2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.01 (Thu)

おくらたっぷり♪コーンポタージュ☆

おくらたっぷり♪コーンポタージュ☆

我が家で1番人気のポタージュ♪何度も何度もリクエストされます!!
小麦粉をいれなくても、おくらのトロミでいい感じ~♪お星様の形のおくらがとっても可愛い♪
子どもの日のパーティーの一品に是非どうぞ!!簡単レシピはこちら~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おくらたっぷり♪コーンポタージュ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  おくらたっぷり♪コーンポタージュ☆


(材料)スープカップ4人分
・おくら 1袋(10本程度 5mm幅の輪切り)
・ベーコン 3枚(5mm幅に切る)
・玉ねぎ 1/2個(大きめのみじん切り)
・コーン缶クリームタイプ 小1缶(200g程度)
・固形コンソメ 1個
・水 300cc
・牛乳 200cc
・塩 少々

(作り方)
① 鍋に、水・固形コンソメ・玉ねぎ・ベーコンをいれて加熱し、沸騰したら弱火にしてふたをし
  5分程度煮込む。
② ①にコーン缶と牛乳を入れ、弱火~中火で加熱する。
③ ②が沸騰したら、おくらを入れて出来上がり!

※倍量作るときは、コーン缶(大)→400g程度で!すべて他の材料を倍にしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このポタージュは、いつも遊びにきてくれるマホリンが去年の夏休みに作ってくれました!
見た目が可愛くてあんまり美味しかったので、それ以来、我が家のいちおしポタージュに♪
レシピは、私が適当にしているので、マホリンのとは、ちょっとちがうかも!!(ごめんね!)
お子様と一緒に作ってもいいですよ~!おくらは、本当に包丁の練習に最適!!
我が家の定番プチバタートーストとあわせると、かめ子の大好き朝ごはんにも♪
おいしいレシピを教えてくれた、マホリンママに感謝で~す!!

☆お知らせ☆
レシピの印刷をするときに、全印刷すると、とっても紙とインクがもったいないので、必要な部分のみ、印刷していただけたら・・・と思います~
上の★★★から★★★までをレシピ範囲とわかるように、それから、レシピ名と小さな画像をくっつけてみましたがいかがでしょうか~?
レシピ範囲だけをドラックして範囲指定し、印刷のときに、範囲指定した部分のみの印刷にしていただけると、A4用紙に収まります~ 詳しくはこちらから~→レシピ印刷について
「お料理するときに、パソコンとキッチンを往復してるぅ~!」
「かめ代ノートを作って全部かきうつしてる~!!」
などと、お友達から、うれしい声を頂きつつ、もうしわけないな~・・・レシピ印刷できたらなぁ~・・・と、
ずっと思っていましたが、今の私には、この案が精一杯~。
本当は、1つクリックするだけで可愛いレシピを印刷できるようにしたかったのですが~・・・
この方法は、ちょっと手間はかかりますが、操作は簡単です~。よかったら、ご利用ください~♪

掲載済のレシピもすこしずつ、A4用紙でおさまるよう、変更していきます。★★★があったら、印刷用に修正したものですので、利用してくださいね♪
EDIT  |  08:10  |  おくら  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

*Comment

かめ代さんおはよう~~☆
今日はコーンポタージュ♪・・・なに?!おくら入り??
なるほど、これでとろみが出るというわけですね^^
とっても新しい~

マホリンさんってきっと素敵なお友達なんですね。
こんな優しいメニューを考えて、かめ代さんに作ってくれちゃうんですもの。
嬉しいですよね~そういうのって☆

きっと子供が喜ぶこと間違いなしのスープです。
応援ポチポチ~


JUNA |  2008.05.01(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
嬉しくて早速お邪魔しました。
おいしそうなものたくさん^^。
食いしん坊なのでこの出会いに感謝です!
リンク、ありがとうございます。
私の方からもはらせてくださいね。
ちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします!

izumimirun |  2008.05.01(木) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

おくらとコンポタってびっくりな組みあわせです~
でも、おいしそう!
おくらのとろみで小麦粉いれなくても簡単にできるのもいいですね!
すごいアイデアです!
麦酒 |  2008.05.01(木) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

おくら、本当にあうんですよ~!!試してみてください!!
大好きな友達に支えられて生きております(笑)
これからそちらにお伺いしま~す♪
かめ代 |  2008.05.01(木) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

■izumimirunさんへ♪

食いしん坊の出会いってうれしいなぁ~♪
ほんとに、私は、恥ずかしいくらい食いしん坊~
これからそちらのお料理味見におうかがいしま~す♪
かめ代 |  2008.05.01(木) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

おくら、ほんとに、合うんですよ~!!
ビールにコーンポタージュってあうかな~(笑)
朝ごはんにでも作ってみてください~
(朝から飲んじゃう派かしら~???)
かめ代 |  2008.05.01(木) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

わ!!オクラとポタージュ??
すごい出会いだね!!(笑)
ぜひ食べてみたいわ~~。
いつも素晴らしいアイデアで感心しちゃう~~。(笑)
いっちゃん |  2008.05.01(木) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

またまた!ナイスアイディア♪
GW中にポタージュ好きの息子に作っちゃおう!!と思っています^^
とろみ~~大好き♪^^今日もプチッ♪攻撃だぞぉ~~~~!
hiro |  2008.05.01(木) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

■この組み合わせ^^

こんにちは^^
このポタージュ・・・オクラ入りなんですか^^♪
とっても美味しそうですね~~♪
ねばねばで・・・体にも良い、オクラが
スープになると、とろみも堪らなく美味しそうですね~~♪

今度機会があったら、作ってみたいです^^
応援ぽちっと!
ウシ子 |  2008.05.01(木) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

面白い組合せ~♪
え?え?オクラのトロミだけなんですかー!?
体にも良さそー^^
おこちゃまでも大丈夫そうですね。
ウチの子、、、避けちゃうんですよ~(ーー;)
かめ代さんレシピは分かりやすくてとっても助かってまーす^^
ちゃま |  2008.05.01(木) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃ~ん♪ (すっかり、ちゃん付けよ。(^_-))
きゃ~ オクラのコーンポタージュ? うちのM子がオクラ大好きなの!! これは革命的なアイデア!!\(^O^)/

これはレシピ、コピペしなくっちゃ(^_-)-☆ ありがと!

もちろん、今日も応援です!

>コメレスです。

99センツストアー、楽しんでいただけた?
色々アメリカのお店や食べ物情報なんかも今後レポしていきたいと思うので、また楽しみにしていてね♪
ロッキン |  2008.05.01(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■ポタージュ

 突然の息子の体調不良でブログを見れず、暫くぶりの復活です。
 ポタージュ大好きの息子に、オクラ入りのこの品、早速作ってみるわ
 今、住んでる千葉って、かなり食材が豊富で、安いのよ。TDRも近いしまた、かめ代さぁん、遊びにいらしてくださいな。千葉ならず、お江戸もご案内します
おねーたま |  2008.05.01(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

へ~
凄い斬新な組み合わせ!
コーンポタージュに葱ならよくやるけどオクラは無いわ~
でもこれでとろみが出せるのだったら
ヘルシーでいいですよね~
オクラだから冷たくてもおいしそう!
コナ |  2008.05.02(金) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

 ほんと、星の形がかわいいねー!
 コーンポタージュって、それだけになりがちだけど、目先がかわっていいね♪
 おいしいこと間違いなしだねっ♪♪♪
 素敵なお友達が作ってくれたスープだなんて、エピソードもいいな♪
 いつも応援してるよー。
 日本は、今GW真っ最中なんだねー☆
なお |  2008.05.02(金) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

オクラ大好き~!!
イギリスにもオクラあるのかな?
いっちゃんのすきな味だとおもうよ!
作ってみてください~!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

いつも、応援ありがとうございま~す!!
かわいい息子ちゃまに作ってみてくださいね~!
気に入ってくれるとうれしいな~
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

■ウシ子さんへ♪

ウシ子さんの作る美味しいパン達にぴったりですよ~♪
作ってみてくださいね~!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

こちゃまくんは、オクラ苦手なのかな?
うちのかめ子は、野菜の中で、トマトについで大好物です!
コーンスープにいれたら、なんとかたべてくれないかな~^^
夏になると、安くなるし、いいよね~
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

■ロッキンちゃんへ♪

私も、今から、ロッキンちゃんで(笑)
うちのかめ子もおくらLOVE!!
絶対に、きにいりますよ~
作ってあげてください~♪
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

■おねーたまー♪

もう、具合は大丈夫なのかな?
うちも、パパが、高熱でダウン!!
春だというのに、ひどい風邪がはやってます~!!

TDRいきたーい!!
実は、かめ子人生のなかで1度もいったことないの~
攻略法教えて~♪
お江戸見物もしたい~!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

■コナちゃんへ♪

お~!!そうか!!
オクラの冷製ポタージュにしてもおいしそう~!!
コナちゃんありがとう~!!
今度してみま~す!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃんへ♪

いつも、応援ありがとう~♪
こちらは、ゴールデンウィーク!!
でも、うちは、花粉症の2人&パパが風邪でダウン!!
おうちでゆっくりになりそう~
まあ、それもいいよね!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

■大好きポタージュ!

ポタージュ大好き!うちでも子供もパパも大好きです。
ただ、コーンクリーム缶で作ると、コーンの皮が口に残るのが気になるの。
かめ代さんは、どうしてますか?こすと滑らかになるんだろうけど、面倒なんだよね~。
ぐうたらママ |  2008.05.02(金) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

■ぐうたらママさんへ♪

わかるわかる!!
でも、私も大発見したんだけど、コーンと玉ねぎだけのポタージュだったら、口に残る皮が気になるんだけど、逆に、おくらや、みじん切りにしたベーコンやブロッコリーなど、コーンの皮に勝る歯ごたえの食材をいれると、全く気にならず美味しいのです♪
なので、ポタージュスープというよりは、具だくさんコーンスープといったほうがいいかも!!
ぐうたらママさんのコメントみて、レシピ名の反省をしました~
とにかく、こすなんてもったいない!!そして面倒くさい!!
クリームコーン缶の食物繊維も、他のお野菜も、全部まるごと食べちゃってください!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |