2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.16 (Thu)

塩鯖の焼き茄子ソース 大人の鯖料理

塩鯖の焼き茄子ソース

皮がパリッパリの焼きたての塩鯖に、トロリとした刻んだ焼き茄子をのせていただきます。
これはもう~っ お酒に合います。大人の鯖料理ですっ
いつもの塩鯖をごちそうに! よかったらおためしください~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

塩鯖の焼き茄子ソース☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  塩鯖の焼き茄子ソース

(材料)2人分
・塩鯖 フィレ1枚(食べやすい大きさに切る)
・長なす 2本
・万能ねぎ 1本(小口切り)
・みょうが 1個(輪切り)
・しょうが 1かけ(すりおろす)
・すだち 1個(くし型切り)
・しょうゆ 適量

(作り方)
① 焼き茄子をつくる。茄子のへたの下にぐるりと切り込みをいれ、つまようじで身に穴を何箇所か
  あけておく。↓
  焼きなす
② グリルを強火で予熱しておき、①を15分程度、まわりが黒くこげて、やわらかくなるまで
  強火で加熱する。
③ 焼けたら、取り出してすぐに塩鯖を入れて5分程度こんがりと焼く。
  鯖を焼いているうちに②を切り込みを入れたへたの方から手で皮をむいて刻む。
  (やけど注意! キッチンペーパーなどでむくといいです。)
④ 刻んだ焼き茄子にみょうがと葱、しょうがをのせて皿の真ん中にこんもりと盛り、
  まわりに焼きたての鯖を皮を外にして盛り付ける。
⑤ 焼いた鯖に焼き茄子をのせて、醤油をたらし、すだちをしぼってどうぞ!

※我が家の両面グリルで焼いています。焼き時間はお使いのもので調整してください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日のおうち居酒屋で作って、もうどうしていいかわからないほど美味しくて、
「う~~~~ う~~~~ うまい~~~っ」
うなった私です。(笑)

レシピにするほどでもなく^^;
焼いた塩鯖と焼き茄子を一緒に食べただけなのですが・・・
忘れたらいけないので、鯖レシピとしてUPしておきます~

本当は、一風かわった鯖料理にしようと思って、キッチンで、茄子と鯖をみつめてたんですよ。
トマト味か、いや、カレー? ソテーする? 揚げる? ん~っ ん~っ

かなり風邪気味だったから
「どうなの?私。どんな味が食べたい?」
って自分に聞いたら、どうしても今夜は普通に焼いて醤油がいいって(笑)
なので、一緒に焼いて醤油で食べました~ 次回は新レシピに挑戦しよう♪

大皿に盛っても絵になるし・・・
  塩鯖の焼き茄子ソース

すきなだけ取り分けて
  焼き鯖

塩鯖にたっぷり焼き茄子をのせて、醤油タラリ、すだちキュッ。 一緒に食べてください~っ
  焼き鯖2
もう~~~~~っ うまいんですよぉ~~~~ うなってしまう。
焼き茄子の香ばしい風味が魚の生臭さを消すというかなんというか・・・
(あ~ 言語能力の乏しい自分がくやしい・・・)
とにかく好き。
秋茄子の美味しい時期は、この食べ方でいきます(笑)

焼き茄子は冷めても美味しいので、あらかじめ大量に焼いておいて、焼きたての魚に添えるといいですね~
あっさりした魚よりも、焼き茄子の風味にまけない青魚がむいている気がします。
よかったらお試しください~♪


レシピブログさんの『ノルウェー塩さば』で簡単クッキングモニターに参加中です♪

   ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


☆お知らせ☆

集英社から出版された「お料理@LEE」にレシピ5品他、掲載していただいてます。
お手にとってくださるとうれしいです^^
   
  表紙3

また、「お料理@LEE」に掲載されたブロガー7人の美味しい!楽しい!レシピリレー!
「お料理@LEE」のwebサイト更新中です^^

お料理@LEE 野菜ブログ
人気ブロガー7人による おいしい野菜レシピ・5weeks!




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!



☆皆様へ☆

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。

コメントのお返事はコメ欄にさせていただきますね^^

たくさんの方のご訪問、応援クリック、コメント! 毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にいつもありがとう。 
                                              かめ代
EDIT  |  08:08  |  さば  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

■美味しそう♪

かめ代さん、こんちはi-233
茄子・・・嫌いなんですが、凄く食べたくなる1枚をご馳走様です。笑
かめ代さんのレシピ見てると本当癒されますねi-176

すだちの美味しい季節になってきましたね♪
こちらの組み合わせ。是非作って見ます(#^.^#)

嫌いだった納豆も少しずつですが食べられるようになってきたんですよi-185
これもかめ代さんのお陰です。

まだ「お料理@LEE」拝見してないのですがi-229 GETしてきますね。
これからも美味しいレシピ楽しみにしています。
**桜** |  2010.09.16(木) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

■もうもう、おいしそうっ

かめ代さんおはようございまーすv-22

あぁもう これ今すぐ食べたい~~~っ
パリッパリの塩サバにとろんとろんの焼き茄子v-10

急に涼しくなってきましたものね。
マタニティライフもラストスパート、あと1カ月きりました。おいしい秋のもの食べて体力付けたいなーv-91
りえ |  2010.09.16(木) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

■見ているだけでも。

美味しい~!!の言葉が、ぴったりですね。
我が家は今夜、秋刀魚くんです^^
大根買い忘れて、撃沈してます^^;

鯖って美味しいですよね~。
ただ、塩振るだけでも美味しい。
いままで、しめ鯖でしか見なかった形でしたが、焼いても、この形っていいですね。
そして、茄子♪
焼きなす大好き。うちも両面グリルなんですが、いつも焼きなすが焦げがうまく出来なくて、今度かめ代さんの方法でやってみます。

anego |  2010.09.16(木) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃんがお料理すると鯖もぐーんとごちそうになるね!!鯖の味噌煮しか思いつかず滅多に買わないんだけど試してみるわ~

この前「インカのめざめ」っていうじゃがいもを買ったんだけど知ってる??色が黄色がかっててすごく甘い。見つけたらぜひ買ってみて。ただ茹でただけでも十分美味しかったから、かめ代ちゃんならいろいろ閃くと思う!!
あーちゃんママ |  2010.09.16(木) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■食べたい~!

鯖と茄子を組み合わせるなんて、さすがかめ代さん!
私にはぜ~~ったいに思いつきません!
美味しそう~v-345

そして我が家にも念願のホットプレートが仲間入りしました!
かめ代さんからのお返事通り、悩みに悩んで気に入ったものが買えたので、これからどんどんかめ代さんレシピを登場させたいですv-352

私は子供の頃に京都で育ったので、おやつといえば近所の友達と集まって自宅でたこ焼きやお好み焼きを作ってもらっていました。
私もかめ代さんのようにホットプレートで子供のお友達をおもてなししてみたいです!
みみお |  2010.09.16(木) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

■ホットプレート

かめ代さん、こんばんは!
いつもいつも、楽しみに拝見させていただいています!^^

実はうちもみみおさんと同じく、何日も悩みに悩んで吟味して、ついに
ビッグサイズのホットプレートを購入しましたっ!^^
うちは子供3人と、よく食べる夫と(私もよく食べます^^;)の5人家族なので、
最近はフライパンじゃ間に合わないし、
何より、あこがれの「かめ代レシピ」でホットプレート料理を作ってみたかったんです~~!

ということで、今週はホットプレート週間と銘打って、
毎日ホットプレート料理を楽しみました!!(笑)
月曜は焼肉、火曜はやきそば、水曜はかめ代さんのシチューフォンデュ、
今日はこれまたかめ代レシピのもやしバーグ!
みんなで毎日「おいしい~!楽しい~!幸せ~!」と食べまくっています^^

これなら来週もホットプレートにするかな。。って言ったら、息子が
「じゃあ、ホットプレート月間に変えれば?!」ですって^^

このブログに出会えて本当に感謝です!
このことを伝えたくて・・・^^
これからもいつまでも、がんばってください!本も買います~!
COZ |  2010.09.16(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■大人~(^^♪

おはようございます(*^。^*)

