2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.05.02 (Fri)

アジアン♪照り焼きチキン丼☆

アジアンテリヤキ丼♪たっぷりキャベツで~♪

テリテリに焼いた、照り焼きチキンに柚子こしょう~♪この組み合わせ最高ですよね~!!
あったかごはんにたっぷりのキャベツ!その上に照り焼きチキンとソースをたっぷり~!
キャベツがガンガン食べれます~!!スパイスもちょっぴりいれて!簡単レシピはこちらから~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アジアン♪照り焼きチキン丼☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  アジアンテリヤキ丼♪たっぷりキャベツで~♪

(材料)4人分
・鶏もも肉 400g(厚みのある部分は、包丁でそぐなどして厚みを均一にし、下味をつけておく)
・キャベツ 1/4個(200g程度 せん切り)
・かたくり粉 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・柚子こしょう 適宜

↓鶏もも肉の下味の調味料↓
 ・塩 少々
 ・酒 大さじ2

↓アジアンテリヤキソースの材料↓
 ・醤油 大さじ3
 ・みりん 大さじ3
 ・ねりしょうが 3cm
 ・GABANエスニックスパイス-五香粉  ひとふり
 ・GABANエスニックスパイス-花椒  ひとふり

(作り方)
① フライパンを中火で熱し、ごま油を入れてなじませ、下味をつけた鶏もも肉にかたくり粉をまぶして
  皮を下にして5分ほど焼く。
  (フライパンにふたをして、皮にしっかり焼き目がつき、全体に火が通るまで加熱)
② ①をひっくり返して、1分程度焼き目がつくまで焼く。
③ ②にアジアンテリヤキソースの材料を全ていれてからめ、鶏もも肉を取り出し1cm幅に切る。
④ 器に温かいごはん、キャベツ、③をのせて、フライパンに残ったたれを回しかけたら出来上がり!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ふだんは、スパイスなしで、和の照り焼き丼として作っています!
温かいごはんと熱いチキンでキャベツもしんなり!そして、甘辛いたれで、びっくりするくらいた~くさんキャベツが食べれます!
ほんのすこしスパイスを入れたら、と~~~っても本格的なお味~♪
私の大好きな、柚子こしょうとの相性もぴったり~♪
是非、試してみてください~!!

エスニックスパイスレシピまだまだつくりま~す♪

  レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆
EDIT  |  08:27  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(20)  |  Top↑

*Comment

きゃ~!!これはガッツーンと食べられちゃうますねー^^
照り焼き大好き~♪
でも、、、旦那さまはあんまり好きじゃないみたいなの・・・。
やっぱりスパイス使うとちょっと違った風に楽しめるのかな?
ちょっと一振りで本格的なお味になるなら、あたしも試してみたい~(>_<)
今さらだけど、応募すれば良かったー。
ちゃま |  2008.05.02(金) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

今からお昼ご飯にしようと思って、その前にここ覗いちゃった!!
もう、お腹ぐ~ぐ~になってしまいました。
スパイスいろいろ大活躍ですね^^
ほんとに、おいしそう。この柚子コショウがまたいいかも☆
このスパイス、子供も食べられるかな??
かめ子ちゃんは抵抗なく食べられる?

今日も応援ポチっと、は~、お昼ごはん、お昼ごはん、と(笑)
JUNA |  2008.05.02(金) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

照り焼きにゆずこしょうっておいしいですよね~
さらにスパイスたくさんで、すごくおいしそう!
ビールがいくらあっても足りない感じです♪
麦酒 |  2008.05.02(金) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして

v-10お友達に紹介してもらって覗かせて頂きました。初めましてです。
おいしそうなレシピ盛りだくさんのブログですね。
アジアン風の秘訣は「五香粉」「花椒」でしょうか。
早速、試してみたいと思います。

これからもお邪魔させて下さ~い。

さよち |  2008.05.02(金) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃんへ♪

あ~!!私、ちょっぴりずつしか使わないから、ちゃまちゃんに半分もっていってあげたいよ~
照り焼きって、よく皮を焼いたら、美味しいと私はおもってます~!!
いつもの、和の照り焼きもためしてみてね~!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

んもぅっ!!スパイラーなんだから~(スパイスラー・・スパイラー・・・笑)
すごいな。いつも照り焼きチキンが一味も二味も違うんだろうな~
ほーんとこういうのってうまく作れないととんでもない、オニのようなものができてしまうからね~。
スパイスは良くも悪くも腕次第よねー。しかしさすがかめちゃんだわ~♪
そんなかめちゃん!2ぽちじゃたりませーん!
ちょりママ |  2008.05.02(金) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

もうね、照り焼きにゆずこしょうは、必須アイテムなのです・・・
我が家は、かめ子がいるから、醤油:みりん=1:1で、甘めの照り焼きだれなので、大人には、ゆずこしょうでしめます!!
みりんつかわずに、お酒の方もいるよね!
スパイスは、ほんとにすこし(耳掻き半分くらい)しかいれてないの(笑)
なので、ほんのり香ってまたそれがいいんだ~
かめ子も全然大丈夫だよ!
かめ代 |  2008.05.02(金) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

そうそう!!
この照り焼き丼は、ビールにもあうんだ~(笑)
ごはんもので、ビールにあうので、とっても便利~
スパイスいれた、アジアンテリヤキソースで作ってみてください~
かめ代 |  2008.05.02(金) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

■さよちさんへ♪

まぁ~・・・お友達・・・どなたが紹介してくださったのか♪
訪問していただいてありがとうございます~ うれしい~!!
スパイス、どちらも、少しずついれてみました・・・
私的には、五香粉の中の八角の香りが大好きです!!
また、遊びにきてくださいね♪
かめ代 |  2008.05.02(金) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママん♪

うんうん、わかるわかる~
スパイスいれすぎると、もう、食べれないものができるもんね!!
実際、高級中華料理屋さんの香りの強い料理は、つらいときが多い~
庶民派だからね~私も家族も!(笑)
でも、このテリヤキは、味にうるさい我が家の2人がモリモリ食べちゃったから大丈夫~!!
かめ代 |  2008.05.02(金) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう~~♪

こんばんは^^
夕食を頂きに上がりました^^(笑)

照り焼きに・・・柚子胡椒^^!なんて、魅惑的な組み合わせなんでしょう♪

私も、柚子胡椒大好きですが・・・・照り焼きと合わせた事
一度もありませんでした!
この組み合わせ、絶対美味しそう!!!

ご飯が・・・・進みすぎて、困りそう^^(笑)
でも、がっつり食べたい丼ですね~~♪

今日も応援ぽちぽちっと・・・♪
ウシ子 |  2008.05.02(金) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

■ゆずこしょう

 これまた、おいしそう我が家は、ゆずこしょうといえば、博多風水炊きかなぁ、バリエーションもなかったから、このレシピ早速試してみるわ。私は、時間のない最近、魚に限らず、ガスコンロのグリルをフル活用してまーす。岩塩と粗びき胡椒をまぶしただけの、手羽先などおいしいですよね。 メニューに行き詰まりを感じるこの頃、かめ代レシピに助けてもらってまーす。
おねーたま |  2008.05.02(金) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

■ウシ子さんへ♪

甘辛い、照り焼き味に柚子こしょうは、もう、私にとっては、なくてはならないコンビなのです~!!
でも・・・そうそう、ごはんがすすみすぎて・・・危険です~(笑)
なので、キャベツをたっぷり入れて食べてみてください~♪
いつも、応援ありがとうございま~す♪
かめ代 |  2008.05.02(金) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

■おねーたまー♪

お~!!
おねーたまのグリル使い素敵~♪
私も、グリル大好き~!!
うんうん!!今度手羽先やいてみる~!!
しかも、博多風水炊きとは!!!!
なにやら誘われるぅ~ 普通の水炊きとちがうの?ちょと調べてみます♪
私も、おねーたまのレシピに助けられま~す♪
いつも、みてくれて、ありがとう~♪
かめ代 |  2008.05.02(金) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃ~ん! 
今日のアジアン♪照り焼きチキン丼!! 照りが最高! でもって、柚子胡椒をつかうっていうのが素敵なアイデアよ!! 柚子胡椒を使えば、大人の味になるし、使わなければ、子供たちに大人気のメニューだよね!!
これは、おかわりしたくなっちゃうどんぶりだね♪

〉コメレス
かめ代ちゃんとこは、小4のお嬢さんがいるのね~
そのお嬢さんをお馬さんとは・・・ かめ代ちゃん、貴女は素晴らしいママよ!! 私は7歳になろうとするC子ですら、もう限界だったもん。(^^ゞ

今日もぽちっと応援ね!


ロッキン |  2008.05.03(土) 05:04 |  URL |  【コメント編集】

チキン大好き!!
お味を想像して、、、ああ、おなかすいちゃいました。
でも夜のもうすぐ11時。。ダメだ!!誘惑に負けないように頑張ります。(笑)
いっちゃん |  2008.05.03(土) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

■ロッキンちゃんへ♪

そうなのです!!
よくぞ気づいてくださいました!!
かめ子がいるので、いつも、子ども用を基本に作って、大人も満足のスパイス使いをするようにしてま~す♪
また遊びにいきま~す!!
かめ代 |  2008.05.03(土) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

あ、そっか~!!
時差があるんだ~(あたりまえか~)
またお昼にたべてね♪
ってゆーか、食べに来て~♪
かめ代 |  2008.05.03(土) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

これは夫に喜ばれそうだわ^^。
とってもおいしそう!
キャベツたっぷりもすてき。
izumimirun |  2008.05.03(土) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

■izumimirunさんへ♪

izumimirunさんの、春キャベ丼とは、違って、どんと肉食系ですが・・・
キャベツもとっても美味しかったです~♪

また作りま~す♪
かめ代 |  2008.05.03(土) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |