2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.08 (Thu)

かつおのたたきの巻き巻きサラダ♪可愛い前菜~☆

かつおのたたきの巻き巻きサラダ♪

スーパーで売ってるかつおのたたきに、香味野菜を巻き巻きして、ソースをかけてみました!
いつものかつおのたたきが、可愛いくて美味しい前菜になってうれしい~♪
臭み消しのレモンが決め手!簡単レシピはこちらから~↓♪

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かつおのたたきの巻き巻きサラダ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  かつおのたたきの巻き巻きサラダ♪


(材料)10個~15個程度←どれだけかつおを薄くスライスできるかで個数が左右されます~(笑)
・かつおのたたき 150g程度(サクで買ってください!端ではなく真ん中の大きめのところで!)
・レモン 1/2個(飾り用をかつおの数だけ切り、残りは絞ってレモン汁を用意しておく)

↓香味野菜↓
・細ねぎ 2本程度(5cm幅に切る)
・玉ねぎ 1/4個(スライス)←長ネギでも!
・きゅうり 1/2本(せん切り)
・大葉 3枚(せん切り)            他、なんでもお好きな香味野菜を巻いてください!

↓ソースの材料↓
 ・醤油 大さじ1
 ・みりん 大さじ1(子ども用に甘めに仕上げるためにみりんをいれてます!なかったら大人の味)
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・ねりしょうが 1cm
 ・にんにく 1かけ(すりおろす)

(作り方)
① かつおのたたきのサクを出来るだけうすくスライスし、レモン汁を振りかけ、香味野菜を巻く。
② お皿に並べ、ソースをかけ、レモンをかざったらできあがり!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

安くて美味しいかつおが出回ってますね!
大きく切って、ぽん酢としょうがで食べるのも大好きですが、かつおの臭みが気になります。
スーパーで買うから、仕方ないのかな~って思っていましたが、ブログのお仲間の素敵なhiroさんに、臭みけしには、かつおをなるべく薄く切って、レモン汁をからめてね!って教えていただいて、試してみたら、なんと美味しい!!小さく切ったレモンも一緒に食べると、最高!
コメントで質問したら、詳しく教えてくださって・・・・ hiroさぁ~ん♪ありがとうございます~!
hiroさんの素敵なかつおのサラダはこちらをご覧ください~→おうち♪ごはん hiroさん☆
あ~美味しい~♪ もりもりかつお食べた~い♪ 今度はhiroさんのかつおのサラダにしてみます!
EDIT  |  08:00  |  かつお  |  TB(0)  |  CM(28)  |  Top↑

*Comment

あ、そうか♪
女房を質に入れてでも……、の季節ですね^^。
夫も娘もかつおは大好き。
これは作ってあげたいですよー!

本、本当にありがとうございます!
すごく嬉しいですー!
izumimirun |  2008.05.08(木) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

■izumimirunさんへ♪

仕事から帰って、紅茶いれて、正座して(笑)読みました~!
作ってみたい野菜料理がいっぱい!!
これから、料理していくのが楽しみです~♪
かめ代 |  2008.05.08(木) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

すごい~ かつおのたたきがこんなにおしゃれになるなんて!!
一口で香味野菜も一緒に食べられるのいいですね!!
今度食べるときはレモンとあわせてみます!!
麦酒 |  2008.05.08(木) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■鰹

 鰹、美味しくなってきましたね。幸い、こちらは、新鮮で美味しい鰹が沢山あります。このレシピ早速試してみます。私は、さっぱりだれ、かぼすや日向夏などのポン酢にたっぷりの、すりおろした、きゅうりを鰹にのせていただきます。 こちらは、生が多いのでたたきを自宅で作ることも多いです!
おねーたま |  2008.05.08(木) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

■つづき

 すみません!度々、もし、とびっきり新鮮な鰹が手に入ったら、岩塩のみでたべてみてくださいな。美味しいですよ。
おねーたま |  2008.05.08(木) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!素晴らしい~~くるくるアイディアこちらこそ頂いちゃいます♪
お洒落なオードブルになりますね♪
そして、、、とっても素敵に紹介下さって、、、嬉しいけれど~~~
私なんて?!!きゃぁ~~~恥ずかしい!!「お代官さま!やめてくださいませ!」状態です!(爆・笑)
ムフフ、、、ありがとうございます!そろそろ罰ゲームも作らないとねっ^^b
hiro |  2008.05.08(木) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

お野菜も一緒に食べれるのでヘルシ~♪
もちろん、ビールにもあいますよぉ~!!
かめ代 |  2008.05.08(木) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

■おねーたま~♪

え~!!
すりおろしたきゅうり~???
あ~さっぱりして美味しいんでしょうね~!!やってみる~!!
岩塩もためしてみますね~
でも、あんまり、生のサクは見かけないのだけど・・・
今度見つけたら食べてみます~♪
ほんとに、おねーたま、お料理ブログはじめてよう~!!
かめ代 |  2008.05.08(木) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさんへ♪

紹介のしかたが足りないなぁ~って思ってるのに~!!!
素敵すぎなんですから!!

罰ゲーム・・・
うふっ 楽しみにしてまーす!
連休終わって2kgも・・・・
低カロリー満腹メニュー作んなきゃいけないのは、私です~(泣)
かめ代 |  2008.05.08(木) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんちっこ~でポチ☆
うまそう~♪なんかかめちゃんが作るとカツオがオサレになるわ~
売ってるタタキもこうなるとぜんぜん違うものに見えるね。
しかもさ・・・ローストビーフに見えるわよ。
え?私だけ??お得だな~
ほんとこうした一手間でえっらい違うんだよね~
お家にあるもので一工夫。それ大事ぃ~♪素敵なかめちゃんだわ!
>コメレス
いつも全開ありがとうね♪^^
ちょりママ |  2008.05.08(木) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

カツオだぁ♪×2!!
さっぱりしてて美味しいですよね。
私のバイト先のメニューには5月から
「カツオのたたき」が入りましたよ。
レッドオニオンを敷いてカツオのたたきが
のっています。
「カツオポン酢でお召し上がりくださいませ」って
言ってるそばから、ヨダレがダラァ~ってなってます。(苦笑)
ひめりんご |  2008.05.08(木) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

かつおの巻き巻きいいですね~!今度パーティのときでも真似してみよっと。レモンがさわやか!私はいつもかつおはポン酢と生にんにく派です。あとしそと白髪ねぎとみょうがも山盛り!
ママン |  2008.05.08(木) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

・・・・・・・・汗たらたら・・・・・・
かめ代さんちって毎日がレストランですね!ざぁーといろいろ見させていただきましたが、なんといってもかめパパが一番ラッキー!
食器やテーブルコーディネイトがもう・・・・すごすぎ・・・・
私もこんな世界あこがれていたんだけどなぁー

かつお旬ですね!先日も大きなかつお市場に出回っていました。
でもまだかつおまではさばけないので・・・・・食べられません・・・ぐすっ(泣)
(サクで売れよぉーといいたい・・・)

あと50円パフェなんかもかわいい!
私もお子様仕様でかわいく飾り付けたりするの好きなので参考になりましたぁー
応援です!

Miwakitz |  2008.05.08(木) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

おっと、今日はこんな時間になってしまいました~
天然のJUNAぽんです。
もうこんなにたくさんのコメントが~~

って、かつお!!そうそう、かつおの季節ですね♪
かつおとレモン!!これは絶対においしいですよね~
hiroさんのアドバイスだから、間違いないってば~!!
そのアドバイスにかめ代さんの腕が加わったら怖いものなしだよ。
これ、牛のたたきでやってもおいしいな、きっと☆

応援するに決まってるぅ~ポチポチ♪
JUNA |  2008.05.08(木) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

 ひゃーーー!これどうしよう~♪
 もうPCに手が伸びちゃうよ。この前の居酒屋の時から気になってたけど、絶対美味しいね。下のタレがね、またねーツボそうな味付けなのよっ!
 しあさっては私の誕生日~♪
 なので、贅沢におすし&お刺身三昧にしようと思ってるの~。
 カツオはないかもしれないけど、私も巻き巻きしてみようかな☆
 もちろんポチんこよ!
なお |  2008.05.08(木) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

おしゃれ~~!!
カツオ大好きなんだけど手に入らない。。。(悲)
さっぱりしていてほんと美味しそうだね☆
ポチッ☆
いっちゃん |  2008.05.08(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

忘れる前に先にぽちっとしちゃいましたよ~ん♪

いや~ これ、カツオなの? 高級ローストビーフに見えちゃったわ。さすが、かめ代ちゃん!!
これからの季節、カツオも旬だもんね~ 美味しく楽しくカツオでフィーバーだーーー!!\(^O^)/

ロッキン |  2008.05.09(金) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうです~
夜中に見るとお酒が飲みたくて危険です。汗
鰹大好き~
バクバク食べちゃうわコレ。
そのままでも美味しいのに更に一手間かけて美味しさ倍増だね。
かめ代さん宅はいつもオサレ~な食卓で羨ましいなり。
コナ |  2008.05.09(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママ~ん♪

うそっ!!ばれた??
実家で居酒屋~をしたときに、牛肉に巻き巻きした前菜を作って、
それをかつおに変えてみたの!!
さすがちょりママん~~!!
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

■ひめりんごちゃんへ♪

いいなぁ~バイト!
私、できることなら、どこかの厨房に修行に入って
まかない料理食べたい~(笑)
かつお、これから食べてみてね~♪
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

■ママンさんへ♪

あ~っ
しそ・ねぎ・みょうが~~~~
私の大大大好き薬味ですね~
それもしてみます~!!
ありがとう♪
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

■Miwakitz

50円パフェまでさかのぼってくださったのですか~???
もう、感激~♪ありがとうございます~♪

うちのパパは、全然~!!
「もっと、うまいものが食べたい~」
といつも思っていますよ~
とにかく、美味しいものをちょっとずつ食べたい人なので、本当に大変~
毎日鍛えられてますよ~!!
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

そうなのですよ~
hiroさんのアドバイスは、絶対確実~♪
ブログで、みなさんの美味しい料理みてから、ますます料理が楽しくなりました!!
JUNAさんいつもありがとう~♪
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃ~ん♪

誕生日なの~??
おめでとう~!!!
もしかして母の日のあたりかな??
どんなパーティーするのかな~??
楽しみ~♪また教えてね~♪
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

かつおはないの~???
色々勉強になります!
マグロでも、すごく美味しいと思いま~す!!
私も、マグロのサクをちょっと焼いてやってみよっ!!
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■ロッキンさんへ♪

お~!!
ロッキンさんにもばれちゃった!!
ちょりママんにもいったんだけど、これもともと、おうち居酒屋の牛肉のたたきやローストビーフでしてた前菜なのです~
それも美味しいよ~!!
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

■コナちゃんへ♪

ほんとに、薄く切ってレモンかけると美味しいよです~!!
コナちゃんも、作ってみてね~♪
かめ代 |  2008.05.09(金) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

明日は毎回お邪魔する度にごちそうになっている義母・義父を招いての
母の日パーティーです♪
このカツオ、おいしそうなのでレシピをお借りします!!
そして、前おいしかったユーリンチー風も作る予定です♪
ブログ、アクセス解析しているので、いつも応援していただけているのを
ありがたく思っていますよ!
私もお邪魔したときはポチポチっとしてますよ!
これからもうちの献立のお世話になります~。
よろしくです☆
はちみつカフェ |  2008.05.10(土) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |