2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.22 (Tue)

もっちり食パン♪ 娘の手作りパン☆

食パン

かめ子がはじめてひとりで作った食パンです^^
白神こだま酵母と国産小麦のもっちり食パン。 本当に美味しかった~
記念にがんばった様子を残しておきます~↓

【More・・・】

昨日の父の日の手作りランチで・・・
  父の日のパーティー
一番がんばって作ったのが、食パン!
かめ子と二人で相談して、かめ夫の好きなカツサンドを全部手作りで熱々のもので作ってあげよう!という企画だったのですが、
焼きたてのパンはスライスできないということを忘れてて^^;
別々に盛り付けて食べました。

材料は、ABC cooking MARKETさんのキットを使って!
       キット
レシピと、焼き型までついています! 初心者さんにはうれしい限り!
ブログ友達のところでよく拝見してた「白神こだま酵母」!
一度食べてみたかった~ 

さて、髪をまとめたかめ子^^ レシピ熟読。
  レシピ
「え~っ 全部で3時間くらいかかるよ~っ」
そうなのよ。早くはじめよう!

まずは、材料をヘラで混ぜ混ぜしてから
必死でこねてみる(笑)
表面が滑らかになるまで・・・ こね方はやはり修行が必要だねぇ~
  パンこね
「やっと、手につかなくなって表面がつるつるになってきた!」
やや疲れてきた様子(笑)

一次発酵に入ろう!
  一次発酵
ラップをかけて、2階の暑いかめ子の部屋に1時間置いてみた。

「ギャ~ ママ~ ふくらんでる~!!!」
よかった~ こね方が心配だったけど、無事に1.5倍にふくらんだみたい^^
  ふくらむ

ガス抜きして・・・
  ガス抜き

2つにわけてまるめて10分ベンチタイム。
  まるめる

ベンチタイムがおわったら、成型。
ガス抜きをして麺棒で伸ばして・・・
  麺棒

両側をたたんでクルクル巻いて・・・
  たたむ

焼き型へ・・・
  二次発酵

二次発酵また1時間。かめ子の部屋においていたら・・・
無事ふくらんでくれました^^ よかったよかった~
  二次発酵完了

やっと焼きにはいります! 190度で20分!
  パン
「すっご~い!!」
うそみたい・・・・ こんなにきれいな食パンがかめ子ひとりで、できちゃったのね・・・

焼きたてアツアツ食パンに、りぼんをかけてテーブルに
  パン
あぁ~ 焼きたてパンって本当に幸せの香りがする・・・

ふわふわもっちり・・・ かめ子の手作りパン。最高に美味しかった~
  パン断面

3時間ちょっとかけて、がんばりました^^
かめ夫くん、かめ子はこんなにがんばっていたのだよ。
娘の手作りパンの味、一生忘れないで~(笑)!!

パンの焼けるときのほんわか美味しい香り・・・ たまりませんね~
パン作りって、大変だけど楽しい♪
焼きたての熱々が食べれる幸せ。 手作りならではですよね~

これから、かめ子とパン作り楽しもう♪



↓いろんなキットや食材が揃っていて助かります~!!↓






2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントは、コメ欄にお返事させていただいてます^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  07:52  |  パン  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

かめ子ちゃん、本と上手~☆ふっくら美味しそうに焼けましたね~☆☆
焼いている時のアノ匂い、本とたまりません(ж>▽<)y ☆

我が家ではホームベーカリーで、よくパンを作っているのですが、「焼き」に入ると、子供達が部屋中に漂う匂いにつられてキッチンにやってきます。そして「まだぁ?まだぁ?まだぁ?」と(笑)
この香と焼きたてパンの美味しさ、ホームベーカリー買ってよかったぁ~とつくづく思いますよ。
まりこ |  2010.06.22(火) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

■素晴らしい~☆

かめ子ちゃん、とっても素敵な娘さんに育っていますね。
手作りが何よりの贈り物、家族で過ごす時間が何よりの贈り物ですものね。
私もこんな娘ちゃんに育てたいな^^(まだお腹の中ですけど)
自分が子供のときは父や祖父に何かを買ってきて済ませることばかりでした。
先日の父の日は焼酎を持って行って一緒におうちご飯しましたがやはり一緒に過ごすことが大事なのかな~って感じました。
来年はご飯を作ってあげようかな~
トマト |  2010.06.22(火) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃんの気持ち、パパさんうれしかったでしょうねぇ。
プロセスカットでも、丁寧な仕事してるわぁ♪
好物のかつサンドのためのパン作りだったのも泣かせるぅ(><)
ほかほか焼きたては、ホントそのまんまがおいしーですよね!!

こないだの、質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。
やる意味がわかってるのと、わからずやってるのとでは、違う気がして・・・
とっても勉強になりました。
今日もお料理がんばりまーす★

こうべっこ |  2010.06.22(火) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■さすがっ

ほんと。 いつ拝見しても、丁寧な手さばきに感心します。
さすが、かめ代さんの娘さん~。

コネコネも、ちょっと頑張らないといけないけれど
あれがまたストレス発散になっていいもんです。 無心になれるというか(笑)
これに懲りずにまたぜひ「パン作り」に挑戦して欲しいです。

おうちで手作りカツサンド。
パパさん、そりゃ~大喜びされたでしょう♪♪♪  喜ばないわけがないっ☆
パパさんの、日ごろの疲れもふっとびましたね。いつも大変お疲れ様です。
ちあき |  2010.06.22(火) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃんの気持ちがギュッと詰まった手作りパン。そりゃ~、めちゃおいしいでしょ~!!パパさん、目頭熱くならなかったかなあ?
毛糸のパンダ |  2010.06.22(火) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。お久しぶりです。最近専ら読み逃げしてました(笑)
かめこちゃん、素敵!
↓多分思春期になっても反抗期来ない、ってのも素敵です。私は思いっきり思春期には父の事が嫌いになりましたから(笑)
そんな時期もありつつ、今のお父さん大好きな自分がいるので、まぁそれはそれでいいのかな・・・?とも思いますが、やっぱり一時でもおうちの中がどんよりしたことに変わりはないと思うので、かめ代さんちってやっぱりすばらしい!再認識です。

素敵な父の日でパパも良かったですね。
今度、甥のバースデーをうちでするので、参考にさせてもらおうとこれからパーティー記事を熟読しま~す♪
sakuo |  2010.06.22(火) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

父の日に親子で手作り料理のおもてなしなんて、最高のプレゼントですね☆

食パンとってもおいしそう!
リボンがまた素敵ですね♪

かめ代様のテーブルコーディネート素敵ですね!
明るくて、元気になりそうな感じです☆

またおじゃまさせていただきます。
花*花ルナ |  2010.06.22(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

■素敵な父の日でしたね!

かめ代さん、お久です。
梅雨入りしてから、毎日ムシムシしてますね。
ほんの少しでも、晴れ間が出ると、洗濯物をためない様に、洗濯に励む毎日でした(笑)

ここ、一週間分のブログを本日、一気読みさせて頂きました!
美味しそうなメニューが沢山!!

そして、かめ子ちゃんの一生懸命な姿に感動しました。
お料理も、パンも一人で作るなんて、素晴らしい~!
お父さんの事、本当に大好きなんだな~って思いました。
私も、パパっ子だったから気持ちも解ります♪
頑張った分、達成感も感じられた事でしょう。
素敵な家族に、私も、うれしくなりました!
暖かいお話を、ありがとうございました^^
anego |  2010.06.22(火) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

相変わらず父の日を完全無視しているうちの●●ちゃんとはちがって、素敵!
パンは焼いてるときの匂いがたまらなく食欲をそそるよね~
よく下の階から匂ってくるので~☆そろそろ本が出せたりして(^~^)


Rie☆ |  2010.06.22(火) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

手作りのパンがこんなにおいしそうにできるなんて、うらやましい!
とってもおいしそうですね^^
さや |  2010.06.23(水) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
たくさんのコメントありがとうございます~!

お父さんって、娘にとっては、いろいろな思いがありますよね~

私はなぜか思春期もパパっ子でしたが、それを乗り越えるとまた、違った感情がめばえていい関係になれるのかな・・・ という気もします^^

まぁ、かめ夫のためには、このままかめ子がパパLOVEだといいのですが^^

彼を連れてきたときが問題ですけどね~
(たしか私は、かめ夫を連れていったときに、父に2週間くらい無視されましたよ^^; あんなに父と仲良しだったのに・・・。口もききたくないくらいつらかったのかしら・・・^^;)

おっと、もう、こんな時間になってきました~
準備して仕事にいってきます!
今日も、まとめてのコメントですみません~

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。

感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、本当にありがとう~

かめ代
かめ代 |  2010.06.23(水) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |