

私もばあば便でたけのこ1本もらいました。
ですが6日に全部使ってしまったんです、たけのこづくしの夕食にして。
あ~1日このレシピのアップが早ければ~、
いや、私が料理するのが1日遅ければ~(泣)
でも今度やってみますね~☆
悠 |  2010.05.08(土) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

いつもステキなレシピ、楽しみにしてます☆
たけのこバーグも美味しそうですね!!
先日のおもてなしでも、かめ代さんレシピ大好評でした~ ありがとうございます!!
くにこっち |  2010.05.08(土) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~!
なんだか、連休がすぎてまた週末がきて・・・
全然頭が回転していない私です^^;

コメントありがとうございます!

cocoちゃん~
そうそう!今年はたけのこよくとれたのかな?
すごい量送ってきてくれたよ^^
よかったら作ってみてください♪

soraちゃん~
たけのこの食感がすごく楽しいの~
soraちゃん風に作ってほしいな^^

akubiちゃん~
いつもありがとう~!
試してみてね♪

悠さん~
悠さんのたけのこづくしの夕食食べたいっ
また来年、作ってみてください^^

くにこっちちゃん~
おもてなしに! かめ代レシピありがとう~♪
そちらにも遊びに行かせてください♪

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっています。
感謝の気持ちでいっぱいです~

いつもありがとう。 よい週末を♪

かめ代
かめ代 |  2010.05.08(土) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど~♪

かめ代さ~ん♪
たけのこをハンバーグにするなんてさすがです~♪

早速やってみます~!

あっ、焼きたけのこもおいしかったですよ~!
Millefee |  2010.05.08(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■Millefeeさんへ♪

コメントありがとうございます^^
たけのこ料理!
←のカテゴリに色々ありますので!
よかったら作ってみてください♪
焼きたけのこ作ってくださってうれしいです~!

そちらにも遊びに行きました~♪
本当に素敵なブログ!
癒されました。 ありがとうございます。
かめ代 |  2010.05.09(日) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

■質問です!

はじめまして!
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

早速質問なのですが、作り方の③で筍の煮汁を入れるとありますが、煮汁の分量はどれくらいでしょうか?
(今気が付きましたが③が2つありますね)
明日作ろうと思っていますので、すみませんがご回答の程よろしくお願いします。
トワママ |  2010.05.11(火) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

■トワママさんへ♪

コメントありがとうございます!!

ほんとに!!③が二つありました~っ
申し訳ありません。修正しました。
教えてくださって本当にありがとうございます~!!

たけのこの煮汁は、全部入れてます!
ひき肉が全部吸い込んでくれますのできれいにまとまります^^
とてもジューシーに仕上がります。

薄味ですので、もし、濃い味がお好みでしたら、練るときに塩を少量(小さじ1/4くらい)いれると味がしまると思います。

ポン酢やわさび醤油も美味しいですし、粉山椒をたっぷりふりかけてちょっと醤油つけても大人味です^^
柚子こしょうも美味しいんですよ~

よかったら色々とお試しください。
かめ代 |  2010.05.11(火) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■美味しかった!

おはようございます。

質問のご返事ありがとうございました。
早速、たけのこバーグ作りました。

ほんと、たけのこの食感が良いですね。
わかめ入りの大根おろしとよく合っていました。
大好きなお味です。
たけのこがたっぷり入っているのでヘルシーですし、ダイエット中の私にとって、とってもありがたいハンバーグです"^_^"

コメントさせていただくのは初めてでしたが、実はかめ代さんのレシピは度々作らせて頂いています。
これからも簡単で美味しい料理の紹介をしてくださいね。

ありがとうございました。
トワママ |  2010.05.13(木) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |