2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.05.10 (Sat)

焼きたてうなぎのぷちにぎり♪お豆腐のムースをのせて~☆

焼きたてうなぎのぷちにぎり♪お豆腐のムースをのせて~☆

おうち居酒屋の定番、かめ代のぷちにぎり!量は少なくして、前菜としていただきます♪
温かい寿司飯に焼きたてのうなぎと、花椒をピリリときかせたお豆腐のムースをのせて♪
こってりうなぎと、ふんわりお豆腐のムースのハーモニーが大好き♪簡単レシピはこちら~↓♪

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼きたてうなぎのぷちにぎり♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  焼きたてうなぎのぷちにぎり♪お豆腐のムースをのせて~☆

(材料)プチにぎり12個分  ※プチにぎりは通常のにぎりの半分くらいの大きさにしています!
・市販のうなぎの蒲焼き 1/2程度
・うなぎの蒲焼きのたれ 1袋(↑買ったときにパックに入っているものを利用)
・ご飯 お茶碗2杯分(冷凍ご飯でもなんでも!チンして温かくしておく)
・すし酢 適量(市販のすし酢を使っています)
・木の芽 12枚(お好みで!あったら飾るときれいです!)

↓お豆腐のムースの材料↓
 ・豆腐 1/2丁
 ・GABANエスニックスパイス-花椒  ひとふり

(作り方)
① 鰻を12等分にそぎ切りにする。(3cm×3cmくらいの大きさに!)
② 寿司飯をつくる。
  (私は、冷凍ご飯をチンして市販のすし酢をかけてまぜるだけ!気軽に作ってます)
③ ②を小さくまるめる。
  あぶりサーモン de ぷちにぎり☆ レシピ1

④ 豆腐と花椒をフードプロセッサーに入れ、なめらかにする。
⑤ 強火でしばらく余熱したグリルに、アルミホイルを敷き、パックに入っているたれをからめた①を
  置き、1~2分こんがり焼く。
⑥ 丸めた寿司飯に焼きたての⑤をのせ、花椒入りのお豆腐のムースをのせ、木の芽を飾る。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

花椒(ホアジャオ)は、山椒の中国版。日本の山椒は、芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴ですが、花椒は山椒よりもさらに芳香、辛みが強いそうです。
ふわふわのお豆腐のムースにいれて、うなぎにあわせると、やっぱり最高のコンビ♪
たけのこの薄切りにも、余った蒲焼きのたれを絡めて焼いてぷちにぎりをつくり、花椒をふってみました!
これも最高~♪甘辛いたれに、花椒って合うんだな~

エスニックスパイスレシピまだまだつくりま~す♪

  レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


おうち♪ごはんのhiroさんに教えていただいて作ったかつおのたたきの巻き巻きサラダ
  そのhiroさんが、またまた、ちがうバージョンのかつおのサラダを作っていらっしゃいます~ 
  それをまた私が作らせて頂いたりして・・・ 
  かつおの美味しい間、ずっとこのループを続けていきたい~(笑)

ハルな毎日。のyocomeさんが、えのきの簡単つくねを作ってくださってました♪
  素敵なお皿に整列したつくねちゃん達が可愛い~♪
  yocomeさん!ありがとうございます~♪
EDIT  |  08:26  |  うなぎ  |  TB(0)  |  CM(30)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよ~。今日は一番のりかしら。。。
あなたは創作お料理の天才よ!!
どうしらた、思いつくの??
うなぎもこうやって食べたら、いつもとは違った雰囲気で
絶対にいいですよね!!
子供なんかにも、いいかも☆
ばっちり応援していくわよ~
JUNA |  2008.05.10(土) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

あっ、このムース、いいですね。
偏食なのでムースにだけ関心を持ってすみません!
覚えておきたいので文中リンクしてもいいかしら……。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。
すぐに削除しますので……。
izumimi |  2008.05.10(土) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!今日も素敵なアイディアv-33
お豆腐のムースを作っちゃう発想が素晴らしいです♪
木の芽が美しく映えますね♪わぁ!またアイディア頂です!
オレンジページネットに推薦しちゃおうかなぁ・・・いいぃ???^^
今日も沢山~~応援です♪
hiro |  2008.05.10(土) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

おとうふのムース!
ステキです♪
はちみつカフェ |  2008.05.10(土) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう。うなぎと豆腐ムースの組み合わせを考えるなんてすごい!応援。
ママン |  2008.05.10(土) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

可愛いプチにぎりですね~^^
お豆腐のムース、香りも良さそー♪
ウナギに合わせちゃうなんてムフフだわ^^
一口つまみ食い~♪って出来ないのが悲しい・・・。
ちゃま |  2008.05.10(土) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

お豆腐に花椒なんて、めっちゃ美味しそう!!
家で居酒屋する時は、こういうごはんもの美味しいんですよね~
かめ代さんのレシピ、ホンとに作って食べてみたくなりますね(^^)
リンク、ありがとうございます♪ 

くみ。 |  2008.05.10(土) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

■JUNAさんへ♪

いつもありがと!!
やってみたら美味しかったよ~♪
これから遊びにいくね♪
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

■izumimirunさんへ♪

もちろんリンクしてください~うれしい~♪
これからそちらにいきまぁ~す!!
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

■hiroさまぁ~♪

ありがとうございます~!!
推薦だなんて♪
私もhiroさん推薦してもいいの??
hiroさんだったらもう掲載されてるのかな?
推薦ごっこ(笑)
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

■はちみつカフェちゃんへ♪

ありがと~♪
これからそっちいくね~♪
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■ママンさんへ♪

私、お豆腐LOVEなんですよ~
納豆も~
なので、お豆腐料理は、いつも頭の中をぐるぐる~(笑)
こってりとふんわりがいいんです~
お試しください~♪
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

■ちゃまちゃん♪

にぎりたてのすし飯に、焼きたてのうなぎちゃんをのせて、お豆腐ムースのせて1つつまみ食いしてごらん~
たまらんよ~(笑)
ちゃまちゃんにもたべさせてあげたい~!!
元気になってよかったよ。
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■くみ。ちゃんへ

くみちゃん・・・・と呼んでいいのかしら~(笑)
もう、近くのお友達のつもりで、ごめんなさい~
くみちゃんのお宅のすごいご馳走には、びっくりよ!!

そして、あの、楽しいお方のお店の鰻は絶品ですよ~!!
このたびはスーパーの鰻で作りましたが・・・・
ぷちにぎり!くみちゃんなら、絶対上手につくれそう~
試してみてくださいね~♪
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

■うなぎ

 うなぎちゃん、だーいすき明日、母の日だから、自分のために、作ろーかなぁ。花椒はまたひと味ちがってるよね。私は、もうしばらくしたら、箱で山椒の実を売り出すから、実山椒の佃煮を作りおき、色々な料理のアクセントにつかうの。あー、かめ代さぁんの近所だったら、持っていくのにぃ。そうそう、なんちゃってうなぎも作って遊んでます。
おねーたま |  2008.05.10(土) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

お豆腐のムースって素敵です!!
しかも花椒で香りもよくていいですね~
うなぎも贅沢でおしゃれでおいしそうです!!
麦酒 |  2008.05.10(土) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

うわ~ これまた可愛いしかもアイデア料理だわ!!
お豆腐のムースってとこがしゃれてる!!(^_^)v
かめ代ちゃんの手にかかったら、どんなお料理も可愛くおもてなし料理に変身だね!!(^_-)

こっちでコメレスね。
私の母へのお祝いメッセ、ありがとうね! とっても嬉しかったよ。
ブログってほんとすごいよね~
もし、かめ代ちゃんのお母様もかめ代ちゃんのブログ見てたら、安心してるでしょうね~ こんなに頑張ってるってね。

今日もぽちと応援して帰るね!

ロッキン |  2008.05.10(土) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~ん、こんばんこでポチこ~^^
やーん、今日のもうまそうー!!
これ今度のうなぎ1枚のときにやらせてもらおぉ~っと♪
こういう前菜系大好きぃ~★
しかも丁寧にレシピつくってて。ほんとありがたいわよ~。
豆腐のムース。それだけでもばくばくだなー
>コメレス
いつも素敵なコメありがとうね~♪うれしくってさーーたまらないさ~
パンね、1回に作ると6~8個できるよね。2個は一日おきくらいで、旦那がお弁当で2個サンドにして持っていくからなくなるのよ~^^こういう甘いパンは実は我が家では消費されないパンなのよね。笑 もっぱらお友達へのプレゼントとして焼いているものや、自分がたべたくて作る(笑)ものは半分以上はママ友に味見してもらってるのよ~。だから甘い系のパンはあまり出てこないんだー。笑 おもにシンプルなサンドにも合うようなパンが多いのです^^
いつも応援ありがとうーー
ちょりママ |  2008.05.10(土) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

これは想像しただけでヨダレが出ますぅ~(笑)
お豆腐のムースは少し硬めが美味しそうですね。
木の芽はないから、ワサビをちょこんとのせて作ろうかなぁ~。
かめ代さんの居酒屋メニューは、お客さんが来たときのおつまみに重宝してます。
私もですが、みんな酒飲みなもんで・・・。
ヒロ |  2008.05.10(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

お豆腐のムースがプロって感じ!木の芽でかざってこんな風に出されたら感動しちゃうわ!やっぱりかめパパとかめ子ちゃんが幸せ者ね。

お豆腐のムースはあとどんな料理に使えますか?一度作ってみたいです。
花椒(ホアジャオ)と甘いたれが合うんですね!食べてみたいです。
Miwakitz |  2008.05.11(日) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

すごく美味しそうで、今すぐたべたいよ~♪
ワイン片手にpcです。わはは。
いっちゃん |  2008.05.11(日) 05:32 |  URL |  【コメント編集】

 きゃーん♪美味しそう!
 ムース、鰻とあいそうだね☆ほんと、スパイス使い上手だわっ!!
 そして、昨日のお弁当も美味しそうだよー。食べたいよー♪
 冷凍しておいてグリルってのがアイディアだねー☆
 それから、明日のup楽しみにしてるわ♪♪ドキドキわくわく!!
 
なお |  2008.05.11(日) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

■おねーたま~♪

鰻美味しいよ!!
自分のために作ってみて~!!
山椒の実の佃煮なんて私つくったことないよ~!!
だから~
おねーたま、ブログ開設して、教えてください~ ほんとに・・・
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

■麦酒さんへ♪

お豆腐のムース、絹ごし豆腐をビーンとするだけで簡単なのです~
試してみてくださいね~♪
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

■ロッキンちゃんへ♪

うふっ!
昔から、ちっちゃいものが大好きなのです~
だからお料理も可愛くて美味しいのがすき♪
今日は母の日。
ロッキンちゃんもいい1日でありますように~!
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

■ちょりママ~ん♪

そっか~!!
やっと、ちょりママんのパンの謎がとけました~(笑)
みんなに配ってるのね!
甘いパンは、ちょりママんあんまり得意じゃないよね~
私も、近くに行きたいわ~!ママんのパンたべたい~!!
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

■ヒロさんへ♪

我が家も酒飲みですから~(笑)
ちょこちょこおつまみ系ばっかり作ってますよ~
わさびも最高です~!作ってみてくださいね~♪
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

■Miwakitzさんへ♪

お豆腐のムースは、これだけ器にもって、わさび醤油で食べてます~!
もう、美味しいですよ~!
それから、今日UPした、お友達なおちゃんレシピの練りゴマとめんつゆをいれた豆腐クリームが最高です!
パスタにもあうし、お豆腐のディップとしても!
なおちゃんレシピみてくださいね~♪
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■いっちゃんへ♪

ワイン片手に~???
いいなぁ~
私も、いっちゃんのブログみるときそうしよう!!
おつまみなしでのめるわ~(笑)
ダイエットにもいいかも~
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■なおちゃんへ♪

もうなおちゃんレシピの記事upしたよ~!!
いまからとんでいくわ~
かめ代 |  2008.05.11(日) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |