2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.12 (Sat)

ちくわのコロコロ磯部揚げ と 今週のお弁当日記♪

ちくわのコロコロ磯部揚げ

ちくわのコロコロ磯部揚げ。 みんな大好き。我が家のお弁当の定番おかずです。
ちくわを輪切りにするだけ。それだけで作りやすく、詰めやすく、食べやすい^^ 
簡単すぎの作り方と今週のお弁当日記です~↓

【More・・・】

ちくわの磯部揚げって、美味しいですよねぇ~
でも、縦半分に切って揚げると、衣も油も結構いります。
お弁当には、小麦粉と水大さじ1ずつに、青海苔を小さじ1/2ほど入れてぐるぐるした後、輪切りにしたちくわを混ぜて。
↓ちょっぴりの油で両面焼くとできあがり^^
  コロコロ磯部揚げ
油も汚れないので、後、そのまま卵焼きに入ります^^ 楽チンですよ。
よかったらお試しください♪


さて! 今週のお弁当日記です~↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週のお弁当日記☆


☆6月7日(月)
  朝、早く出て行ったので、写真撮る間なし。
  卵焼きと、白身魚のフライだったかな?
  あら・・・ もう完全に忘れてる~っ 写真に撮るって大切^^;

☆6月8日(火)
  お弁当(6月8日)
  ・巣篭もりたまご
  ・さんま缶の竜田揚げ
  ・スナップエンドウの塩茹で
  ・大根葉ふりかけ
  ・スナップエンドウの塩ゆで
  ・白ごはんと梅干しと鮭フレーク

☆6月9日(水)
  仕事の都合でいらなかったらしい。
  
☆6月10日(木)
  お弁当(6月10日)
  ・豚こまぎれ肉 de テリテリしょうが焼き
  ・野菜炒め
  ・鮭フレーク入り卵焼き
  ・白ごはんと梅干し
  
☆6月11日(金)
  お弁当(6月11日)
  ・鮭の塩焼き
  ・ちくわのコロコロ磯部揚げ
  ・ねぎ入り卵焼き
  ・ごぼうとみょうがのかき揚げ
  ・白ごはんと梅干と塩こんぶ

☆今週の反省☆

そろそろ暑くなってきたので、暑さ対策を考えないといけない。
味付けはちょっと濃い目に。
汁がもれるものは入れない。
保冷剤もつけないといけないな~
ごはんに、梅干し混ぜ込んだ方がいいかな・・・
また、今年もいろいろ対策考えよう~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末ですね^^

最近の悩みは・・・ 我が家の庭。
この時期になるといつも頭をかかえるんですよね~
ただいま、雑草で草原になっておりますっ
(こまめに抜くという作業ができにくい性格です^^; )

夏場の水遣りもなるべくしないようにしたいし、
花は暑さと水不足に耐えるもので、雑草はなんとかして・・・
毎年言ってるセリフだな・・・^^;

美しくなったら、ブログにUPするという目標で(笑)
週末は、夏のガーデニングがんばりま~す。
(一応、今の悲惨な状況も撮っておこう^^;)

 
2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

昨日もたくさんのコメントありがとうございます~!!

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  08:40  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
はじめまして。ANZUと言います。
美味しそうですねー。
お弁当のおかずって、いつも悩んじゃう。
参考になります。

コントも、よろしくお願いします。
15キロダイエット成功したANZU |  2010.06.12(土) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さ~ん、こんにちは♪
ころころバージョン磯辺揚げ、こりゃいいですね。月末からのお弁当ライフに使わせてもらいま~す。
今日の記事でちょこっと勝手にかめ代さんレシピリンクさせてもらいました。豚こまでホットプレートカツだったかな?ごちそうさまでした(笑)
お庭アップ楽しみにしていますよ~。
毛糸のパンダ |  2010.06.12(土) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^-^*)/

ちくわの磯部揚げ。美味しいですよね(o^~^o)
コロコロ♪だと、食べやすくて 可愛いですね。
のり弁って どうも男子向けっぽいから、コロコロ磯辺揚げを おかずにした弁当だったら 女子も嬉しいかな。

かめ代さんのblogを見ると、ほんと 心が 温かくなります。
ホッと 一息できます。
マロンまろん |  2010.06.12(土) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~♪
そして、ご無沙汰してました。
なんとか、元気でやっております^^;
最近、やっとワタシの方はお兄ちゃんがいないさみしさが
慣れてきましたが・・・姫ちゃんが・・きてます。
ブラコンだったようです^^;

明日は、のんびり休日をする予定なので
ちょっとかめ代さんのおいしいそうなレシピを
いただいて、、元気づけを!って思ってます~
大丈夫かなぁ(-o-;
coco |  2010.06.12(土) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど!

磯辺上げって、揚げなくても「焼く」って方法で十分ですね。
いいこと聞きました!
青海苔って、前回の玉子焼きにも合うし、とっておき素材ですね。
私は、よく蓮根を片栗粉でまぶして揚げて、塩と青海苔を、まぶして食べるのが好きです♪シンプルだけど、青海苔のパワーって凄いです!

今日は、東京は朝から夏の暑さです^^;
掃除に洗濯にと、フル回転でしたが、汗かきました。
かめ代さんを見習って、床を水拭きしたら、気分も良かったです。
いつも、クイックルで簡単に済ませていたけど、水拭きの良さが解った気がします。
うちも、庭が・・・・。悲惨な状態でーす。
夕方、涼しくなったら、頑張ろう~^^;

かめ代さん、よい休日を♪
体も休めてくださいね!!!!
anego |  2010.06.12(土) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~!

ちくわの磯辺焼き、私もよく作りますが、半分に切ってやっていました。
なるほど、この方がお弁当にも食べやすそうだし、カワイイ!!
半分切りはなんとなく入れにくかったんですよね。

またまた目から鱗のレシピをありがとうございました。
ドルチェ |  2010.06.12(土) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!

「ちくわの磯部焼き」→「卵焼き」っていう手順のよさいいですね♪
参考になりまーす。

昨日は「広島風お好み焼き」作りました!!
すんごくおいしくてびっくり!
「本気のポテサラ」もやっぱりおいしいです。ちょっとした工夫でこんなにおいしいなんて~^^

最近とっても暑いので、かめ代さん!
庭仕事するときは熱中症とか気をつけてくださいね~。
マッキー |  2010.06.13(日) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます~

週末、張り切ってガーデニングしようと思っていたのに・・・
今日は雨・・・
子ども会の廃品回収も延期になり、なんだか拍子抜けの朝です~

コメントありがとうございます。

ANZUさん~
はじめまして! 遊びにきてくださってありがとうございます~
早速ブログにも遊びに行かせていただきました~
ダイエット成功すばらしい~っ
私も、美しく細く若くなれるよう、参考にさせてください。

毛糸のぱんだちゃん~
遊びにきてくれてありがとう~!!
カツも!作ってくれてうれしい!
庭・・・ うん、来週がんばる(笑)

マロンちゃん~
そうなの!
のり弁ってちょっと女の子が頼むのって躊躇するかも(私は全然平気だけど)しれないけど、コロコロ磯部揚げだったら食べやすくていいかも!
いつもありがと~!!!

cocoさん~
そろそろ慣れてきたのですね^^
おにいちゃん、元気にされてるかな~
週末ごはん、楽しんでください♪

anegoさん~
そうそう、拭き掃除したあと、歩くのって本当に気持ちがいいですよね~
私も掃除にガーデニング!
がんばります~♪

ドルチェさん~
ありがとうございます~
輪切りにすると、本当に楽なんです~
よかったらお試しください^^

マッキーちゃん~
お好み焼き!作ってくれてありがとう~
庭仕事も熱中症もそろそろ気をつけないといけないよね。
あ~
も~ 暑くなると、家や庭がきれいじゃないとすごく暑さがますというか、気分がすぐれないよねぇ~
重い腰をあげて、掃除大作戦開始しないとっ
がんばるわ~(今日は雨だけど^^;)

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。

感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.06.13(日) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |