2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.14 (Fri)

鶏むね肉とキャベツの冶部煮風♪ やわらかトロトロ~

鶏むね肉とキャベツの冶部煮風

なんでもない、いつものごはん^^ 優しい味でほっこりします。
昔、よくばーばが作ってくれた冶部煮に、キャベツを入れて煮てみました。
片栗粉をまぶして煮た鶏むね肉はやわらか! キャベツはトロトロ~ 簡単レシピです↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉とキャベツの冶部煮風♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鶏むね肉とキャベツの冶部煮風


(材料)4人分

・鶏むね肉 1枚(300g程度 ひと口大にそぎ切りし、下味の材料をもみこんでおく)
・キャベツ 1/4個(300g程度 手でばりばりちぎる)
・さやえんどう 100g(すじをとる)
・かたくり粉 大さじ2
・柚子こしょうやわさびなど 適量

↓鶏肉の下味の材料
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・おろししょうが 少量(チューブタイプのものだと2cm程度)

↓煮汁の材料
・だし汁 1カップ
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1(味見をして調整してください)

(作り方)
① フライパンにちぎったキャベツと煮汁の材料を入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして
  キャベツがやわらかくなるまで煮る。
② 下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をうすくまぶし、①の一面に置き、蓋をしめて強火にして
  鶏肉の表面の色が白くなるまで加熱する。(ほんの1分くらいです。)
③ ②にさやえんどうを入れて蓋をして10秒程度加熱して火をとめる。
  蓋をしめたまま余熱で火を通す。
④ ③の全体を混ぜ、器に盛って柚子こしょう(わさび)を添える。

※そぎ切りにした鶏むね肉はすぐに火が通ります。②では表面の色が変わる程度で火をとめて
 余熱で火を通してください。やわらかく、しっとりと仕上がります。
※キャベツから甘味や水分がでるので、煮汁の分量が少なめです。様子をみて調整してください。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏むね肉をつかったなんとも庶民的な冶部煮です(笑)
昔よくばーば作ってくれて、大好きでした。
あわせる野菜は、大根、にんじん、小かぶ、小松菜、水菜・・・・などなんでも大好きですが、トロトロに煮たキャベツに絡めて♪ 本当にほっこりします~
キャベツを下に敷いて煮ることにより、片栗粉をまぶした鶏肉がフライパンにくっつくのも防ぎます。

冶部煮といえばわさびなのに・・・ うっかり切らしていて(泣)
冷蔵庫を開けてしばし呆然としましたが、大好物の柚子こしょうをのせて食べたらこれは美味しい!
優しい味なので、お子様はそのままで。大人は何かお好みの薬味をのせるとアクセントに。

やわらかトロトロの冶部煮! フライパン1つでつくる簡単おかずです。
よかったら、今晩のおかずにお試しください~♪


☆お掃除ダイエット日記 Part2 183日目☆ 

昨日は、冷蔵庫掃除!
上から下まで整理して拭いた~
すっきり!!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  08:07  |  鶏むね肉  |  TB(2)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

おはようございます!
なんだか胃がイタイ今日この頃・・・お腹にも優しそうなレシピで
今の体調にぴったり~(^^)
ところで「冶部煮」って何と読むんでしょう?
ごめんね、よく知らなくて~。もしよかったら教えてください♪
たなみん |  2010.05.14(金) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

てら美味しそうですね。よだれ出てきました。
Datz. |  2010.05.14(金) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんは♪

これ、よく作ってましたが、治部煮というんですね~(笑)
鶏むね肉も、片栗粉をつけるとなんともいい食感で美味しいですよね♪
きゃべつを入れたことはなかったので、次回はぜひいれてみます!!
肩を痛めて久々にPCを見ました(泣)
なんとも疲れのとれにくい5月ですね~。。。かめ代さんも体調きをつけてくださいね♪

PS) 器、素敵です~♪
akubi |  2010.05.14(金) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^-^*)/

鶏むね肉をつかった冶部煮、美味しそう(o^~^o)
山葵を添えるのは、知りませんでした。
柚子胡椒は、絶対 合います。美味しいに 決まってます。
キャベツの とろとろ♪具合も 良いですね。
マロンまろん |  2010.05.14(金) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

かめ代さんに出会ってから、鶏むね肉がこんなに柔らかく料理できるようになりました!!!
やっぱり今回のも片栗粉でふっくらですね☆
今度やってみまーす♪

明日は長女の運動会です!!
今簡単な仕込みを終えて・・・朝は結局バタバタですが、お弁当作りから応援まで1日がんばってきまぁす!!!

明日の夜は簡単なご飯にして、お疲れビールしたいです(笑)
マッキー |  2010.05.14(金) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■色々つくらせてもらってます!

かめ代さん おはようございますv-22

なんともおなかに優しそうで、しかもゆずこしょうというのが食欲をそそる~v-238
こういうおかず 大好きですv-10

やっとつわりからも復活して、先日ひさしぶりに鶏胸肉でスティックから揚げをつくりました。だんなもちびすけもおいしいおいしいv-10と^^
ちびすけはどうしても食べられなかった一切れを、「後でたべるから置いといてねっっ」と念押しし、後でさらにだんなの分まで奪って食べてました。
安上がりでこの喜ばれよう~v-266

また我が家でかめ代さんメニューが復活していますv-238
りえ |  2010.05.15(土) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~!

コメント本当にありがとうございます^^

たなみんちゃん~
胃大丈夫?
私も、体調がもひとつなのです・・・
ゆっくりしてね~
これね、「じぶ煮」っていうんです^^
かたくり粉まぶして煮るときに
「じぶじぶいうから・・・」
ってたしかばーばがいってました~(ほんとかな^^;)
ほんと優しい味なので体調悪いときにもいいよ。
作ってみてください。

Datzさん~
ありがとうございます^^
よかったら作ってみてください~

akubiちゃん~
肩大丈夫?
ほんとに!
私も連休明けからどうも体の調子が悪いです。
お互い、気をつけようね~

マロンまろんちゃん~
いつもありがとう~♪
わさびも柚子こしょうも美味しいです^^
私は、柚子こしょうの方が好きかな~
いや、どっちも好き(笑)
作ってみてね^^

マッキーちゃん~
運動会のお弁当作りお疲れ様でした!
夜は乾杯したかな~(笑)

りえちゃん~
お久しぶり~!!!
よかった~
つわりから抜けたんだね!
ちびすけちゃんも、大きくなっただろうな~
スティックから揚げそんなに喜んでくれてうれしい~
無理せずにマタニティーライフ楽しんでください^^

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント、
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちで一杯です。

みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.05.15(土) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■作りました。

レシピブログから先日、初めてかめ代さんのブログを見ました。
節約料理を頑張っているのですが・・・その中でも鶏むね肉は安いんだけど、なかなか美味しいレパートリーが増えなくて(泣)↓↓↓。

でも、冷蔵庫にあったキャベツと鶏むね肉で作ったら簡単だし、主人から美味しいと言われました。
すっごく見易いし、さっそくリンクしてしまいました。

テーブルコーディネートもすっごく勉強になるし、また、勉強しに来ます♪。
レシピ本も買おうかな。
かをりん |  2012.02.22(水) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

むね肉とキャベツの冶部煮

素朴なやさしい味です。 やわらか~く煮てトロトロがおいしい^^ こういう味は落ち着きますね。
2010/06/10(木) 08:45:21 | ないなりTABLE

野菜食べきり大作戦。

ででんっ まずはマダムシンコさんをお披露目 近所に催事で来たので並んでみました そろそろ下火なのかと思いきや、整理券200枚はあっという間になくなったようです 恐るべしシン
2012/09/13(木) 16:54:39 | 北欧4ヶ国☆行ってみました行ってきました♪旅行ブログ
 | BLOGTOP |