この組み合わせ、大人で秋でツマミでいいですね~♪

塩鯖もいいけど、私は焼いた〆鯖も好きなんです(*^_^*)焼き〆鯖でも合いそうですね(^_-)-☆
まーぶるちょこ |  2010.09.17(金) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます~
たくさんのコメントありがとうございます^^

**桜**さん~
そういっていただけるとうれしいな~
納豆も! 食べれるようになったなんてすばらしい!!
これからもよかったらのぞきに来てください^^

りえちゃん~
妊婦さんには暑い夏が大変だったでしょう~っ
ラストスパート!
がんばって~!

anegoさん~
小さく切ると、食べやすくて箸がのびるみたいです^^
焼き茄子はしっかり予熱して強火で焼くとまわりが香ばしくなる気がします~
よかったらお試しください♪

あーちゃんママ~
うんうん! 知ってる!
けど、食べたことないような!!!
ありがとう~ 見つけたら買ってみるね♪

みみおさん~
おおおお~っ
ホットプレート購入なんですね!
新しいの私も欲しいです~^^
いろんなレシピ! 是非お試しください♪

COZさん~
またまた感激です~っ
ホットプレート週間! いいですね~!!月間!最高~!
ほんとに、5人家族だったら、毎日ホットプレートかも(笑)
なんだか、本当にうれしいです~
ありがとうございます!

まーぶるちょこさん~
えええ~っ
〆鯖で??
一度もしたことないですっ!
うわぁ~ 食べてみたい~~~っ
作ってみますね! ありがとうございます!

たくさんの御訪問、応援クリック、コメント。
毎日の更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです~
みなさま、本当にありがとう。

かめ代
かめ代 |  2010.09.17(金) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

■サバは切ってから?

かめよ様
初めまして、香港で主婦をしているノエルと申します。
サバの焼きなすソース、昨晩作ってみました。
すっごく美味しかったです。が、私はノルウェー産のサバを塩焼きにしてからスライスしようとしたら、皮がパリパリくだけてぐちゃぐちゃになってしまい、見た目は全く違ったものになってしまいました。これは、生のサバをまずスライスしてから焼くということなのでしょうか?教えて下さい。
ノエル |  2010.10.20(水) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

■ノエルさんへ♪

はじめまして!
香港~
美味しいものがいっぱいなのでしょうね~
うらやましいです!

そうなんです。
鯖はあらかじめ、食べやすい大きさに生の状態で切ってから焼いています。
私は、したごしらえを材料のところに( )で書いていることが多いのです。
見落としやすいかも・・・・
すみません~っ
よかったら、また作ってみてください。
本当にありがとうございます。
かめ代 |  2010.10.20(水) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

■お返事有難うございました!!

かめよ様
お忙しいのにすぐにお返事ありがとうございます!下ごしらえ、見落としていました。すみません。
香港は確かに美食の街ですが、和食の材料を入手するのはやはりなかなか大変です。鯖はこちらで入手しやすい日本の魚の一つなんで、このメニューはリピートできそうです。旦那様もこれはお店に出せる味って大喜びしていました。
いつも、素晴らしいお料理の発信を楽しみにしています。香港もハロウィンのアピールが日々派手になってきましたので、今度はカボチャメニューを参考にさせていただきます。有難うございました!!
ノエル |  2010.10.21(木) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

■作りましたよぉ~

焼き茄子の方^^

旦那さんが感激しておりました(笑)

実は、だいぶん前に春巻きの方も作ったことがあって
自分の頭ではこういう発想ができないので、かめ代さんに感謝しました。

脂たくさんのって、塩味がきいてるので、茄子や薬味がある方が
食べやすいですね。

これからも美味しいのたくさんご紹介下さい。
楽しみにしています^^
みよこ |  2011.08.30(火) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

■みよこさんへ♪

ありがとうございます!!
焼き茄子の方にしてくださったのですね(笑)

そうそう、春巻きも大好きなんですよ~
思い出させてくださってありがとうございます!
今度秋刀魚などでも作ってみます♪

いつもありがとうございます~♪
かめ代 |  2011.08.31(水) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |