2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.01 (Thu)

7月のテーブルコーディネート♪ 七夕テーブル 

七夕テーブル1

早いもので、もう7月ですね~
もうすぐ七夕、みているだけで涼しくなりそうな、こんな七夕テーブルで^^
ゆっくりお酒をのんで、ひんやりそうめんはいかがですか?↓

【More・・・】

先日のテーブルコーディネート教室には、家の陶器やかご、木製の皿を持って大荷物で参加させていただきました^^

涼やかな、和の七夕テーブルを作ってみたくて・・・

斑入りのハラン「天の川」をお皿にのせて
  ハラン
料理が準備できたら、キャンドルを横にずらして、ここには、皿ごと冷やした美味しいお刺身のせよう

じったん作の大皿には、そうめんと氷を。
  そうめん2

美味しいお酒とグラスを、木製の船に・・・
  おさけ
背の高いグラスには、ちょこっとつまみをいれて^^


そうめんの横の重箱には、焼き物や和え物などをつめよう・・・
  全体

刺身を食べ終わったら、重箱をテーブルに・・・
ゆるゆるとお酒を飲んで。
最後はそうめんをテーブルに・・・
座ったままで、次々料理をだせる、私にぴったりのテーブルです(笑)

あぁ~ 日本人に生まれてよかった~
この和のテーブルの左側に座ってる自分を想像するだけで・・・ 幸せ。

七夕には、美味しいそうめん食べよう。

涼しい気分に、なっていただけましたか^^


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にまとめてさせていただいてます。

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。
 
                                              かめ代
EDIT  |  07:59  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

おはよ~。
本当に素敵ね~~。
七夕にこんなテーブルのコーディネートできたらうれしいな~。
sora |  2010.07.01(木) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

■七夕

テーブルコーディネイト!
なかなか腕が上がったのでは。。。v-238
重箱使うのはいいね~雰囲気も出るし。。入れとけれて
動かず飲めるし(笑)

私も早く習いたい。。。っていつから言ってるのやら。。。
ちゃんと続けてて偉いよ~
Rie☆ |  2010.07.01(木) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

■わ~しっとり

オトナの七夕テーブルですね。
爽やかなしっとりテーブルで、毎度ながらステキです。 はぁぁ、っとため息☆
「そうめん」も、うちの「そうめん」とは全然違う味がしそう(笑)

7月になりましたね。 夏は大好きなので、ますますウキウキしてきます。
夏休みも、子供たちと同じくらい楽しみにしてます~。
お昼ごはんに丁度いいレシピをまたぜひ教えて下さい♪♪♪
ちあき |  2010.07.01(木) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

素敵すぎます!!ここまでくるととても真似できません^^
かめ代さんがプロなのに、さらにテーブルコーディネイト教室も行かれるんですね。

お父様の作品もすばらしい><やっぱりご両親もセンスがすごいのでかめ代さんもセンスが良いのですね。

倉敷、旅行したことがあります!!素敵な所でした!!
そして来週は夫が岡山県に出張です^^
きらきら |  2010.07.01(木) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

季節感溢れる涼やかで素敵なテーブルですね~。
気取らず、でもかめ代さんのセンスがきらり☆
私も数回だけテーブルコーディネート教室に通うことにしました。
家中のものを探してああでもない、こうでもないと考えるのは
本当に楽しい時間ですね!
悠 |  2010.07.01(木) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんのお料理は簡単で美味しくて大好きなのですが
テーブルコーディネートもまた大好きなのです(^-^)

今日の和のコーディネートもすてき♪
お子さんとの楽しいテーブルもいつも見ながら和ませてもらっています(^-^)
akoakko |  2010.07.01(木) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■七夕

7月ですねぇ。
すっかり七夕を忘れていましたw

外国にいると、こういう素晴らしい日本の行事を忘れがちですが、かめ代さんのページに来ると、季節や行事に関連したお料理を見て「は!」っと思い出しますw

ステキなテーブル・コーデ♪
七夕の夜も美味しいディッシュが並ぶんでしょうね~♪
ピパーナ |  2010.07.01(木) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

やっほっほ、かめ代ちゃん、こんにちわん♥
↑意味不明^^;

7月なんだねーーー
7月と言えば、わが家は、
七夕、1号の誕生日、
そして・・・・・・・・・・夏休みorz

蒸し暑い毎日だけど、
こんな涼しげなテーブルで
冷えたお酒なんか頂いちゃったら
極上のシアワセ、だろうなー。

ああ、
かめ代ちゃんちに、行きたひ♥
nico |  2010.07.01(木) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

■すでに習うことがなさそう!

かめ代さん こんばんは~v-22
あ~ しみじみとすてき~v-10
ピンクのラブリーなテーブルもかわいかったけど、こういう和のテーブルってほんとに素敵v-257 その場にいるだけで幸せになれそうv-238

テーブル・コーディネート教室の日は、おうちから使うものをあれこれ持参されるんですね!
っていうことは実際お教室でやってみる前に、ちゃんと頭の中で組み立てるor試しに並べてみる などの予習が必要っていうことですよね?
かめ代さんは最初からセンスがいいからついていけるけど、私なんかには難しそう~v-237
りえ |  2010.07.01(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
今日は金曜日! ラスト1日! がんばりまっす!!

たくさんのコメントありがとうございます!
七夕は、なんと最近はサマーバレンタインともいうらしいですねぇ~
和のテーブルか、ラブラブの七夕テーブルか迷います~(笑)!!
迷うのも楽しいですね^^

soraちゃん~
涼しくなってくれたかな~ いつもありがと~!

Rieちゃんっ!
私は、あなたと習いに行きたかったのに!
早く一緒に行きましょう!ほんとに!

ちあきちゃん~
来てくれてありがと~♪
ぎゃ~ おお~っ 
もうすぐ夏休みだ^^;
ほんと、子どもと一緒のランチ40日耐久レースがはじまるのね。
色々かんがえる~^^

きらきらさん~
と・とんでもないですよ~っ
他の生徒さんは、とってもすばらしくて・・・
いつも、見とれてしまって自分のテーブルがおろそかになってます^^;
でも、好きなことなので楽しく続けてます。
ありがとうございます~

鍵こめさん~
ありがとうございます~

悠さん~
悠さんのテーブル!
早速拝見しました。エレガントで素敵でした~
悠さんは、料理教室で、即実践ですものね。
拝見するの楽しみにしてます! うれしい~♪

akoakkoさん~
うれしいコメントありがとうございます~
私のコーディネートは、とってもリーズナブルですが^^;
これから勉強します^^
またよかったら見に来てください~

ビバーナさん~
あ~
そちらには七夕はないのですね。
そりゃそうですよね(笑)
日本を思い出してくださったらうれしいです^^
ありがとうございます~

nicoちゃん~
元気になったのね。
よかったよかった~
誕生日もあるのね~!
忙しい7月になりそうだね^^
そちらにも遊びにいってます~♪ いつもありがと~

りえちゃん~
和のテーブルって、ほんとに落ち着くのよね~
私が通ってる先生のとこは、クロスから食器から、家一軒分あるので、全然もっていかなくていいのだけど、私の場合、家でもおなじようにしてみたいので、毎回大荷物をもっていくのです^^;
使いたい皿を適当に持っていって、その場で考えるんだけど・・・
今回は特に全然イメージでてこなくて1時間くらい現実逃避して、先生のとこのお孫さんと(かわいいのよ~りえちゃんとこのおチビちゃんみたい)遊んでた^^;
そんな感じで、毎回あたふたしながら楽しく通ってます。
習いごとするのっていいね。
りえちゃんも40歳になって(笑)、子育てが一段落したらいろいろはじめてもいいね~
今は子育て楽しんでください^^ 
子どもが可愛いのってほんとちょっぴりの間なのよぉ~っ
今のりえちゃんがうらやましい~っ

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、本当にありがとう~
かめ代 |  2010.07.02(金) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |