2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.23 (Fri)

オクラとんかつ! で 夏休みの宿題^^

オクラとんかつ

旬のオクラを豚肉でまいて可愛いトンカツに♪
外がサクサク! 中はトロトロネバネバで美味しい~
夏休みの宿題に^^ お友だちと一緒に全部作ってくれました~↓

【More・・・】

6年生にもなると、夏休みに家庭科の宿題がでるのですね^^
2品、ご飯やお菓子を作って写真をとって、感想を書くというもの。
一人で作っても楽しくないので、近所のお友だちと一緒に、はじめての揚げ物に挑戦することにしました。

オクラは下処理をして、よ~く水分をキッチンペーパーでとります。
※下処理は、私はスーパーで買った時に入っている網の上から塩をふりかけてこすり、
 水洗いして網から出し、ガクを薄く剥いて、ヘタの先端だけ落とします。
 でも、子ども達はガクを剥くのが難しそうだったので、ヘタを全部包丁で落としてます。
 切り口の水分もしっかりとキッチンペーパーでとります。

豚肉でくるくる巻いて、塩とこしょうで味付け。
  オクラ

衣をつけて~ 二人ですると揚げ物ってスムーズ~♪
水分がでないように、横だけじゃなくて、切り口のところにも衣をしっかりと♪
  おくら

180度の油の中に・・・
  揚げる
「全然、はねないね~」
そうそう、水分さえしっかりとったら揚げ物はこわくないよ~

あっという間に、サックサクのフライができました!
  オクラとんかつ
オクラは下茹でしなくても火が通るのと、表面がざらついて巻きやすいので、肉巻きのはじめの一歩におすすめです。
切り口が星型で可愛いですし♪

もう1品は、給食でもみんな大好きな中華風の春雨サラダ!
こちらも、せん切りの練習になるので、おすすめです。

ハムは、せん切り練習に最適だと私は思ってます^^
すべらないし、適度にやわらかく、切りやすい!
二人とも本当に上手♪ 
  ハム

きゅうりは、塩を振って板ずりをして水洗いして水分をとり、薄く斜め切りにしてからせん切りにします。
こちらは、かなり苦労してましたが、がんばって丁寧に切ってました~
  きゅうり

薄焼き卵はまるめてせん切りに
  たまご

ゆでた春雨の上に盛り付けて、たれをかけたらできあがり!
  サラダ
すばらしくキレイにできました~
とても丁寧なせん切り! すごい!

夕方2品作って、お友だちのおうちと半分こ^^
母さんも楽チンで嬉しかったよ~ 助かりました。 本当にありがとう。
6年生になると、もう、作れないものないな~(笑) 
夏休みに、いろんな料理に挑戦してね♪

長い夏休み。ゆっくり料理をするのもいいですね^^
特に春雨サラダは簡単で、低学年のお子さまでも作れますし、包丁の練習を楽しくできますので、よかったらお試しください。

たれの分量等はこちらです~ → 中華風春雨のサラダ

材料はお好みで! 調味料もお好みで調整してみてください!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事は昨日のコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  06:31  |  おくら  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■おいしそう~っ☆

かめ代さんおはようございますv-22

今日のオクラとんかつもおいしそうっっv-238
しかもこれ、写真の分もかめ子ちゃんとお友達が作ってくれたんですよね!?
すごいきれいにできててびっくり!!
家庭科の先生もぜったいマネされますよ~

オクラの巻きやすさやハムの千切りしやすさなど、かめ代さんの「母」の姿の中に「先生」の面も垣間見た気がしましたv-22
すてきなお母さんだなぁ~v-238
りえ |  2010.07.23(金) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

■おはようございます

かめ代さ~ん!
毎日暑いですねぇ…。
こんなとき、お味噌汁作るのも、食べるのも気が引けませんか?
実は先日、なんだか豚汁が食べたくなったんですけど、あれって沢山作ったほうが美味しい気がするんです。
でも食べきれるか心配になった私。
何を思ったのか、トマトを入れちゃいました!(笑)
これが大正解
トマトの酸味が爽やかです。これで朝からモリモリ食べてます
ちなみに材料は、だし汁、ナス、玉ねぎ、おくら、豚肉薄切り、トマト(湯向きして粗みじん切り)、あわせ味噌です。
好みで食べる直前にレモン汁を少々。
これでこの夏を乗り切りたいです
ジュン 京都から |  2010.07.23(金) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃん、なんでも作れるねぇ~!!

暑くて最近火を使うの避けちゃってたけど、
やっぱり揚げ物いいなぁ~♪♪
おくらも大好き!!こりゃまたビールにも~!!(笑)

週末はまたお家居酒屋かな?
楽しみにしてまーす!!
さくらのママ |  2010.07.23(金) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

おはよう。朝から子供の歯科検診に区役所まで行き汗だくで帰ってきました。この猛暑のおかげで体重が減りました。それだけはよかったよ。

昨日ちょうど春雨サラダ作りました。私もハム、きゅうり、卵で♪冷たく冷やすとすごく美味しくて子供も食べました←普段きゅうり食べない。

先日みのむし揚げ作ったんだけど片栗粉が残りわずかで量が足りなかったせいかどうも違うものに・・・旦那は美味しいと食べましたが。すでにかめこちゃんの方が料理の腕は上だわ。
あーちゃんママ |  2010.07.23(金) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

■そうでした!

かめ代さん、こんにちは!

そうでした、そうでした、こちらも子供が小学生の時、家庭科の宿題がありました。
特に下の息子の時は大変で、かめ代さんやかめ子ちゃんの様に楽しめなかったな~。
残念。

さあ、明日夜は友人宅で持ち寄りパーティーです。
これからかめ代さんレシピを検索しま~す。
ドルチェ |  2010.07.23(金) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

v-402かめ子ちゃん、凄い!!
大学生の私より  う~んとお料理上手・・・v-424
恥ずかしいなぁ・・・
私も少しずつ お料理上手になれるよう がんばります!v-91
さくら |  2010.07.23(金) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
コメントありがとうございます!

りえちゃん~
ありがと~
そうそう、かめ子たちが全部作ってくれたんだ~
料理好きな子になって欲しいな~^^
って思ってます。

ジュンさん~
そうそう、夏って自分で豚汁作るのなんだかおっくう(笑)
おぉ~っ
トマトですか!!
びっくり! 美味しそう~!!
してみます~! ありがとうございます!!

さくママ~ん!
そうそう!
揚げ物にはビール(笑)!!
今週も飲もう~♪

あーちゃんママ~
春雨サラダ!
作ってくれたんだ~♪ ありがと~
食べてるあーちゃんを想像するとすんごく幸せ~

ドルチェさん~
どこでも宿題あるのですね^^
パーティー!
楽しんでください~♪

さくらさん~
いえいえ~
小学生に出来る程度の料理をしているだけです^^
さくらさんもがんばってるもん~
いろんな料理に挑戦してください~♪

たくさんのご訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです~

みなさま、本当にありがとう!

かめ代
かめ代 |  2010.07.24(土) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

初めまして♪
立川でデリバリーヘルスを営んでいるものです(VvV)♪

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

おいしそ----♡"

不景気ですが
お互い頑張りましょう!!!

また覗かせていただきます☆

立川 デリバリーヘルス |  2010.10.01(金) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |